エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
初めての体験その3と4

もっと寝ていたい秋谷での朝・・・なのにとうたんから


「ねるが下痢したぁ」の声で起こされる。そう、エルダと違ってねるはいたっておなかが丈夫で手がかからない子だった。2度の検便でもムシムシさんは発見されず。


エルダは九州から鈎虫というムシムシさんをお腹に抱えてきたから、羽田到着後のペットショップでも下痢でしばらくのお預かり(その時は冷えとか言われてたけれどね)、我が家に来てしばらくしてから、血便を出すまでになっちゃって、そのときにやっと鈎虫の存在が分かり駆除したといういきさつあり。その後も、結構お腹は弱かったからね。


そんな丈夫なねるが下痢?でもシートの上の○○ちはかろうじて形を保っていたんで大したこと無かろうと朝食を取らせる。・・・その後の○○ちはもう形が無いほどやわらかくなってる。やばっ、昨日のキャベツかも・・・


昨日買った秋谷の地キャベツ、もう春キャベツ。おいしそうだったんで私たちのサラダのおすそ分けをねるにした。ねるの分は茹でたけれどね。最初は芯の部分だけチラッとだったけれど、次の食事の時には喜ぶってことで本格的に量をあげてしまった。


考えてみりゃぁ、まだ赤ちゃんだもんね。すべてのことが初めての体験でゆっくりじっくりと取り組んであげなければならないのに、まだエルダの感覚が残ってるんだ、私には。


                   おひな祭り

実は・・・


他にも初体験のものがあった。ド○ーマ○のキシリトール入り2本で200円くらいのスーパーで売ってたガム。とうたんはそれだよ、って言う。


昨日鎌倉のお寺に行って4時間も家空けたんでちょい後ろめたい気もしたりで慌てて買ったおやつだったけれど・・・まずかったかなぁ・・・


いずれにしても初めての体験は1日に1つ。まだまだ生まれて3ヶ月しか経ってないんだもんね。


チョンチョニ、チョンチョニ(ゆっくり、ゆっくり)行かなきゃね398

【2007/03/04 11:06】 | はじめての経験 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<いよいよ公園デビュー!!!(昼の部) | ホーム | 2度目のワクチン>>
コメント
こんばんは
ねるちんゲリ大丈夫かな~
きっともう元気いっぱいですよね

でも番さんちの子タフだから
ちょっとやそっとじゃビクともしないよ~笑
体は丈夫だしね
あっ性格も!
南ちゃんなんかあんなちっこくても
兄ちゃんや姉ちゃんに飛びついてくし・・・
あの番さん家族にもまれて出てきてるからかしら(爆

この血はちょっとビビリのところもあるけど
基本的にはタフみたいよv-91
【2007/03/04 19:06】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
ブログ開設
ギャー気がつかなかったよ~
遅ればせながら 祝開設
3日ホムペのY公園に入れたけど、河津桜はもう葉桜になってるよ

ジュリスケもうちに来て3週間血まざりの下痢が続いてたの
理由はね、ワタシなの うっかりと言うか初めてワン飼った緊張から
フードお湯でフヤカスノ忘れてカリカリのまま食べさせたの2日間ほど
アライに何回も電話してアドバイスうけたよ
今じゃ笑い話だ パピ-時代はいろいろあったね~

次回から「ねるちゃんブログ」にコメしますね
(字がちっちゃいです~老眼の私のために、もちょっと大きくな~れ!)
【2007/03/05 14:51】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/06 13:58】 | #[ 編集]
あおまーへ
yubiしゃんも言ってたその言葉。今の私にはとっても必要なんだ、「基本的には丈夫みたいよ」ってね。
おっしゃる通り、ちょい心配だったんでビオフェルミン3錠飲ませはしたけれど、もう次の○○ちからは形が出来て、もうすっかり平気。
「北海道のボーは丈夫だよ」・・・ってサイコー!!!v-344
【2007/03/06 18:57】 URL | エルダママ@管理人 #iJ3uzAaQ[ 編集]
じゅりままへ
エルダのHPを開設した時とは違って、気持ち的にも皆におしらせぇ!みたいなバァーって気持ちになれないんだ。すっごく地味な気持ち、ゆっくりゆっくり、すこーしずつ、ちょっとずつだけどって。でも色々検索して来てくれるお友達もいて、とりあえずはHPにアドレスは載せたんだ。

お湯でふやかすって話だけれど、ねる子んとこのブリーダーさんはまだねる子たちが2ヶ月くらいの時からカリカリを食べさせてたんだ。それを最初聞いた時は本当にびっくりしたよ。ってのもエルダが九州から2ヶ月で来たときにはしっかりとファイル渡されて、1回何グラム1日に3回。もちふやかしてって感じですっごく指示がはっきりされてた。でもね、ねる子のブリーダーさんはとってもおおらかなんだよね。2ヶ月でカリカリ?えーっ・・・ってびっくりはしたけれど、東京へ来てからもちゃーんとそれで食べてるよ、いじらしいって思っちゃうほど。
エルダはペットショップに頼んで探してもらったでしょう、だから下痢をすぐにするのも「コリーって腸が弱いんですよネェ」ってもっともらしく言われたけれど、実はそうじゃなかったのでは無いような気がするよ、ねるが来てから。
笑っちゃうんだ・・・ブリーダーの番さんに「1回何グラムぐらいあげてた?」って聞いても「何グラム?わかんないなぁ、ねるはちいちゃかったから食べられるだけ食べさせてた」ってo(^-^)oそういうおおらかさ、っていいな、って思う。おかげでねるは長女の南ちゃんと大して変わらないようなサイズにどうもなっているよう。
子どもと同じ、一人目よりは二人目。犬も一匹目よりは二匹目かも・・・なーんて言いながら色々経験しちゃったからビクビクはして育児してるかな。でもさぁ、飼い主も神経質になるよりはノビノビとアバウトにやった方がやっぱりラクチンかも、って思うんだ、正直。

字の大きさ・・・ゴメーン。メールの文字サイズでも言われたよね。ちょい設定見直してみるね。まだまだこのF2のブログ使いこなせてないんだ私v-8
【2007/03/06 19:12】 URL | エルダママ@管理人 #iJ3uzAaQ[ 編集]
管理人のみに投稿してくれたたよりになる妹分(あくまでも年齢)へ
キリシトールってそうだったんだ。ってことはワンにとっては百害あって一理なしかよぉ!!!
キャベツで・・・?うん?ちょい納得いかなかったのよ。あの日、鎌倉で柄にも無く(って言いながらこのとことうたんはまってる・・・自分達が訪れた寺には地図にチェック入れてるし・・・)寺巡りして4時間もサークルの中にねる子入れてたから私も何だかめちゃ後ろめたくってね。夕食の買い物したスーパーのドッグフード売り場に置いてあったそんなんを???どうかなぁ?って思いながらも買ってしまったのよ。
やっぱり???って思うものは避けたほうがいいんだね。
勉強になったよv-290
【2007/03/06 19:17】 URL | エルダママ@管理人 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/16-cd2f61e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索