エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
金継ぎ体験
金継ぎとは大事な食器が欠けたり割れたりした時の修繕方法。

外注するとお金も時間も掛かります。
ねるの公園仲間、サブちんのお家、代官山のL.C.d.B.で(手軽な)金継ぎのワークショップを開くというので参加して来ました。
加満久良(鎌倉)で購入した沢山の思い出の詰まった急須の小さな欠けを直したかったから。

小ちゃいけれど3箇所欠けた部分があります。蓋に2箇所、本体に1箇所。ハート部分
























その1













エポキシ接着剤2剤を良く混ぜます。その後口にしても安心な陶芸用の着色剤を混ぜ入れ更に混ぜます。
何故着色するのか…透明な接着剤では見難く作業がしにくいとの事。
























その2
こんな感じで欠けた部分に竹串で付けます。

                         
























その3
ある程度乾いたら純金のシートを被せ余分な金をコットンで落とします。

               純金シート

                  
こんな感じの出来上がりです。
大切にしている器が自分の手で生まれ変わる…なんて素敵なんだろう。

いつもと違って?マヂメな顔のローラママ。
因みにこちらは有名な作家さんの湯呑みという事で購入先の加満久良でやって貰った本来の金継ぎです。

分かりにくいね、写真。その後も使用してかなり渋い感じになり馴染んでいます。
続きを読む
【2016/10/30 18:28】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
奥木曽湖カヤックツアー その2
カヤック当日、『正沢親水公園』というのをナビに入れるがどうやっても検索ヒットしない。同様に『奥木曽湖』も。
我が家のナビソフトはもうかれこれ9年位になるんで古いせいかと思いきや、もう一台のバリバリ新品ナビも同じ。
取り敢えずは、フジケンさんが教えてくれた味噌川ダム管理事務所の電話番号を入力。
管理事務所で待ち合わせ場所を聞く。何と管理事務所には
『熊出没!注意!』のポスターが…💦

はるなつパパ&ママと合流!
初めて経験した四尾連湖とは違いすぎる!
広い!怖いほど広い!

フジケンさん案内で奥木曽湖(味噌川ダム湖)ツアーの始まり、始まり。

奥木曽湖カヤックツアー動画

パノラマ写真が絵になります!

ふじけんさん奥様味付けのお昼が振舞われます。
冷え切った体には嬉しかった!
疲れが心地いい奥木曽の一日でした。
【2016/10/17 20:42】 | 旅行記 | コメント(0)
奥木曽湖カヤックツアー その1
夏に経験したカヤック。
次回は是非紅葉の楽しめる奥木曽湖で!というひといき荘フジケンさんの勧めで今回は奥木曽に。
          談合坂にて
一泊のミニミニ旅行。本日の宿は伊那の愛和ホテル。中央道、伊那のインターチェンジから3キロほどのところ。
目指す宿はダチョウ牧場のお隣。威張ってるワンコの尻尾のように羽根をブファーと広げてこちらを威嚇してる。

                    
同行ケアンテリア二匹はやはり血が騒ぐようで吠えまくり。ボーダー三匹は腰が引けながらも気になる様子。
チェックイン前に到着したので付近を散策。
手頃な公園見っけ。すり鉢状の芝生の公園。殆ど人も居ない。うちらの専用ドッグランと化した。

                    
向こうに見えるはアルプス?かしらん。
ワンコまみれ、私だけを見つめてくれるというその幸せ。何時も思う、最高!って。

               

ローラママの滑り台のお付き合いだ、ねる。
まるでシンゴジラに、追いかけられてるかのような様子!
ねる、ムリクリ滑り台。

恐怖の滑り台



お疲れさん、ねる。

私もいい子いい子して下さい(by ローラ)
ワンズをお留守番させ近くのスナックでの夕食後、夜はまったり寛ぎました。

                 

ディーナは弄られ役。本日もあのすり鉢公園で正体不明のンチを食した為、皆にいじかめられていたのでした。(いじかめる、という新語はローラママ発です。)

そんな事をしてはいけない!とねるがローラママをたしなめている図。
さぁて、明日は本番カヤック!
おやすみなさーい!
To be cont'd…
【2016/10/17 10:30】 | 旅行記 | コメント(0)
ねるの老いの覚書①
来月、ねるは大台10歳になる。
正直な話、我が家の歴代のボーダーコリー、10歳を迎えた子はなかった。
あまり知られては居ない1代目アニー、5ヶ月目で不慮の事故で天に召された。

その場に居なかった私なので確かな状況は分からない。問いただす事も出来なかった。旦那のショックがあまりにも大きかったので。皆が浮かれていたクリスマス前の事。
そして2代目エルダ。 8歳9ヶ月に、原因不明で急逝。しばらくは立ち直る事が出来なかった。

そんな我が家の3代目、ねるが来月で10歳を迎える。
相変わらずのクルクル星人で走ってりゃ幸せ!の犬らしいい犬(だと私は思ってる)。10歳にもうすぐなるとは思えないバイタリティ。童顔だしね。

ところがそんなねるにもちょっとずつ変化が現れてきた。
顔の刺し毛はチョロチョロっと私の生え際の白髪のように出て来ている。まだヘアーマニキュアで平気かもというレベル。
それは良しとして、この2、3ヶ月感じ始めて来た事がある。それは秋谷、前田川上りでの事。
この同じ場所で上るのを必ず躊躇うようになった。

えっ…という顔をして立ち止まる。

バックして、さぁて何処から上ったものか、と考えている。これを何度か繰り返している。



飛び乗るというよりよじ上ろう、という感じ。
で…

結局、1回目は失敗。その後、何とかズリズリと上って私の元に来る事が出来た。
去年の同じ頃だったらこんな事は無かった。何処でもピョンピョン走って行ったのにね。脚を痛めるのではないかとこちらが心配した程。
今まで普通に出来ていた事がこれから少しずつ出来なくなって行くのかもしれないね。
それは私だって同じ事。ねるを人間の歳に数えたらまだ私の方が上なのかもしれないけれど、近いうち、それが逆転するのだろう。
まぁ、似たり寄ったりの仲間という事でこれからは一人と一匹で、今やれる事を楽しくやって行こうね、ねる。
【2016/10/10 17:15】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
ボーダーコリーと映画と野球
上記タイトルに興味の無い人はスルーして下さい。
Amazonファイヤーで本日見た映画、『2度目のキス』原題は『Fever Pitch』
                 
レッドソックス好きにはたまらない映画なのでしょう。
ロマンティック コメディといったところです。
あのETに出ていた可愛い女の子、ドリュー・バルュモアが素敵な成熟したキャリアウーマンとして登場。一時はちょっぴり太ったりでどうなっちゃうのか、と心配してましたが美しく変身していました。
軽く楽しもう、と思い見た映画ですが、なんとなんと、主人公の彼女の飼い犬がボーダーコリー、今時流行りの点々と黒い模様の入っている子(スポッドって言うんだっけ?)でした。

ベッドサイドのフォトフレームに注目!


只今歯磨き中


一緒にソファで寝んね



これだけのシーンに出てくるこの子、準主役と言ってもいい。
それにしてもこれだけ、野球にしても他のスポーツにしてもあるチームの熱狂的なファンになれるのって羨ましい。
見ていて単純ではるけれどハッピーな楽しい映画でした。
【2016/10/08 20:09】 | ボーダーコリー | コメント(0)
生まれて初めて?の抵抗
1ヶ月ぶりの秋谷雨です。バラを含め色んなものが伸び放題のお庭(まがい)の手入れも出来ません。
朝の出来事、初めてねるが反抗しました。
『私はそこの神社には絶対に行きません‼️』って。
本当にここまで頑として動かなかったのは初めて。

よくこういう写真は見ます。動きたくなくって首輪が顔の方にズレてきて顔がブチャッとなってるの。
初めてそんなねるを見ました。
今までは一瞬そんなことがあっても、直ぐに
『しょうがないなぁ、ハイハイ行きますから。』という感じでした。
場所はここ、淡島神社。
私には見えない何かが見えたのかしら?

それともこんな階段、勘弁してくださいという事かしら?

それとも…
反対側の海に行きたーい!という事だったのでしょうか?

多分、正解は、だね。
               
そんなに海が好きですか…😍
【2016/10/08 13:00】 | ねる | コメント(0)
2016秋の酵素ドリンク
 
いつ見ても綺麗な色だね~
A 新潟産(育ったところ)
コリンキー、枝豆、もってのほか(菊)、プチトマト、ナス、キュウリ、柿、里芋、栗、パプリカ、人参、クルミ、ピーマン、ラディッシュ、さつまいも、梨(16種)
B 北海道産(生まれたところ)
カボチャ、りんご、洋梨(3種)
C 代々木公園産(毎日行くところ)
椿の実、どんぐり2種、ハナミズキの実、他いろんな実(7種位)
D 頂き物
みかん、すだち(2種)
E 山梨産
ロザリオビアンコ、巨峰、いずれも種あり(2種)
以上、丁度30種。
今回は発酵保持剤が切れてしまっていつも甘酒作りで使用の生米麹を使います。

いい酵素ドリンクになりますように。
【2016/10/01 15:30】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索