エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
北海道フェア  買い出し編(野菜だけ)

金木犀の咲くこの時期、毎年北海道フェアが代々木公園で開かれる。
他のフェアと違い、木曜日から4日間に渡って催されるこのフェア。かなり力を入れているよう。

お天気が心配だったけれど、開催開始時間には雨も上がる。
目指すは野菜の詰め放題500円!。と言ってもジャガイモ、玉ねぎ、人参、ピーマンだけだけれど。
その前に大根、とうもろこし、小豆を買ってしまった。既に私のリュック重し!

もろこしは1本200円…東京と変わらないかも。
さて、詰め放題。
凄い!! 強者がいる。人参を壁にしてその中にまたまた詰め込んでいる。
おばさん、というよりはうら若き乙女。

私は…ねる居るし、そこまでの根性を示すほどのものでも無かった?のでこの女性の半分くらい。でもこれだけ入ってた。

          こんなにあって500円!
また言われそうだなぁ…独りなのにこれだけ量何するの?って(≧∀≦)
それにしてもリュックの何と重たかった事…

        しっかりと肩に食い込んでました!
午前中はもう野菜の買い出しだけで精一杯。
次は食べに行く! 何せ4日間もあるもんね~~(^_−)−☆
ねる、相変わらずのお付き合い、ありがと!
【2017/09/28 13:43】 | 独り言 | コメント(0)
ドッグランでのねる

年取って丸くなったせいかなぁ~
このところ、ラン内でも私から離れ色んなところに挨拶参りに行くようになった。
きっかけと言えば…多分、旦那の闘病中、朝から晩まで病院に詰めていた私の代わりにローラママが夕方、ランへの散歩に連れ出してくれた事かもしれない。
それで社交性も少しずつ芽生えたのかもしれない。
正直、それまでの私は、別にボーダーコリーは他の子と仲良くならなくても構わない、位に考えていたから。


私よりも先にこのママとはお友達になってチャッカリいいもの貰ってる。
ねるが若かったらちょいと避けたい光景ではあるけれど、ねるも今年で11歳。
『まっ、いいか!』と甘くなってる私がいる。


変形性脊椎症と診断されてるねる、今の所サプリなどで痛みは出ていないようだけれどまたいつ何時、動けなくなるか分からない。
この半年以上、ディスクはしなかった。
もう大会にも参加するかどうか…決め兼ねてはいるけれどディスクをリュックから取り出すと俄然その気になってる。

時としてジャンプのタイミングなどが合わないけれどそれでもねるのジャンプは健在だった。


無理する事ないよ。
自分の足で幾つになっても歩く事を目標に、今日はここでやめておこうね。
ゆっくり、ゆっくり…
続きを読む
【2017/09/13 16:36】 | ねる | コメント(0)
肛門腺とSDMA
 

                     (今朝の公園。秋の気配)

10歳9ヶ月にして初体験、肛門腺絞り。

この何日かお尻をズリズリするようになった。あの格好は本当に百年の恋も冷めちゃいそうな滑稽なポーズ。

1.

また葉っぱがンチの時に引っかかって出にくくなってる。

2.

夕方のお友達で肛門周辺に出来物が出来た子がいるのでそれが気になる。

3.

肛門腺が自力ではもう出せなくなった。

頭にはこの3つがあったけれど、結局は3。

出ました!出ました!ドロドロの凄まじい異臭放つものが。

エルダもそうだったけれど加齢とともにその液体もサラサラからドロドロになるようで自分では出しにくくなるらしい。

エルダは5歳頃からそう言えば絞っていたっけ。



                       (夏の終わりの盆踊り大会にて)

診察室、待合室に強烈な匂いを残したねるなのでした!

そうそう、2週間前に初めて会った2歳のボダコ女子と一線構えた時に出来たらしいカサブタもついでに確認して貰いました。

今となっては咬み傷なのかどうかさえも分からなかった。気付いたのか数日前だったしね。










SDMA検査



診療室に貼ってあったもの。
ボダコ仲間、鎌倉のはるママが教えてくれたのでねるも今年のフィラリアの時の血液採取ではSDMA検査を追加して貰いました。今では標準検査になっているよう。

尿素窒素(BUN)はいつも高めだしちっこトラブルも結構あるねるだから、腎臓はウィークポイントに、いずれなりうる気がする。



結果、SDMAは基準値内。

取り敢えずは現状維持で様子見。

まだ食事制限は無し。

どうぞ少しでも長くこのままでありますように。
本日のねるの体重  14.2キロ
【2017/09/03 14:18】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
犬用おからクッキー

稲刈り前の千葉、大山千枚田という棚田を見に行ったのが2日前。
本当に素敵で美しい風景でした。
その帰り、美味しいお豆腐やさんに連れて行って貰いゲットしたおからで作ってみました、ワンコクッキー。
*おから300g
*ヤギミルクパウダー 大さじ3(適当)
*オイル(何でもOK)大さじ6(まとまりやすくなるように量は調整)
たまたまワンフェスでもらったこれ

*米粉 大さじ3(これも適当)
1.

全ての材料を混ぜ合わせる。
2.
成型

人にプレゼントする時はこんなこともやるけれど自宅使いだったら

一枚で伸ばして焼くと楽チン。
3.
180度で20分焼きます。
その後平たく伸ばした方は

パンのカッターなどで切っておき、改めてまた水分を飛ばすために焼きます。
100度で1時間。
水分を飛ばすことが保存には重要。

4.
出来上がりい!


5.
冷めたら冷凍庫で保存しておくとより長持ちします。


おからの代わりにちょいと古くなった大豆を茹でて使ったりとしてます。
まとまりやすくする為にオイルの量を調整してます。
食いつきは最高!!
もっともボーダーコリーって何でも食べるからなぁ(^ ^)
【2017/09/02 20:59】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(0)
2度目の歯石取り
久々歯磨きしてみると…何?これ、歯石が付いてる!!
最近まで平気だったのにいつの間に?
例のソーセージ式のニュージーランドのフード、キャンペーン中だからと購入して食べたせいか?原因が全くわからない。
本当に短期間で付いたような気がする。
スケーラーでゴリゴリやってみたけれど、もうお年のねるの歯、下手なことをしてエナメル質を傷付けてもねぇと考え直し、早速フーペッツに予約。
そういえば、ローラちんも受けたいって言っていたことを思い出し二匹分をお願いし、昨日行って来ました。(写真はフーペッツの啓子さんから頂きました。)


綺麗になりました。
奥歯がちょいと軽い歯肉炎気味。頑張って歯磨きしなきゃね。


カーネでランチして、その後秋谷の海へ。
台風の余波で少し波があったけれど思ったほどでは無かったけれど…海岸はもう夏が終わったというような寂しさ。今年オープンした秋谷ビーチクラブの看板がちょいと寒々と感じられる。

でもねるもローラも満足げ。
青空でなくったってちょっと波があったって、へっちゃらな二匹なのでした!!
(波が来て慌てて横走りしてこけそうになるローラチンの姿に大笑い!!)
今日もたくさん笑わせて貰ったよ、有難う!
【2017/09/02 10:46】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索