エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
相模湾のイワシ
やっぱり新鮮だよ、本当に。今日は特にそれを感じた。キラキラしてたよ

いつも通り、まるごとねるに。頭もしっぽもペロリ。全部で7匹。
イワシをまるで食べられるなんて本当に幸せ!!
どんなに暑くっても前田川の遊歩道は気持ちがいい。木漏れ日の中で

 
夏の昆虫がそろそろ生命を終えようとしている。蝉の亡骸がたくさん落ちている場所がある。まるで蝉の墓場みたい。そこにいたモスラのような大きな蛾。最後の力を振り絞って流されそうになる川面から水際の草に上がっていった。ピンポケ・・・残念!!
  葉の無い花って何故か悲しく見えるんだよね。まるで彼岸花みたい・・・  IMG_2559.jpg

【2007/08/20 23:05】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(6)
<<やったね!佐賀北 | ホーム | デジカメ水中ケース>>
コメント

自然っていいね~♪
ねるたんにいわし丸ごと生で?
新鮮だからいいのか!!
骨とか大丈夫なものなの?

こちらでは秋刀魚が出始めましたよーーん
【2007/08/21 11:44】 URL | 北斗母 #-[ 編集]
北斗と南のかあさんへ
東京ではなかなかいわしのイキのいい奴なんて手に入らないの。
でも秋谷ではシラス漁が盛んだけあってイワシはいいのがてに入る。
鳥や豚でもそうだけれど、ヘタに火を入れると骨って食べにくくなるのよね。生の方がいいみたい。秋刀魚もイキがよければ丸ごとバリバリいけるよ(エルダで経験済み)。
幸せな事に私はY公園仲間のジュリちゃんとこからそちらのイキのいい秋刀魚をいただいてます。昨日も食べちゃった。今日のねるの夕食は秋刀魚の頭とシッポとごはんとキャベツ。
【2007/08/21 21:58】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
生きがいいことっ!
ピカピカ ギンギン 目も生き生き の鰯
魚って美しいよね 獲りたてだと悪い臭いしないし。。。

魚って取るでも採るでも捕るでもない
獲る・・・ケモノヘンなんだよね~ 
漁師って狩猟民族だとつくづく思います
【2007/08/22 07:24】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
奥が深い・・・獲るなんだね。
このイワシを買ったお店、結構家の近くなの。初めて買って見た。10匹で210円・・・申し訳ないくらいの値段だよ。本当に目が綺麗だった。
【2007/08/23 08:53】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
イワシ
こないだ朝秋谷に行った時漁師のおかみさん(たぶん)が近所のお婆ちゃんに朝捕れた
イワシ分けていました。『この時季のイワシはマグロの刺身より美味しいよ」って
言ってました。ホント旨そうでした。秋になったらイナダ、カツオが安く出回ります。
楽しみです!
【2007/08/23 21:33】 URL | marupapa #-[ 編集]
marupapaへ
朝、バケツを持って秋谷の海岸あたりをフラフラしてれば何かしらおすそ分け貰えるかもよ、とDONのママに昔言われたことがある。
marupapaはいわしをどうやって食べたの?とにかくワンたちにはサイコーのごっちだよ、体にもいいし。内蔵丸ごとね。(新鮮であれば絶対に平気!)
【2007/08/24 09:03】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/102-b980c0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索