FC2ブログ
エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
格安スマホデビュー…続編


ビックリ!何と申し込んだ翌日にはもうSIM カードを含むスタートキットが届いた。




手続きをしたのが夜の11時過ぎ。
スタートキット通りに進めれば問題ない。今ではYouTubeでこんなに親切なサイトまである。
https://www.youtube.com/watch?v=e9YgvYEs1DULINEモバイル初期設定方法


こういうサイトの紹介は全部ねぇちゃんから来た。


LINE電話をねぇちゃんと繋げながらやいのやいの、とやったけれど今回は思った。一人でじっくり取説読みながらやった方が良いと。
ねぇちゃん、結構、追い込むからなぁ、人を。
そだ、そだ!私も人の振り見て我が振り直せ。
(いやぁ、めんどい子達2人の母のせいか、普段はせっかちであっても、犬育てと子育ては『待ちの精神』を貫いてるつもり。特に犬に関してはちょいと自信あり。皆、せっかちすぎるものなぁ…余談)




(我が家のバラはそろそろ終盤)




それに手続きは夜中にやっても結局のところ、17時以降の申し込みは翌日10時以降に反映されるとの事。






そして11時になった今、無事開通!!
アンテナが立ちました。






wifi環境の無いところではこのようになる。




心配なんで(何を?)家電から携帯に電話を掛けてみる。OK、繋がりました。


案ずるより産むが易し




ソフトバンクの事務手数料やら今月のダブり分やらと諸手数料は掛かるけれどその分、乗り換え先のキャンペーンを利用すればセーブ出来るよう。


インターネット回線もこれから高速で安いニューロに変わるし…




今後に期待だわ。

続きを読む
【2020/05/22 11:25】 | 未分類 | コメント(0)
格安スマホデビュー


(秋谷エルダハウスの薔薇…まなみちゃんありがと!)




『収入無いんだから色々考えなきゃダメでしょ』とずっとねぇちゃんに言われ続けていた私。


いよいよ、格安スマホデビュー。
言われ続けてはいたものの、三大通信キャリア会社以外のものに乗り換えるのは漠然とした不安ありでそのままにしていた。
TUKA→au→Softbank
こんな変遷があったっけなぁ。




今回、我がマンション、インターネットのニューロを導入した事が乗り換えのいいきっかけだった。我が家もソフトバンク光から変更予定。




家のインターネット、乗り換え手続きの煩わしさはあった。色んな特典もある…と思い込んで居たのだけれど、娘がデータを突き付けてきた。


『ファミリーサービス』なんて言ったってたかが月々、ウン百円のサービスだけだからって。
長い目で見たら絶対に乗り変えるべきだと。








グチャグチャのメモ。
ねぇちゃんお得意のプレゼン…上手なの、これが。




乗り換えにもステップがあることを知った。


私の乗り換えを決心した時点でのソフトバンクのプランは解約時に違約金が掛かるという縛りのあるもの。現在は政府の要請もあり、新しいプランは違約金が掛からないようになっている。


(参考  2019年10月1日に電気通信事業法が改正され、いわゆる2年縛りに大きな制限がかかるようになった。 2年縛りとは、2年間の契約期間内で中途解約する(更新期間を除く)と、9500円の違約金が発生し、他社へ乗り替えづらくなる仕組み。)


なんでまず今のプランを変更することから始める(これはねぇちゃんが居なければ私、知らなかった。高額の違約金払うことになっちゃってたかも)。これはマイソフトバンクからネットで簡単に変更出来る。


今月初めに一番安いプランに変更。





(梅花うつぎ…咲き始めました!)




そして昨日、マイソフトバンクでMNP(ナンバーポータビリティ)の予約番号を取得。変更した安いプランではネットで完結することが出来なかった(実際プランのためかどうかは分からないけれど、画面に出来ないと表示された為)ので途中から電話。


その電話の最中に、機種代金、月々3300円が来年の12月まで残ってる旨を知らされる。


そういやぁ、iPhone xに機種変した時に4年で機種代金分割出来る、なんて言葉を聞いたのを思い出す。


たかっ!!iPhone‼️


でもこの残金を払い続けても、月々の負担は今後安くなる。






(なんて愛らしいのだろう、粉粧楼)






娘と同じLINEモバイルに乗り換えることにした…
ソフトバンクからMNP予約番号を取る以外は全てネットでの手続き。


LINEモバイルのキャンペーンを上手く利用するところはさっすがのねぇちゃん。
お友達、何人もの乗り換えをしてあげたのだとか…




ぜーんぶお任せ、にしちゃうとねぇちゃん居なくなった時(将来、十分にありあるから)アタフタするのも何なので、やれる事は全て自分で、「まだやってるの?何やってるのよ!!」と馬鹿にされながらもやった💦💦




今後私がすべき事(備忘録)
1. LINEモバイルのシムカードの到着を待つ


2. 今月末まではソフトバンクの安いプランなのでwifi環境の無いところでネットを使用しない。2G超えると5000円予告無しに追徴される為


3. LINEモバイルは2ヶ月無料キャンペーンが適応されるので来月にはその後のプランを決定し変更する




この時代の流れ、付いて行くのは本当に大変だけれど、乗り遅れて損をするってのも口惜しいいよね。


歳だからって諦めたく無いものな。
一度諦めたら、その後、ずーっと諦めちゃいそうな予感もするし。


そっ、私も複雑なお年頃😜
続きを読む
【2020/05/21 11:37】 | 独り言 | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索