エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
いくらの醤油漬け
今年もそんな季節になっちゃいました。
空輸されてきた北海道産の生イクラを本日ゲット。

Y公園仲間はとっても恵まれてるの。ボー仲間のジュリパパが築地に出入りしてるんで新鮮なものが手に入る。年末のたらばやずわい蟹。マグロ、鯵の開き、塩鮭。

っていうことで、今まで作った事の無い人まで醤油いくらに挑戦してる。
           こんな感じでやってます

料理本なんかにはぬるま湯に入れていくらを皮からほぐすように書いてあるけれど、水分に漬けるとイクラが白っぽくなるのが嫌で、結局たどり着いたのはスプーンでこそげ取るという単純な方法。
ジュリパパなんかはさすが、男の料理!ザルでごしごしするとか言っていたけれど、私は一粒でも潰れるのが勿体無いような気がしてね(^-^ )
女はケチ?かも・・・

私の好みは煮きったお酒と醤油を半々、ってところのタレ。
漬け込んだばかりのものをお昼に早速食べちゃいました。美味しい!!
タレがしみこんでなくっても美味しいの。やっぱりフレッシュだからかな?
実は心配なことが一つ・・・

ねるが昨日の朝、トイプーを轢いちゃった・・・暴走してぶつかっちゃったんだ。かなりの勢いだったみたいで、ショコラというとっても小さなトイプーは転げたみたい。何せ、今はY公園、草がぼうぼうで、小さな子の存在がよく分からない。その後、ビッコを引いたってショコラのパパが言ってた。

そして、今朝、いつもラジオ体操をしているショコラパパの姿が見えない。大事になってなければいいけれど・・・

本当にごめんね、ショコラ。

ある局面になると、犬が変わったように興奮しちゃうねる。マンツーマンだとめちゃ大人しくっていい子なんだけれど。今はクリッカーでトレーニングしてる。とってもうまく行く日があるかと思うと、まったくダメだったりする日もあって、そんな事の繰り返し。

エルダの子育てってどうやってたんだろう?ってマヂ、考えたりしてね。

久々の子育て、やっぱり単頭飼いってのはこんな感じなのだろうな、と改めて思ったりしてる。

多分、汗だくのこんな日も長くは続かないだろうけれど(長く続いたりして(^-^;・・・

ファイト!アジャッ!!なんだ、なんだ!

【2007/09/14 21:12】 | 独り言 | トラックバック(1) | コメント(18)
<<夜の散歩のお供に・・・ | ホーム | ったくもう・・・>>
コメント
いくら
エリザベスにきのう作ってもらって早速大根おろし(少し味が濃いすぎ?)で食べました。
うううううううま~~~~い!息子夫婦が来て少しあげて、ちゃーちゃんにも少しあげて
ワシが随分と食べてしまって後残りわずかなのだ。少しづつ食べねば。
【2007/09/15 15:18】 URL | marupapa #-[ 編集]

いくらいくらいくらいくらいくら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食べたい~っ!!!!!!
でもしょうゆ漬けは酔っ払っちゃうんらお~(@_@;)
【2007/09/15 15:31】 URL | M #-[ 編集]
おいしそ~
イクラ、おいしそ~ですねぇ
イクラ丼食いてぇ~~~~~ ジュル

竹で編んだザルでやると、つぶれないでキレイに取れるんですよ
プラスチックのザルは×です
【2007/09/15 17:00】 URL | kimi #-[ 編集]
イクラ
昨年は9月23日だったから10日ほど早いね
うち パパが昼間にするのでママは1度もやってないし
見たこともないのだ あ~だの こ~だの言いながら食べるだけなのだ
今年は、白醤油と白ダシを初めて使ったらしい
加減がわからなかったのか ちとしょっぱいぞ!!
【2007/09/15 23:20】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
marupapaへ
慈悲の精神でそんなに色々な人に1㌔しかないいくらをあげちゃったのね。それじゃぁ、あっという間に無くなっちゃう。おまけにびんの中にたくさんあるいくらを見ると、いくらぶっかけ丼も豪快なものになってしまうしねv-407
味付けって難しいって思うよ。結局保存用ということでのたれはやっぱり濃い目になっちゃうけれど、上品にできた手食べるのであれば薄い方がいいもんね。最初は薄めで作って、何日かたったら醤油付け足す、なんて方法もありなのかもね。どうなんだろ・・・
醤油とお酒半々でもやっぱり味をもっと薄くしたいな、って思った。
【2007/09/16 09:29】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
Mさんへ
お酒に火を入れて一端アルコール飛ばすんだけど、それでも酔っ払っちゃいそう?
アルコールに弱いの?
美味しかったよ、いくら。
【2007/09/16 09:30】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
kimiさんへ
竹のざるかぁ・・・
kimiさんもやったことあるの? アウトドア派みたいだから、こんなことやお魚おろすのも上手なんだろうね。
ちょっと怖いけれど、竹のざるでトライしてみます。まだシーズン1回目だもんねv-290
【2007/09/16 09:32】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
ママさん、会社に行っている間にいっつもやってるもんね。今回もアニス(ボー♀)に手ほどきしてたみたいだよ。
とにかく皆に手配するのもいつもながらとっても大変だと思う。本当にありがとさん!です。
今回調理酒が無かったんで、新潟のめちゃ高級酒を使ってしまった・・・(´ε`;)ウーン…
【2007/09/16 09:37】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
体当たりのこと
再びです
今朝 ショコラとママさんに会ったので ねるに体当たりされた件話したら
全然問題ないって 第一その事件ショコラパパからも報告聞いてなくて・・・
今朝私たちから聞いて知ったくらいなんだよ
「気にしないで下さい 柔じゃないから」とのことでした
【2007/09/16 17:12】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

最低一日置いたほうがいいよ!
魚卵はあたったらこわいのだ~~~!!
ひどい目にあうよぉ~~~。。

【2007/09/16 17:53】 URL | 番外地 #ihMNMLjo[ 編集]
ジュリママへ
フレンチショコラじゃぁなくって日本ショコラだよね・・・ホッ・・・。
ありがとう!とにかく3キロも無いような小さいトイプーだもんね。
やっと安心出来ましたぁ!v-398
【2007/09/16 19:40】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
番さんへ
そうかぁ・・・無謀だったんだね、私。ジュリパパに電話でその話しをした時も、ちょい詰まってたし・・・。おかげさまでいまだになーんとも無い私。
良かった&フレッシュだったんだね。
今後は気ぃつけまーす!!
【2007/09/16 19:42】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]

みりんも酔っ払います。だからうちはみりん風調味料。
料理酒は仕方なく使うけど開けたては大変。味見してるうちに真っ赤になります。
ちなみに注射するときにアルコールを塗られたところは赤くなりますv-275
【2007/09/16 19:43】 URL | M #-[ 編集]

私は熱湯くぐらせて、すぐ海水程度のぬるま湯へ入れます。
表の皮が縮んで中のいくらは殆ど外れます。
白くなっても漬けると元の色に戻ります。
後は筋からいくらを取るだけです。
お醤油とお酒はやっぱり半々位かな~?適当です。v-410
薄めに作って足りなければ後からお醤油又は塩少々足します。

こちらは取れたての物が入りますから新鮮な時は
わさび醤油でお刺身のようにいただきます。
一昨日は、まだお高くて買っていません。
k/2000円位にならないとねぇ~。
秋刀魚が旬で安いです。5匹/200円お刺身と焼魚にしてパクリv-421

それときのこが豊作です。
散歩に行っているのか、きのこ取りに行っているのか?
余りに大量に取れるのでとうとう塩漬けにしてみました。
山ではありません!近所の公園と牧場のグラウンドです。
天然きのこ食べる習慣が無く恐くて皆取らないのかしら?
お陰様できのこ三昧の毎日です。
【2007/09/17 13:40】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
Mさんへ
アセトアルデヒド、アルコール分解酵素が全く無いんだね・・・気の毒(って独断だけど)。
私はさすがにこのとこ翌日がきつくなったんで深酒は出来なくなっちゃったけれど、結構いける口。
これからお酒が美味しくなる季節だねぇ(^-^ )ってゴメン!!
もぺっとさんは飲めそうじゃない。
【2007/09/17 16:56】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
空輸されてくる東京では2000円/㌔は到底無理だろうな。
でもね、出来合いの美味しくも無い醤油イクラが50グラムほどで300円もすること考えると絶対にお得・・・お得感よりも、やっぱり味が最高だよね。
ねこまんまさん、食にはサイコーのところにいるねぇ。ルーシーも秋刀魚、生でバクバク食べられるじゃない。
きのこに関しては、最近もTVで特集されてたけれど、かなりの目利きで無いと怖い・・・Y公園にも毒キノコが生えてるんだって。でも氏素性がはっきりとしたきのこがそのまま食べられるなんで幸せ!体にもメチャ良さそうだしね。きのこの塩漬けっていうとえのきの醤油漬けの瓶詰めがあるじゃない?あんな感じの常備食になるのかな?あれって炊き込みご飯にも使えるって一事はやってたけれど・・・その塩漬けもそんなんで使えそうだネェ。

いくらはやっぱり最初は味薄めでいいんだね。足りないと思ったときに味足せば。
【2007/09/17 17:02】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
あみ
こっちではイクラ用のあみがあるよ~
使ってみたけどなんかお湯でやっちゃうほうが慣れてて
そのまんま使ってない(笑
そっかー白くなるのがイヤかぁ言われてみるとそうかも!

シンハも何かに集中すると突撃隊
だからあおちゃんとかは絶対シンハとdiscをやらないよ
尋常じゃない集中力!
集中したら例え足が折れてようと走ると思う。。。汗
【2007/09/17 21:56】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
あおままへ
シンハのその話、すっごく参考になる。
そうなんだぁ・・・
やっぱり私がきちんとコントロールしなきゃね(^-^ )

もう「あほねるぅ!」なんて言われないようにしなきゃぁヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
【2007/09/17 22:07】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/113-9b5ad8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
仔牛のヒレ肉とポルチー二茸
ツバキの実です、秋の到来を感じます。オーストラリアの仔牛のヒレ肉です。お安い割にはかなり美味しいです。ぜひお薦めします。オーストラリア産 仔牛フィレ肉 とても柔らかく、脂肪分の少ないオーストラリア産... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【2007/09/17 14:12】
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索