エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
あんこう鍋パーティー
毎年恒例の?って2度目だけれど「ボーダーコリー狂いの集い・あんこう鍋パーティー」を我が家でしました。

去年は下ごしらえ(した茹で大切なような気がする・・・)も何もしなかったので印象としては『アンモニア臭』がとっても印象に残っていたのだけれど、今回は全然感じない。
翌朝、食べてもとってもOK。特に「あら」の部分のコラーゲンたっぷり・プリプリ部分が美味しい。(・・・今朝は美しくなってたかしら?)
薬味にゆずなんてのも去年は準備しなかった・・・あー、勿体無かったんだな、と去年をいたく反省。

                
            nabe.jpg


具合が悪く点滴したというアニカ、目が離せないんで我が家に連れてきてもらいました。でも点滴のおかげかとっても元気になってたんで一安心。ねるたんと引っ張り子遊びに興じてました。


                  ガウガウいいながら楽しそう

  
アニカのところのお姉ちゃんが後片付け手伝ってくれたんで本当に助かり。そして・・・皆を送り出した後、ふっとねるを見ると爆睡してましたぁ

                   IMG_3060.jpg

ハーネス

今している革のハーネス、暴れたのを押さえた時に2度ばかりスルッと外れた(何せガリガリのねるたんだからねぇ)。何かいいハーネスは無いかとネットで探し↓ゲット。
どうだろか・・・
           IMG_3061.jpg

                  
                     IMG_3062.jpg

【2007/11/25 10:30】 | Y公園ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(6)
<<もう師走・・・だね | ホーム | 1歳になったの、ワタチ>>
コメント

鮟鱇鍋っておいしいですか?良くマルマンでアンコウ売ってるけど・・・
チャレンジする勇気の無い私・・・<(_ _)>
そもそも味付けは?しょうゆ味?それとも味噌味?
それにしても最近、お魚が高いっ!家計がピンチです・・・
その上消費税まで上がったらどうしよう(ーー;)
来月末からは少し楽になると思うけど・・・って全然関係ない愚痴になってる(笑)
ねるたんのハーネスは着用後の全身が見てみたいですワン☆
【2007/11/25 14:06】 URL | M #-[ 編集]
Mさんへ
材料は築地直送なんで鮮度がすっごくいいんだ。朝、メンバーが築地に行って購入してきてくれたの。
だからマルマンので同じ味が出るかというと・・・難しい。持つべきものはお友達です。(あんこう、差し入れなの(^-^ )
味付けは醤油ベースだよ。正肉よりあらの方がずっと美味しい。生見るとビックリしちゃうけれどね。アンキモは本当にフォアグラにも負けないほどの味だった。やっぱりフレッシュだからだよね。

このあたりは安くて美味しいお魚ってなかなか手に入りにくい。
【2007/11/25 14:51】 URL | エルダとねるのママ #RxrVwb2I[ 編集]

あ・・・・んん・・こう・・食ったこと無い・・・泣

ねるたんも抜けるんだ・・・南もそうなのよ
散歩中抜けたことあって、はらはら・・・・
家が近かったから、南一目散に家に舞い戻ったけど
怖いよね~
ハーネスいいかもね~ 
早々、DSでご飯の量多いと言われた
一日300Gだけど、このサイズのボーダーは250Gくらいですよ~?
って・・・でも南やネルはやせっぽっちだから
300でいいよね・・・?
【2007/11/25 20:25】 URL | 北南母 #-[ 編集]
鍋パーティ
すっかりゴチになり、あと片付けもせずにワリイワリイv-8パパッたら急に帰るだもん
去年の鮟鱇ね 
パパに聞いたら開催日と市場の休日の都合で2日ほど前に仕入れて
冷蔵庫に入れてたんだって・・・鮮度って正直だねv-237
エルダママさん「アン肝」すっごくよかった絶品
料亭エルねる家は☆☆☆だよん

さてっと 次は忘年会だね
【2007/11/26 07:53】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
北斗と南のかあさんへ
北海道ではあんまり馴染みの無い魚なのかなぁ?
オリーブオイルパック同様、お肌に良さそうだよ・・・でも深酒すると意味ないか・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ねるたんは革のひも状のハーネスだったの。とにかくお友達と遊びたくって遊びたくって興奮しちゃっててそれこそ縄抜けの術のようにスルッと。聞くところによると1度抜けるのを覚えると2度3度とやるらしい。今回の明細柄のはすっごくいいよ。チビTっていうかベストみたいになってるから絶対に抜けないと思う。安かったし(2400円位)、むしろ送料(600円)が勿体無いって思っちゃった。(でも周りのショップには思うようなものが無かった)
今回ヤフオクで680円のハーネスも落としたんだ。また使い心地ブログにカキコするね。

ねるたん、ホリスティックレセピのそれもパピー用を1日300Gだよ。それでもまだ12K。本当に触るとまるで選択板。1日3食で夜はフード100Gの代わりに生馬肉(150~200G位)&サプリってことが多い。ねるのスタミナは生馬肉のせいかも。
だからみーちゃんの1日300G、OKだよ。個体を見ないと教科書のように一概にはフードの量は決められないよね。あくまでも目安・・・

今悩んでるのはもうそろそろ2回食にしてもいいかな?と思ってるんだけれど、なかなかタイミングがつかめないんだ。
【2007/11/26 10:03】 URL | エルダとねるのママ #sMmyRxmo[ 編集]
ジュリママへ
本当にパパさんに散財させちゃって申し訳ないです。でもね、本当に美味しかったよ。
アンキモ・・・私の口に入らなかったの・・・あーん(T_T)
でも本当に癖が無くって(においで分かる)良かったね。
やっぱりアンコウは鮮度が命!

もう12月・・・あっという間だね。日本酒も覚えて、何だか嬉しいわん。
【2007/11/26 10:11】 URL | エルダとねるのママ #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/134-3e6b9f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索