エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
保護犬ジゼル
代々木公園には犬を一時預かりしている方がそのお預かりの子を連れ、ランにお散歩によく来ています。

お話しを聞くだけでもう頭が下がりっぱなし。

今日もそんな子に会いました。名前はジゼル。
持ち込まれた保護犬と言うことで名前も歳もはっきり分かっています。
正直話を聞いていて胸が痛みました。

7歳になって手放す事情…色々聞きましたがここではそれには触れません。余りにも信じられない事情だし、7歳までその状態でいたことが信じられないし。


手前、保護犬ジゼル。向こう側ボールを取られて焦るローラ。

とても友好的な7歳の女の子、ジゼル。体育会系のねるの心象もいいよう。

初めて遊んだというボール、夢中になって走ってる。さっすがボーダーコリー。飲み込みが早い。結構コロコロしていて運動神経どうかしらん?なんて思ったのは大間違い。

走るは走る。

目がキラキラしていて本当に楽しそう。人間にはご挨拶の梯子をするジゼル。ローラちんの上を行く。今の生活が楽しくって楽しくって仕方が無いの!と言わんばかり。

手前、サブちん。向こう左からジゼル、ローラ、ねる

本日、ランで初めての経験ばかりだったジゼルだけれど全員集合にも参加!

何時ものように人間の方が必死だったけれど。




本当に可愛いジゼル。いいご縁がありますように。問い合わせはBCRNまで!


これはねるです。
【2015/05/26 20:45】 | ボーダーコリー | コメント(3)
海も好き、川も好き
このところ秋谷エルダハウスへは土曜日の昼ごろ東京出発して翌日曜日の昼ごろ帰るというパターン。
慌ただしい事この上無いけれどそれでもねるの喜ぶ顔が見られるのは嬉しい。

土曜日の夕方は秋谷海岸でのいつも通りの散歩。脊椎の事を指摘された直後なので波打ち際の濡れて硬くなった砂浜を歩かせるようにしてる。



何故か鮫が打ち上げられてた。鮫の目はやっぱり邪悪な感じ。


この日、然程暑く無かったせいもありお腹冷えちゃったみたいでンチが大変な事になってしまいました(^^;;

前田川の野菜屋のおばちゃまのところでトマトを買う、という目的もあり翌朝は前田川へ。

大きな石の上を歩くねるを見るとまたまた脊椎症が心配になる。


水溜りを見るとやっぱり泳ぎたくなるみたいね。本当に小さな水溜りだけれど。




小ちゃな滝の滝壺のようなところでは必ず止まって『泳いでいいですか?』って聞くねる。


もうそろそろ上がりましょう!お腹が冷えちゃうから。

道に上がり、トマトを買って帰りました。


一番バス通りに近い無人スタンドではもう小梅が売られてました。
思わず、お持ち帰り!


洗ってザルに上げてますが部屋中が素敵な香りに満ちてます。
続きを読む
【2015/05/25 14:45】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(0)
変形性脊椎症
思いもかけないねるについた病名、変形性脊椎症。

それも1箇所ではなくって何箇所か。こういうのを多発性というらしい。益々ドキドキしてしまう。



先生にお願いして頂いたねるの写真です。

股関節の形成不全と言うほどでは無いけれど小さい時から頻繁にびっこを引いていたエルダ。時としてそのビッコはアレルギーだと言われたりもしていた。それには???も残ったけれど。

そんなエルダに比べビッコをひく回数もたまにしか無かったのでねるの症状を然程重くは捉えていなかった。走る子だから雨上がりツルッと滑って脚捻っちゃった、なんて感じで。
エルダのような完全な跛行では無かったし。なーんとなく脚の運び方が変!という程度。

今回、たまたま膣炎起こして通院した時にその気になる歩き方を何日か前からしていたので報告したところ、
『レントゲン撮ってみます?』という事で同意。

結果、変形性脊椎症である事が明らかになりました。


原因…
ディスク?、やるけれど本気でやってる子達(または飼い主)ほどディスククレイジーでは無いし、ジャンプも放物線を描き綺麗なジャンプでキャッチするねる。やらせ過ぎた!という感は私には無い。

ただ、どの子よりも走るかもしれ無い。自由遊びは身体に負担は無いだろうって考えていた私だけれどこんな結果になってしまった。

犬だもん、走りたいよね。

体重は痩せ過ぎでむしろ今増量作戦している位だし。

結局、加齢という事なのだろうか?

悲しいね、犬も人間も歳をとっていく。必死にアンチエイジング!と抵抗している私だけれど明らかに昔とは比べものになら無いくらい色んなところにガタが来ている。

そう、今年の11月で9歳になるねる。とっても童顔だけど健やかなシニアライフを迎える為には私も考えてあげねばなら無いんだろうね。

出来てしまった軟骨はもうどうしようも無いけれどこれ以上酷くなって痛みなどが出ぬようサプリなどで防ぐのが有効らしい

最初に撮った股関節の写真を見て笑っちゃった。骨よりもねるの太ももの方に目がいっちゃいました。
見よ!この逞しい太ももを!レスリング選手顔負けです。

幸い、股関節には問題ありませんてました。

ねるの体重、13.6kg
病気が分かる前は15kg位あってもいいかな、とは思ってました、が、負担軽減の為14kg辺りに抑えておこうっと!

でもねるの太もも、大好きよん!
【2015/05/22 14:48】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
ワクチン抗体検査
10日ほど前、軽~い気持ちでそろそろワクチン打たなきゃな、と掛かりつけの獣医さんへ。
ところが残念ながら何時も接種している8種混合ワクチンが何と売り切れ!

それでは次回に!と言わなかった私。
いいチャンスかも。話に聞いていた抗体検査なるものを試してみようと思った次第。
抗体のあるものを追加するのも不自然な気もするしね。

昨年も確か先生に抗体検査の事をお聞きしたのですが、一つ一つの抗体検査料と混合ワクチンの値段を聞き、あっさりワクチンを打つ事にしてしまった経緯もあったりで(^^;;

今年はちょいとお試しでと抗体検査を受けました。

取り敢えず、ずっと混合ワクチン接種を受けていたねるはジステンパーとパルボ、そしてレプトスピラだけでいいらしい。





結果、ジステンパー、パルボに関しては抗体ありでレプトスピラのみの接種となりました。(まだしばらくはねるも秋谷に行きそうだし念のためにレプトスピラは打ったほうがいいかもという私の判断です)

抗体検査料プラス接種料は8種混合ワクチン料金よりかなり割高になります、が、今年9歳になるねるの幸せなシニアライフを迎える準備として知るべき事だと自分を納得させました。

5月9日体重13.3kg
ねるの体重増量作戦実施中!

【2015/05/21 20:06】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
米寿です、父と母


母の日のプレゼントの返礼メールに添えられていた今年88歳になる父からの写真。
新宿歌舞伎町、東宝ビルに出現しているゴジラ。

10年ほど前、中古PCをプレゼントしたはいいものの、キーボードを打つのも初体験の父に与えたのは無謀だったのかもしれない…
何かある度呼び出される(^^; PCを送った事をチョッピリ後悔したりして。(ここだけの話ですから。)
それでも写真添付メールが送れるまでになっている。
父がボケ無い訳だ。

母は年相応に物忘れもして来てはいるものの相変わらず孫に会うとひ孫の顔が見たいと催促している。(ごめん!それに関しては兄ちゃんも姉ちゃんも望み薄だから)

この何年か自分絡みの事が忙し過ぎてなかなか親孝行も出来なかった。

今年は二人して米寿を迎えます。
美味しいもん、食べてお祝いしようね!
【2015/05/10 09:55】 | 独り言 | コメント(1)
世の中ゴールデンウィーク
久々、秋谷エルダハウスでゆっくりと過ごす事が出来ました。

我が家デッキから望遠レンズを使用しての富士山

ねるを迎える半年前に縁あって秋谷に家を求めてそろそろ9年になります。

だからねるは生粋の湘南イケイケガール。
泳ぐのはそこらへんのゴールデンやラブには負け無いよん。


何て言ったって羽田で北海道から単身(^^;;飛行機で来たねるを迎え、その後向かったのは代々木の家では無く秋谷エルダハウスだったのだから。

その時はまだまだ結婚してなかったF家。今じゃ二人の男の子の親になってます。そしてそのおかげでねるは人間のお子ちゃま達とも平和にとってもいい子でいてくれる。

兄ちゃんのSOTOに弟のRIHITO

この穏やかな日々、振り返って懐かしむ時が来るんだろうな。







続きを読む
【2015/05/06 23:23】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

