エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
細菌性皮膚炎&かぶチビ
ねるの背中の異変に気付いたのは先週の金曜日。
ちょうど背中首の白いカラーの下あたりからかなり広範囲に渡って赤くジュクジュクしていた。散歩の帰りに発見したんで最初は『噛まれた!?』と思った。慌ててその場でイソジン消毒薬を塗布したの。

帰ってからじっくり見ると、歯型というものがまったく見当たらない。とすると、噛まれたのではなく、仲良しさんと絡み合って怪我しちゃったのかしらん?それともファーミネーターのやりすぎ?と考えたりもして。

いずれにしても大したこと無さそうなんで経過観察。そして今週頭、その部分がひどいかさぶたになっていた。傷が治る上では当たり前の過程なんだけれど、ふけのようになっていてあまり気持ちのいいものじゃない。
                  かさぶた


取っても取っても取り切れないほどのかさぶた。あんまりひっちゃきになって取ってまた血でも出しちゃったら可哀想だしね。

範囲も手のひら大程。その部分がかなりゴワゴワしてきて日にちが経つにつれ気になってきた。
歯科医師のアニカのママ、それを見て、触って、クンクンして、「これは怪我のかさぶたじゃないんじゃないかな?」という一言で獣医さんの所に昨日行きました。

組織を顕微鏡で見てもらった結果「細菌性皮膚炎」感染力の強いものではないけれど、免疫力が落ちていたりするとかかる可能性ありですって。背中部分だけじゃなくって尾に近いほうにもそんな箇所がありました。
口の周りなどに出ていないので食物のアレルギーとは考えにくいそう。ノミ・ダニに関しても取りあえずは白。
原因は???、それは気にはなるけれど、抗生物質・皮膚の赤みを抑える薬を処方されました。

指示通り、ノルバサンでシャンプーして、角質化したかさぶたのようなものを取ったら、今日は結構綺麗になったけれどね。

どうしよう?って使い渋ってたアニコムの保険を今回初使用!でも便利になったよね、窓口でまるで人間の保険のように精算が出来ちゃうのだもの。
          

気持ちわるーい!!なんて言わないで。僕ら15匹は網走からトラックに揺られはるばるねるんとこに来たんだ。網走のお父さんが、僕らをカップ15個に1個ずつ詰めてダンボールに入れて、ダンボール中に『幼虫』『幼虫』って書いてくれたんだけれど、やっぱりハードな旅だった。
                  ほとんどのティッシュに穴が空いてた


で、僕なんかは隣のカップに途中お邪魔してしまったんだよ。だから、ねるのママ、最初空っぽのコップみて焦ってあちらこちら探しまくってたよ。そして最後にはトラックの中で哀れな姿になってる僕を想像してた。ところが隣のカップに狭そうに入ってる2匹を見てびっくりするやら喜ぶやら・・・。無事15匹は代々木に到着した訳。

ネットで頼んだカブトムシの幼虫用マットが衣装箱に入れられ、僕らはそこにお引越し。来年夏には全員、立派なカブトムシになれますように。

僕らは秋谷に運ばれるらしいけれど、最初言ってた『秋谷の裏の林にカブトムシになったら放すんだ!』というねるママの話は慎重にしなければいけないらしい・・・ってのももし僕らが外来種であったらそれは決してやってはならない事なんだって。日本の生態系を壊しちゃうんだってさ。ねるママが昨日ネットで調べて感心してたもん。たかが幼虫だけれど、色々勉強になるってママが言ってたよ。

             
                   小さく感ずる衣装箱

【2007/10/05 11:06】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<何かいい方法あったら教えてくださいな | ホーム | 今日は暖房入れちゃってます>>
コメント
昆虫はダメなの”
だめだ!!これ!!
昆虫に超弱いママなの”

ねるたん そーだったのねェ少しは快方に向ってよかったね
原因がわからんのが気になるけど  お大事に~
【2007/10/05 13:07】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/05 14:26】 | #[ 編集]

ねるたん夏泳ぎすぎたのかもーーーー笑
でも大したことなくって良かった

ミータンは昼間ぐっすりねているから
元気いっぱい過ぎる・・・・泣
この前フリーで留守番させてみたら
椅子かじられていた・・・泣
まだまだ信用でけん!!
【2007/10/05 20:07】 URL | 北斗母 #-[ 編集]
ジュリママへ
平気だとは思うけれど、お世話になった水曜日、ジュリーとは接しているんで、しばらくはジュリをなでなでしまくって肌の様子をみてあげてくださいな。
昨日はアンヨ、調子悪かったとかで朝公園にジュリー来なかったんでチト寂しかったよ。ねるたんは相変わらず走り回ってました。

昆虫苦手かぁ・・・残念。でも考えてみればジュリママ、ジュリーを迎えるまではワンも苦手だったんだよね。ジュリーの力は凄い!!
【2007/10/05 22:41】 URL | エルダとねるのママ@秋谷 #iJ3uzAaQ[ 編集]
北斗と南のかあさんへ
体力限界まで遊んじゃうねるだから、やっぱり初めての夏、結構エネルギー消耗してたんだと思う。
昨日の体重は11.7キロ。1日3食、1回に付きパピーフードを100gあげているにも関わらずこの体重。それだけ動いてるんだよね。

ということでいっつもフリーでお留守番させてるけれど、居ない時にはぐっすり寝ているらしく、いたずらは全く無いよ。

多分・・・ねると同じだったら、みーちゃんもすっごい体力があるに違いない・・・
【2007/10/05 22:45】 URL | エルダとねるのママ@秋谷 #iJ3uzAaQ[ 編集]

ねるちゃん、皮膚病・・・ですか?
心配ですね
お大事にして下さい

カブトムシってなんか懐かしいカンジですねぇ
子供の頃、幼虫から育てたなぁ・・・
【2007/10/06 11:15】 URL | kimi #-[ 編集]
カブトムシ
来年が楽しみだねぇ!無事越冬してくれることを願ってます。

ねるたん、お大事にね。 

先週「かねき」に行って鮨食べた時「ワンコ仲間がここよく食べにくるんですよ」
と言って来ました。帰りに「ありがとうございました。お友達によろしく」って言って
ました。その日はちょうど新装開店だったんですよ。
【2007/10/08 21:54】 URL | marupapa #-[ 編集]
kimiさんへ
ありがとう!今ではかなり綺麗になってきました。でも今はただでさえ貧毛なのに、時々その部分ゴソッと毛が抜けちゃうの。

ディスク楽しんでいるようですね。これからはまさにドッグスポーツの季節。トウイ君と楽しんで!
【2007/10/08 22:37】 URL | エルダとねるのママ@秋谷 #iJ3uzAaQ[ 編集]
marupapaへ
海で泳ぎすぎたかなぁ?しなやかな筋肉はついたけれど、結構体力消耗して免疫力も落ちちゃってたかもね。ただでさえ暑い夏だったのに。

カネキ、うちらは新装開店が来週って時に行ってきました。今度行った時は「犬仲間は何を隠そううちらでした!」って言って来るよ。
とうたんはかねき、ちょい飽き気味らしいけれど、私は飽きないなぁ。生シラスもね。
今日は日影茶屋に久々行ってきて満足!満足v-411
【2007/10/08 22:40】 URL | エルダとねるのママ@秋谷 #iJ3uzAaQ[ 編集]
しんはも!
シンハもうちに来たばかりのときに
そこらのカビに感染
抵抗力があったら感染しないカビに
やられちゃった。。
高い高い薬を数日のみ良くなったよ☆

そーだよね
生態系くずしたら大変
かぶ吉のキョウダイがいっぱいだぁ

【2007/10/09 18:36】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
我が家の嬢ちゃんも
時々、カイカイが出来ています。
ジクジクとかさぶたがセットになっていて、
出たり消えたりしてます。

湿っぽいときも出るかな。

彼女はもともとお肌が弱いかも・・。
【2007/10/10 15:57】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
クリままへ
エルダの時には経験したこと無かったんだ。
体質もあるんだね。
ねる、土日はほとんど湿ってる状態なんで「かびが生えるかも」なーんて旦那が冗談で話をしたばかりだったの。
季節も関係あるのか・・・

今じゃほんの少々角質化した部分は残っているもののほとんど綺麗になりました。
【2007/10/10 16:14】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/119-3cb52a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索