エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
肉じゃが・・・
まずは再現フィルムで・・・
                          こらっぁ!!

事の発端・・・日本酒と蟹でホロ酔い加減の私はTVの前で不覚にも転寝・・・ハッと気付くとねるが鼻先にいる・・・
「???何だか懐かしい匂い???」
まだちょい寝ぼけてた私はすぐに思いつかなかった。
「アー・・・ッ、肉ジャガ!!!」

帰りの遅い姉ちゃんの為に、お皿に入れておいた残り物。

ヤバイッ!!たまねぎが入ってる!!私の大声に兄ちゃんも部屋から出てきた。
慌ててながーいねるをひっくり返して水を流し込むが
「器官に入ったらまずいんじゃないの?」という兄ちゃんの言葉で躊躇。喉に手を突っ込むけれど、出てくるわけも無い。

玉ねぎなどのネギ類はある成分が犬や猫の赤血球を破壊し、出血するということで今時は『与えては行けない』というのは犬猫飼いの常識・・・(--;)(--;)

ただ、反応する子と反応しない子がいるというのも知っていた(ってのも実家で大昔に飼っていたトイプー、母はご丁寧にも玉ねぎと肉を煮て与えてた。幸いな事にその子は何とも無かった。30年前くらいの話だけれど、昔はそんなもんだったんだよね)。

ドキドキしながらも、その晩は経過観察。

そして今日、今のところまだ変化は無い。でも、まだまだ目は離せない・・・

やっぱりウナギ犬だった・・・かなり奥に置いたつもりだったのに。
散歩の途中、粗大ゴミとしていた鏡にメチャ反応していたねる。飛び上がってた(^-^ )
                    IMG_3363.jpg

アニカねえちゃんも「何事?じゃかましいわねぇ!」って寄ってきた。
                            IMG_3364.jpg
【2007/12/22 12:23】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(12)
<<メリークリスマス・・・なーんて関係ねぇ??? | ホーム | 襲われた!!>>
コメント

すごくぞっとしちゃいました((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
ねるたんが何ともありませんように・・・(>_<)
肉じゃが・・・煮詰めてたまねぎの成分が壊れてたりしないかな・・・。






【2007/12/22 13:25】 URL | M #-[ 編集]

んで、その後様子はど~なんでしょ?
ちょっと前にディスク仲間んちのボーちゃんが玉ねぎを食って暫く入院してたからちょっと心配です・・・
【2007/12/22 17:37】 URL | kimi #-[ 編集]
あらまっ
きっと大丈夫でしょう。

たまねぎのみじん切りの飛び散ったのとか
OCTも食べてないか心配。

料理作ってるときずっと台所にいるからな。

足が短いから高いところは届かないけど
【2007/12/22 22:47】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
Mさんへ
ご心配かけます。
まだ今のところ平気です。
色々ネットで調べてみた結果、ねるの場合はもう消化されて○んこになってでているようなので(ねるはメチャ消化が早い・・・だから太れない?)もう平気みたい。

ただね、いくら火を入れても成分としては変わらないんですって。
ただ、体重1キロあたり、10gくらいの量を摂らないとまずは平気だろうという話。
でも、個体差あるからね。
特に日本犬は弱いらしい。
【2007/12/22 23:55】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
KIMIさんへ
そのお友達ボーってどの程度食べたのかなぁ?
大変だったね。
とりあえず平気みたい。めちゃくちゃ元気です。
夕方だーれもいない公園で元気にディスクで遊んでました。

KIMIさん、この週末大会は無いの?ジュリ家は泊まりこみで筑波に行ってまーす(^-^ )
【2007/12/22 23:57】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
多分、大丈夫だと思う。
それにしてもうちのウナギ犬、本当に色々しでかしてくれるよね。
今朝、パパさんから聞きました。猫のナッちゃんが手でパッといいものをオクト君に落としてくれたりするらしい?て。
ナッちゃんとオクト君はいいコンビ?
【2007/12/22 23:59】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

こちらも、何とも無い様で良かった。
うちも、何度かやられて焦りまくった事があります。
1度目の時ネットで調べたら個体差があるものの
玉ねぎ半分位食べたのではなければ大丈夫のようです。
2、3日は心配でたまりませんでした。
ちなみにうちは、玉ねぎたっぷり入ったハンバーグでした。

うちは、連係プレーは無いようです。ホッ!
お大事にね。
【2007/12/23 12:03】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
昔の犬って・・・?
うちの婆ちゃんちの犬は雑種の日本犬でしたが毎日残った味噌汁のぶっ掛けご飯でした。
特に短命でもなかったし大丈夫な子は大丈夫なんだろうなぁ~!
禅を飼うまで葱類がダメって知りませんでした。
(内緒だけどたまにアームズのハンバーガー少しだけ肉の端っこあげてますv-12
【2007/12/23 17:37】 URL | もぺっと #mQop/nM.[ 編集]
ねこまんまさんへ
やっぱりそんな経験って結構あるんだね。
正直、ねるはいろんなことをしでかしてくれるから(まるで我が家の子どものよう・・・(--;)
結構焦ります。好奇心旺盛と言うべきか・・・トホホホ。
いずれにしてもお互い、何も無くって本当に良かった。神様に感謝です。
【2007/12/23 23:21】 URL | エルダねる #sMmyRxmo[ 編集]
もぺっとさんへ
ねぎがNGだって事分かったのもそう遠くない昔のようで、最初の事例って秋田犬だったんだって。
日本犬には溶血をカバーする何かが少ないらしい・・・

旦那の実家のお隣の柴犬もすき焼きの汁をかけたご飯を食べただけで死ぬ目にあったんだって・・・多分、禅ちゃんのバーガー、少量だからだろうけれどコワッコワッ!!ゾワッ!v-40
【2007/12/23 23:25】 URL | エルダねる #sMmyRxmo[ 編集]

うなぎ犬達はかなりのところまで届くもんで・・・・
びっくりだーよねー
でもきっと大丈夫!
まだまだ油断できませぬ
【2007/12/24 08:13】 URL | 北南母 #-[ 編集]
北斗と南のかあさんへ
肉じゃがに味をしめたのか、このところは食事が終ると、コソコソッと台所へ行ってる。
「コラァッ~~!!」の私の声にビクビクしながら慌てて出てきてる・・・
パピー用のドライフード1日200gに生馬肉200gも食べてる大食漢なのにぃ!
【2007/12/25 10:18】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/142-f57e994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索