エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
動物の本能って凄い!
今から一週間前ほどの事。
チッコのお漏らしが続きました。


元々ねるは結構お漏らししがちな子。
原因…色々あって膀胱炎起こしていたり、水を飲み過ぎていたりとなかなかその原因は特定出来ずに居ました。

でもお漏らしした時のねる、本当に気の毒なくらいに申し訳無さそうにしてます。
お耳が後ろに折れちゃって。

大抵は起きて直ぐにその場で漏らしちゃってるよう。ヤバッ!と思うのだろうか、その場からチッコシートのある所まで頑張って行くのだけれどそこには転々とチッコの跡が(^^;;

それだけだったら暫くは様子見していたかもしれない。

ところがドッグランでの事。
普段はねるに見向きもしない男の子、カイ君(ベルジアンシェパード♂5歳)がやたらねるのお尻をクンクンする。

去勢してないカイ君が大好きなねるはまんざらでも無さそうだったけれどそれでもあまりのしつこさに時々怒っていた。


そして去勢ずみのコディ(ケアンテリア♂6歳)までもクンクン…

うーん、怪しいかも…病院に行くべきだわ。
と言うのもワンコの執拗な下半身へのクンクンって時として病気や怪我を教えてくれる事もあるという事をエルダで経験してる私です。

翌日チッコを持って病院へ。
フィラリアの検査と共に健康診断もして貰いました。

やっぱり…膣炎起こしてました(^^;;
その炎症で♂が必要以上にクンクンしていたよう。

素晴らしいワンコの嗅覚‼️

抗生物質を服用し終わった本日、前の事を覚えていたようなカイ君。嬉しそうにねるをクンクンしに来ましたがあっと言う間に離れて行きました。


そう、ねるの膣炎は収まったようです。

とっても原始的な判断方法ですがかなり確実な判断方法でもあるよう、ワンコのクンクン。

ねるの体重
13.2kg(現在増量に向けるべく努力中! 目標
15kg)



【2015/04/30 20:39】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
アニマルコミュニケーション
公園ワン仲間、サブちんのお家は隠れ家的な代官山のガレットカフェ。


そのお店L.C.d.B.では定期的にワークショップなどのイベントが開かれます。

前回参加したのはワンコの為のアーユルヴェーダマッサージ。

今回、前にも人から聞いたり本で読んだ事のあったアニマルコミュニケーション。

アニマルコミュニケーションとは?
コミュニケーターを通してペットと会話する事。
何だか訳の分からない怪しげな雰囲気、世界。
半信半疑ではあったけれど興味もあったし。

前の子、エルダに関してはすべて気持ちを把握しているつもりでしたが、ねるに関しては時々??と思う事があり、そんな話が聞けるものならばとの思いで参加。

予めコミュニケーターにメールでねるの写真とプロフィール、5つの質問を送ります。

質問内容はさておき1時間に渡りその質問事項に関わる話をねるから聞き出してくれます。

音響シャイの事、ドッグランの事、走る事…

ねるからはこのように言われました。

『決めた事思った事をいつもかぁたんは躊躇してる。迷わず実行すればいいのに』、って。
最近、娘から言われた言葉とまるで同じ(^^;;

『私は十分に幸せだからこのままでいて。時々ドッグランで嫌な事があるけれどそんな時は無理せずランに居なくてもいいから。
上下関係が分かって無い子やブヒブヒ系はちょっと苦手なの』
やっぱりねぇ…


『走るのが楽しくてたまらない。理由なんか無いの。かぁたんがやりたそうだからディスクやボールのお付き合いもするけれど、やっぱり自由に走り回るのが好き。』


上記のねるの思いとは別にコミュニケーターの言葉として、ねるは常に私の気持ちを敏感に汲み取ってる子なのだそうです。

ちょっと神経質になりがちな私。もう少しどっしり構えた方が良さそう。

何か問題がありそれを解決する1時間だった訳では無いのですがまるで私がカウンセリングを受けたよう。それが全く苦ではありませんでした。
そして、ねるを今にも増して愛おしく感じるようになりました。

ホワホワっと温かい不思議な1時間でした。




続きを読む
【2015/04/25 10:33】 | ねる | コメント(4)
そんな事やっちゃいけないんだってば!


新緑が本当に美しいこの頃。
ドッグラン利用者も増えて来たように思う。

正直、馴染みの無い子とねるが接する時にはかなり神経を使う。

イケイケハイパーな子はまずNG。
とにかくある一定の距離を保って欲しいらしい。
ただ例外もあるんだ。ちょっと赤面しちゃうけれど去勢手術をしてい無い男の子には自分の方から寄って行く。こちらが見ていて恥ずかしいぐらいに接近する。ねるは半年の時に避妊手術をしているのだけれど本能は色濃く残っているらしい。



初めての子でねるが寄っていく子の飼い主さんに『去勢して無い?』と聞くと99%の確率でビンゴ!

そう、ねるは真の男が好きらしいf^_^;

一方では超が付くほどのお節介。側から見ればえらい迷惑な奴。



ちょっと何してんのよ、あんた達!



そういう事やっていいと思ってるの?



ねぇねぇ、かぁたん、いいの?この子達…

と言ってるのかどうか定かじゃ無いけれどこの辺りのややこしさ、煩わしさ、鬱陶しさがボダコを嫌う飼い主さんの言い分らしい。
うーん、分かるような気もする(^^;;



赤と黒のボダコ、お仕事ちう!
【2015/04/24 00:08】 | ねる | コメント(0)
通り抜け
ある日の事、当然くぐり抜けられるだろうと思ってさっさとねるを置いて柵をまたいで行った私。

後ろを見ると柵に挟まってはバックし右往左往してるねるが居ました。

フーン。意外に逞しい胸だったんだ、とビックリ。

公園のボダコ♀でトライした結果…



明白なところではねるのみが抜けられませんでした、が、ねるよりも体重のあるレナ、スムース独特の体型で多分抜けられないかもしれません。

一番年上で一番コロコロしている(ように毛吹きの良さで見えると飼い主はある時期まで頑なに申しておりました…今はコロコロを認めて居ます)アニカはそれでもムギュッと抜け出てきました(*^o^*)

協力
シンディ(レッドボーダーコリー7歳♀)
レナ(B&Wスムース6歳♀)
ローラ(B&W8歳♀)
アニカ(B&W11歳♀)

あー、楽しい実験でした(^_−)−☆
(最初の3匹の画像が横向きのまま、どうしても直せませんでした。顔を横にするなりしてご覧ください(^^;;)
続きを読む
【2015/04/23 20:39】 | Y公園ボーダーコリー | コメント(0)
ンチ袋作ってみた

ンチ袋、急に思い立って作ってみました。
ある市販品が参考になりました。

作品に付けるオリジナルタグを作ってみようと思い立ってから作るまでの間、久々に物事に集中し楽しい時が過ごせました。まだ完成形では無いのだけれど《私が作りました!》的な主張が出来る物なんだ、とちょっぴり嬉しくなったりもして。


E&N、勿論エルダとねるの事。
E+Nの方が格好いいかなぁ。
稚拙な私のボダコの絵ですが手作りっぽくていいかなと。

以下、作り方です。


準備する物

表布 横14x縦26 2枚
裏布(備長入り消臭シート)横14x縦20 2枚


12cmバネ口


Dかん
ナスカン(100円ショップに5個くらい付いたキーホルダー利用)


1.
表布にタグ付け。

2.
表布の裏に消臭シートをマチ針で合わせます。


3.
バネ口を入れる口作りをします。
両端の始末




三つ折りにします。


4.
消臭シートを付けバネ口作りをした布2枚を裏表に合わせ片側にDかんを挟み縫い合わせます。




5.
マチ作りをします。




6.
裏返します。


7.
バネ口を入れ止めます。


8.
ナスカンを付けて出来上がり!


私の購入したバネ口は金具を取り付けられるような形状になっていたのでそこにナスカンを取り付けましたがその様な形状になっていない場合は取り付けたDかんに取り付けます。


また100円ショップでこんな持ち手二個入りがうっていたのでこんなのを利用しても面白いかも。












続きを読む
【2015/04/19 20:57】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(2)
文字入りワンコレバークッキー


普段ねるのために作るクッキーは時間セーブの為、型抜きなどは決してしません。

軽く大きく焼いた一枚をピザカッターで1.5センチ四方の碁盤の目のようにカットし、その後は低温で日持ちするように乾燥させます。

今日はどうしても文字を入れたかったので型抜きクッキーにしました。


(材料)
羊レバー 300g
米粉 150g(しか無かった)
強力粉 100g
(型抜きがしやすいような硬さに量は調整)
キャロブパウダー 25g
オリーブオイル 30cc


1.
先にレバーをフードプロセッサーにかけて滑らかにする。


2.
残りの材料を入れ更にフードプロセッサーで攪拌する。


3.
冷蔵庫に入れ30分程寝かす。

4.
麺棒で5ミリ程の厚さに伸ばし(厚さは好みで)
型で抜く。


その後名前を型押しで入れる。

(型押しはクッキースタンプという名でAmazonで売っています。どちらかのサイトでは100円ショップ、キャンドゥで売っていると書いてありましたが未確認)

相変わらずのいい加減なわたし流のレシピでした。
続きを読む
【2015/04/09 23:04】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(0)
2015年目黒川の桜


一昨日の夜、ワンコ仲間とチャリを飛ばして目黒川の夜桜見物に。

行く?
行こうか!

いいねぇ、この間合い。




マッコリやらバーボン飲みながらの花見最高でした。

目黒川のライトアップははっきりしてます。
昨年末の青の洞門同様、21時になるとバチッとライトが消えます。それは気持ちいいくらいの潔よさ。

その時何故か思いました。
明日も来よう!と。

独学だし、というかほとんど行き当たりばったりで宝のもちぐされ的な私の一デジ。

回数撮ればそれなりになるか、と思いきやそうでも無かったり。

翌日また一デジ抱えて目黒川に来てみました。

髪の薄いおじさまの頭にも若いキャピキャピの女の子の頭にも桜の花びらは平等に付いてます。思わず笑みがこぼれます。




まさしく花に団子だね。


何回も来てるのに気付かなかった。カステラで有名な福砂屋があることを。


川面には花筏?(っていうんだっけ?)

目黒川の赤い橋、好きだなぁ。


続きを読む
【2015/04/04 22:16】 | 独り言 | コメント(0)
2015桜の季節


本日の代々木公園、桜もかなり散り始め天気もさほどでは無いのに、先週末より人出は凄い。

何よりもトイレの行列も凄まじい。

犬連れなんで公園の隅っこを遠慮しながら歩いている訳なのだけれどこの隅っこというのがどうにもこうにも具合が悪い。

トイレの列からパラパラと離れる男性。驚く事に日本人だけでは無い。

あろうことに公園と明治神宮の境にある柵に向かい…昔からこのマークあるでしょう?鳥居のマーク。
やっちゃいけませんよう!ってやつ。

描いてなくともここはまさしくそんな場所の筈。

もう呆れるばかりで写真を撮る気にもなれず。

そんな男共のもよおしたものの側に近寄る我がねる!

『人間のチッコなんかクンクンするなぁ!』

******

気分を変えて、今年のY公園の桜模様を!


翌日、翌々日も同じ場所で花嫁さんが写真を撮って居ました。今は水が抜かれたこの池の桜の周辺はちょっとした撮影スポットに、なっているようです。






マブダチ、ローラとのいつものツーショット!
チューリップも咲き始めました。


こんな感じで毎朝、クレーン搭載のトラックがゴミ収集に早くから来ています。その横で若者たちがゴミ拾いしていました。何だかちょっぴり嬉しくって私も幼児自転車乗り場でこっそりゴミ拾いしたりして。




知らない方とローラとのショットです。
デジイチ練習中の私としては結構気に入ってます。



余談ですが初めて教えてもらった桜の話し。
時々こんなの見ませんか?

木のまたに。





イレギュラーに咲いている桜。

こういうのは老木に大抵咲くそうです。確かに苔むしたような桜に咲いていたりする。
ワン友から教えて貰いました。


続きを読む
【2015/04/04 19:14】 | Y公園 | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

