エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
マヌカハニー
マヌカハニーって知ってる?ニュージーランド産のティートゥリーの一種のマヌカという花から摂れるハチミツのこと。
テレビで特集されてたって聞いたけれど、私は残念ながら見てはいない。
ねっと友達の、くみちぃ♪さんのブログで読んでちょい興味を持った私。

とにかく今のねる、まだホリスティック・レセピのラム&ライス・パピー用を朝昼各100gずつ2回に夕方はだったり、チキン&ターキーだったりの生肉200gほど。それに朝晩は緑イ貝のサプリ。エビオスは適当に(我が家の人間の常備品)。
結構な量を食べてるねる。

とにかく走り回り、動き回るねるなんで相変わらずガリガリ状態。いかにうまい具合に体重を増やしてあげるのかが私の今の課題。なんで良さそう、ってものには思わず手を出してしまう。

たまたま、年末にかけて2ヶ月ほど私の咳も収まらなかったってこともあって、胃腸の弱いねると共にこの殺菌作用のあるというハチミツを、早速試してみる。

                IMG_3168.jpg


右側が最初にネットで購入したUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)の数値の高いハチミツ。この数値は殺菌作用の度合い表しているもので、数字でいうなら16以上を求めた方が良さそう・・・でも、これが結構高価。
左側はたまたま去年初めだったかにワン仲間のジュリーちゃんのママのお世話でニュージーランドから取り寄せたマヌカハニーとは知らずにゲットしたもの。癖があるんでそのままにしていた・・・

                          こんな感じであげてるの。
朝のドライのフードを上げるときに私がペロッと舐めた残りをこんな感じであげてる。
                    まてぃ!!


即効性のあるのもでは無いし、実際どのような形で身体に作用しているのかも目には見えないけれど、ニュージーランド産は人や動物に優しいらしい、ということを信じて食べてる。

12月初めに250g瓶3個頼んだのも今はもう無くなっちゃって、新たに注文。種類は違うけれど、楽天で人気が高かったんで、それを信じて購入。
願わくば、もっと安いといいのだけれど・・・ね。
                            IMG_3660.jpg
今回のはかなりコクがある(写真右)

ねるはスプーンをかたかた言わせながらペロッと洗ったように綺麗に舐めてます。

それにしても今回の中国産の餃子の件といい、ものを選ぶ確かな目、ってのが本当に重要なんだと改めて感じたね。

今週はとうたん、お疲れ気味で秋谷に行くのを断念。天気も悪そうだし。

でも確実に春は近づいてきてるね。去年、秋谷に植えた沈丁花にもう蕾つけてるし、秋谷の公園では早咲きの梅が咲いてる。
          IMG_3766.jpg

                                  IMG_3764.jpg
【2008/02/01 21:32】 | フード、おやつ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<速報!!雪・雪・雪 | ホーム | ロートレック>>
コメント
前に何個か・・
食べてた事(舐めてたが正しいか?)ありますよ。
コンビタ社のUMF25~です。
UMFは4~50のもあるのですがニュージーランドでも採れる料が少なく
ほとんどが医療用として用いられるそうです。
喉のスプレーUMF15も喉の弱い人はお奨めですよ。
口内炎なども人によっては薬よりも効くそうです。
自分ではそれ程効き目を感じなかったのと高価なので最近は頼んでいません。
僕はチェーンスモーカーなので喉スプレーは良かった気がします。
歯磨き粉もあるでよう!
【2008/02/01 23:34】 URL | もぺっと #mQop/nM.[ 編集]
そうそうこれ!
UMFの食べてた、いや舐めてたことあるぅ。
ネルたん、お口が肥えたコになるなよ~
御用邸で静養なさってる方がいるから、
今週末はあの辺、混んでるかもね。
とうたんも静養してくださいね。。
【2008/02/02 01:10】 URL | ゆうこ #6uRMQrbI[ 編集]
もぺっとさんへ
食品として考えるべきだろうから目に見える効果ってのはなかなか無いだろうね。うちの旦那もかなりのスモーカー。朝のレモネードにマヌカでも入れるかな・・・
くみちぃ♪さんも、咳や喉にはいい、って言ってた。これから春までの間、風邪知らずでいれたらいいのだけれど。
バリ島のテロの時にもUMFが使われたってどこかに書いてあったような・・・
【2008/02/02 11:03】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ゆうこさんへ
平気平気、全く好き嫌い無いもん。
お正月、Mたんがふん・・・と言ってたフードもねるはガツガツと食しておりました。そのあたりは本当に逞しいよ。
エルダはパンをスライスする音に反応していっつも飛んできたけれど、ねるは大根やニンジンをトントンしてる音で飛んでくる。生野菜、何でも食べちゃう。
外で拾い喰いってのをまだ覚えていないのが救い。一度経験しちゃったら大変な事になりそう・・・

そうか、今日は海に巡視船が停泊してるのね、あのあたり。

今日は東京のバラの植え替え、剪定やろっと!!
【2008/02/02 11:07】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/155-4009f84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索