エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
襲われた!!
今朝、しきりにドッグランをねるが気にするんで、ちょっとだけ行ってみようかな?っていう気になった。「疑惑のドッグラン」からかなり時間も経ち、ねるも成長して抵抗力がついただろうからと、このところはランの中に遊んでいるお友達をチェックして入ったりしている。

中にはやはりどうしても上手く遊べないお友達もいるんだ。
ねるはマウンティングしてる子や、ワンワン言って遊んでる(喧嘩してる)二匹には異常に反応して、中に割って入っていく。当然、それが面白くない子もいる訳で、ちょい目が離せない。

今朝、ゲートへ入ろうとした時に異常にこちらを見つめていた、Gレトリーバーがいた。でも、初めての子では無かったし、安心して入った・・・のだけれど・・・

ルンルンと入っていったねるめがけてそのGレトリーバーが突進してきた。ちょい顔もごっつい子なんでチト怖かった。見るとねるの上に乗っかって首をバクバクしてる。

さーて、そこから私はどうしたか・・・正直覚えていない。気付いたら、その子の首輪をムンズと掴んでいた。帽子も吹っ飛び、枯葉だらけの私。首に掛けていた犬笛もどこかにいってしまってた・・・

慌てて帽子を回収してねるの傷をチェックしようとしたけれど、『キャン』と言ってたねるは『そんな事私言いましたっけ?』ってな顔で他のお友達の周りをいつものようにグルグルと楽しそうに走り回ってた・・・(^-^;

首の周りはビチョビチョだったけれど、幸いな事に、首の周りの毛が豊富なねるなんで難を免れた。今回、自分の見極めが甘かった、と痛く反省。

                        本日夕方、ランにてローラと


エルダは他の子と接する事が無かったから、一方的にブルテリアに噛まれた時は1度あったものの、こういうお友達とのトラブルは無かった・・・そんなこんなでボー飼い初心者ではないのに、まるで初心者気分の私
日曜日の秋谷、富士山が綺麗だった。
行く度に「今日は富士山が見えた、見えなかった」と必ず話題にするのは何故だろう・・・?
面白いね。              雲がかかってたけれど・・・
【2007/12/19 00:33】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(12)
<<肉じゃが・・・ | ホーム | 小さな発見!!!>>
コメント
相性
エルダとブルテリアの相性・・・ジュリ-とパグみたい
ジュリ-は公園で目のフチ出血事件あったし、私も近所のパグに指噛まれた
ねるたんは前はドーベルマンだったから大型犬と相性悪いのかな?

富士山これから冬になると ますますクッキリ美しいよね空気も海もきれいだし。。。
【2007/12/19 07:34】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

ねるたん、たいしたこと無くてよかった(;_:)
ドキドキしながら読んでしまいました。
富士山が見える環境ってすごく良いですね。
海があって山があって・・・本当にいいところですよね、あの辺は。
【2007/12/19 08:45】 URL | M #-[ 編集]
Mt.Fuji
見事な富士山ですね。

OCTも遊んでてアマ噛みするのでドキドキです。
被害者にも加害者にもなりたくないからね。

しつけ教室に参加した時、教官候補の生徒の何人かに
噛みついているボーダーコリーがいました。

ボーダーコリーとしてはすごく優秀なんだそうで。
飼い主がちゃんと対処しないといけない
むずかしい犬種なんだなぁと改めて思いました。

私が昨日のランに行ったのは7時ぐらい。

まだいた?

バレエを休む旨を電話してたら、OCTが「もう出よう」って

ランに誰がいるか確認しないまま出てきました。
【2007/12/19 12:48】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
何事も無くて良かったです
ホント富士山綺麗ですね。
うちは近すぎるのか、他の山が邪魔をして、少し小田原寄りに行かないと
見えないんですよ~

私もボー飼いの初心者でーす。
でもこのところメグちんもお姉さんになって来たのか、
吠えはすれども、ダーって向かっていかなくなったので
安心はしています。

昨日も公園で一緒になった訓練士さんとお話していたのですが、
人(犯人)に立ち向かって行くシェパードや他の警察犬と違って、
ボーダーは怖がりで噛み付く事はあるけど、もともと小心者だと。
あとは、やっぱり羊追いのDNAのせいか、はみ出ている子を
正そうとするところもあるよね。
ネルちんもその口だと思う。

GRの子は若かったのかしら…

【2007/12/19 13:34】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
ホッ
ホント何事も無くて良かった。v-286
G.Rも、色々だからね。ボスタイプだったのかしら?
狭いエリアでは、テリトリーの確保が難しいかも知れませんね。
狙って突進するタイプは要注意です。
ルーシーも何度かそのタイプに噛み付かれています。
犬種は、ボーダー・ゴールデン・シュナウザー・柴犬と様々ですから
飼い主さん側に問題があるのではと思っています。v-388
お友達のゴールデンは、とても大人しく誰とも喧嘩しません。

秋谷の海綺麗ですねぇ~♪空気が澄んでいてブルーのグラデーションが
とっても綺麗ですねぇ~!!!v-411
【2007/12/19 17:33】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]

良かった~大事なくって!!
フレンドリーなこの姉妹、仲良く遊べると思ったんだねー
首の皮厚くて幸いだたよ・・・

富士山綺麗だわ~
飛行機でも必ず見るもんね・今日は見えたとか、見えないとか・・・
【2007/12/19 18:40】 URL | 北南母 #-[ 編集]
ジュリママへ
ところで噛まれた手は良くなったのかなぁ?
明日からいよいよ今年最後の大会だねぇ・・・
ガンバ!!
【2007/12/21 23:14】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
Mさんへ
毎日、毎日色んなことをしでかしてくれるねる・・・

実は今日も・・・(^-^;
【2007/12/21 23:15】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
でもね、人間に噛み付くボーは何か問題ありなんじゃないかな?って思うよ。
基本的に人間大好きで人間とお仕事したい犬。確かに、人間がかなりしっかりしないといけないのだろうけれど・・・
噛み付く犬がボーダーコリーとして優秀だ、っていうのは何だか納得いかないね。

富士山、本当に綺麗でしょう?
【2007/12/21 23:19】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
Gレトリーバーは多分、若いんだと思う。
その子、訳アリでこの7月に今の飼い主の元に来たって言ってた。
里親になったのだそうだよ。

富士山にはずっと近いのにね。近すぎるのかな?不思議なのは日によって大きくみえたりそうでも無かったりするの。不思議。

北海道には行けたのかな?
【2007/12/21 23:21】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
本当に色々あるよね。

ねるも相手を興奮させ易いところがあるのかしらん?

とにかくあんまり怖い思いや痛い思いをさせたくない親心なのです・・・過保護?
【2007/12/21 23:23】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
北斗と南のかあさんへ
うんうん、本当に良かったよ・・・・

明日のブログにまた書くつもりだけれど、実はまた今日あることをやらかしてくれた。
今夜は要観察なのだ(--;)
【2007/12/21 23:24】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/141-30d84f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索