エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
今年も行って来ました、京都(1日目)
JRのCMを真似て…(青蓮院にて)

さほどの混雑では無かったけれどやっぱり人は居るものね。

これがオリジナル(1995年青蓮院門跡)

ホテルのフロントにはこんな桜情報が貼られています。
桜はもう終わりころだろうな、と期待せずに予約した2、3ヶ月ほど前でした。まさか、こんなに咲いていてくれるとは…ラッキーでした。
【1日目は途中から大雨】嵐山
新幹線到着後、直ぐに荷物をホテルに預け、山陰本線に乗って嵐山へ。ポツポツと降る雨がどんどん酷くなっていく( ;  ; )
到着後取り敢えずは昼食を!と豆腐料理屋目指すけれど昼時、お店は満席。
ラッキーというかその店の何軒か先のお蕎麦やさんに入る事が出来た。
この際、これも京都名物である『にしん蕎麦』で妥協!
いやいや、この妥協なんて言葉が申し訳なかったほど美味しいお出汁のお蕎麦でした。

正直、にしんがそれほど得意では無い私だったのだけど、空きっ腹だったせいもあるのか本当に美味しかった。
同行、ママ友も大満足!
その後、東京から予約していたトロッコ電車に。これで、トロッコ嵯峨野↔︎トロッコ亀岡を往復。保津川の景色を眺めながらコトコト揺られて旅気分。


        
この雨の中、船も出ている。狭い岩と岩の間を抜けたりと、まるでラフティングのよう。結構、アドベンチャー!(次回、機会があったなら是非乗ってみたいと思った私です。)
その後、トロッコ嵯峨野手前、トロッコ嵐山で降り、竹の道へ。


雨であってもそれなりに風情がある。とても素敵なところです。
ここを通り抜け天龍寺へ。

                   
庭には桜は勿論の事、広大な敷地には沢山の花々…好きです、天龍寺。
京都は枝垂れ桜が美しい!
その後、高校時代に行ったと何故か記憶のある常寂光寺に。

こちらのお寺の住職さん?はかなりPC関係に詳しい国際人とみた! パンフレット、HP一つとってもこのような渋いお寺さんには似つかわしく無いイメージ(勿論、良い意味で!)外国人にもとっても優しい。
うーん、京都もどんどん進化してるんだと妙に感心してしまいました。
京都街中へ帰る前、嵐電嵐山駅へ立ち寄り、ライトアップされた友禅ポールを見学。
本日の夕食は、鴨川沿いの予約していたイタリアンレストランへ。(プレーゴ藤吉
              
美味しい料理とビール(相変わらず)に舌鼓を打ち、先斗町をプラプラしながらホテルに入ったのは10時を回っていました。
雨の中、ずぶ濡れ、髪の毛ボウボウにもめげずに頑張ったうちら、おつかれぇ!
                        To be cont'd…
続きを読む
【2017/04/19 18:27】 | 旅行記 | コメント(0)
2017年桜総集編

(代々木公園)
左から、アニカ♀(13歳)ネロ♂(2歳)シンディ♀(9歳)ねる♀(10歳)CoCo♀(1歳)レナ♀(8歳)
レジャーシートを広げての花見は今年はしていないけれど色んなところの桜を見る事の出来た2017年春。
途中寒かったりで桜も長く楽しめました。

(赤坂アークヒルズ)とても美しかった。

アークヒルズ、昼間の様子

昨夕の目黒川沿。提灯の点灯も桜祭りも終わっていたけれどまだまだ楽しめます。

先週末、会社の同窓会で集まった近くの増上寺の桜。沢山の外国人観光客が来ていました。

マブダチローラ♀(10歳)代々木公園


桜の花びらの絨毯もまた楽し!

今朝の公園、まだまだこちらも楽しめます。
また来年!ね~~
続きを読む
【2017/04/12 18:17】 | 独り言 | コメント(1)
もうすぐバラの季節!

一番、どうって事ないミニバラの紅姫が本日開花。
ここへ引っ越して来たばかりの頃、20年前から我が家にいる子です。
その当時は多分ただのミニバラとしてしか売っていませんでした。バラ図鑑を見て、多分…という事で紅姫と、命名された子です。バラは名前が命!!


大好きなアンブリッジローズの蕾もここまで膨らんでいます。

ドゥシャスブラバン(桜鏡)、今は無き駒場バラ園の、これまた今は亡きおばあちゃまがその名をスラスラ言った事にびっくりしたこと、今でも忘れられません。

新潟の園芸店で購入したピース。これも17、8年になるかしらん。思い出のバラです。日本の戦後のモダンローズを代表するバラ。今では香りの良いオールドローズの方を好む私ですがこれは特別。一時はもうダメかもと思った子でしたが見事に復活!

サウザイチェン。チャイナローズです。
昨年のマンション大改修に伴い、泣く泣く強剪定をし、お友達のガレージに疎開?していた子達。
昨年末に土も入れ替えかなり根を切り詰めたので今年は期待出来ないかと思っていましたが、頑張ってくれています。
今は22株20種。大分少なくなりました。今後またマンション大改修などがあっても年齢的にもう対応出来無くなっているだろう私。
バルコニーのコンテナガーデンも限界があるし…
だから今を大切にしなきゃ。


後1ヶ月もすれば満開になりそう。
新しいガーデンセットでお茶でもしましょ!
【2017/04/10 14:11】 | ガーデニング、草花
やっと戻って来てくれました
旦那の入院中はともかく、しょっ中しょっ中乗っていた訳では無かったけれど、いざ乗れないとなると、不安で不安でたまらなかったこの4ヶ月。

車検の直後、秋谷エルダハウスへ向う途中、夕日を浴びてレッカーで牽引され工場に入って行った我が車。
一度は戻って来たものの、またまた不具合が生じ再度入院。4ヶ月弱も掛かりました。
(何がどうなの?と言われてもマイスターでさえ頭を悩ませた症状なのでなかなか説明がつかない。単に経年劣化という形では無さそう…)
長距離乗らないとなかなか出ない症状で、マイスターと呼ばれる人にまで診て貰ったらしい。
メカニックさん達の試行錯誤の末、200キロのロードテストで今回は症状が出なかったという事で昨晩戻って来た我が愛車。95%がた大丈夫だろう、と言っていたフロント。
今まで愛車なんて言葉使ったことはなかったけれど、そう呼びたいと感じたこの4ヶ月。
沢山の思い出が詰まっている我が愛車。
昨晩受け渡され、駐車場に入れた時のあの高揚感。笑われちゃうかもですが、良くぞ帰って来たね、という感じで思わずジーン。
本日、八幡様にナムナムしてお札をもらって来ました。
続きを読む
【2017/04/05 12:55】 | 独り言 | コメント(0)
ワンコリュック作ってみた

ウェストポーチリフォームリュックの出来上がり!!
実は…その昔、栃木のマリンママから頂いたoutdoorのリュック。
スノーシューの時、はるちゃんが背負っていたので昨日インターペットの時に初めて使ってみた。

とっても格好いいのにねるには大きすぎるみたい。今更だけど。よくよく見たらLサイズ💦
どうしても右または左によれてしまう。ベルトを調整してもね。
でもリュックの良さを再認識。
手作りするっきゃないかな…頭を巡らす。
『そだ! 古くなったウエストポーチのリフォームだ!』
こういうアイデアは未だに健在だわ、私などと自画自賛。
職業間違っちゃったかも…と関係ない事を考えたり。

何度か捨てようとは思いながらも結構気に入っていて捨てられなかったこのウェストポーチ。端っこが擦れてる。
我ながら格好良いのが出来たと思う。

マリンママ、ありがとう!頂いたリュックは決して無駄にしませんね。
【2017/04/03 11:18】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(0)
モリモリ沢山の日曜日

(30秒待てるかって…あったり前でしょ!私ャァ、伊達にボーダーコリー10年やってませんから、と、言ったかどうか…)
東京ビッグサイトでのインターペットというイベントに行ってみた。

このようなイベントはその昔の西武ドームでのスーパードッグカーニバル以来。
最終、日曜日という事もありかなりの混雑。何をするにも行列ではあったけれど。頑張ったよ、ねる、ローラ、そしてアニカ姉ちゃん!

殆どが小ちゃい犬の中、中型犬熟女たち、頑張って乗り込みました!ボルボSUV。
様になってるよ!
帰宅後、かぁたんのコーヒータイムの後、直ぐにお散歩へ。

どこもかしこも人人人…トイレの行列も凄まじい!

ここに並ぶ事が出来ず、あちらこちらで立ちシ○○。
オイオイ、それだけはやめて欲しい!
毎年、その姿を見る度萎えてしまうよ、この花見のウキウキ気分。



満開にはまだまだだけどとりあえず記念撮影!
続きを読む
【2017/04/02 22:59】 | ねる | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索