エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
あーあ・・・やっちゃった
今日の夕方の散歩は姉ちゃんが担当。
出かけていったと思ったらほどなくラブママから電話・・・何だか声が暗い・・・
「ねるが電柱にぶつかって足引きずってるんでお姉ちゃんには抱っこして帰るように、って言ったけれど、医者に行ったほうがいいかもしれない」って。

えー・・・ミク仲間のkimiさんとこの冬生君じゃあるまいし、同じ事するかよぉ!

と思いながらも、慌てて迎えに行った。

よーくよく考えるとこのところかかってる参宮橋のお医者様は今日は休診日。ったくそういう日にやらかすんだよね。かと言って初台まではチト大変。ってことでY公園真前に最近開業したばかりの医者に飛び込んだ。

姉ちゃんは言う。「まるで漫画のようだった。すざましい勢いでいつものようにグルグル回っていたのだけれど、途中チョコラブとぶつかりそうになり、よけた先に照明灯の柱(径は10cmもないかな・・)に左後ろ足側面を強打。ヨロヨロとなりながらもキュンとも言わなかったそうな。
                   この2本の鉄柱のどちらかに・・・


思わず姉ちゃんに強い口調でクレーム入れたものの、確かに姉ちゃんのせいではない。あれは誰にも止められない。

レントゲンの結果、幸いな事に骨には異常なし。ただ・・・膝をちと痛めたようでしばらくは安静。何日過分の鎮痛剤を貰う。

そこで姉ちゃんが先生に食らいつく。メチャ正論。
鎮痛剤飲むって事は痛みが無くなるって事で、犬はまたそこで動いてしまうと思うんですけどいいんですか?」だって・・・確かにそうだ。すっごいストレートな質問。
先生、頭をボリボリしながら「確かにそうです。でも、今日明日あたりは鎮痛剤無いとかなりきついと思います。様子を見ながらあげて下さい。今日は2錠、明日は痛がるようだったら1錠に。」

というわけで、しばらくは安静にします。今は痛み止めが効いているせいか、また遊ぼうモード突入。「痛み止め飲ませなきゃ良かったかなぁ」だって姉ちゃんは言ってます。

なるたけ膝を動かさないように、接着出来る包帯でぐるぐる巻き、ギブス状態のねる。
             邪魔なんですけど、コレ

                               IMG_3947.jpg


先の健康診断でうまく採ることが出来なかったチッコを後で持って行き、細菌感染が見つかり、現在抗生物質を飲んでるねるたん。ちょい災い続きだねぇ・・・
夜布団に入った途端、ラブママから電話。とっても心配そうな声で・・・
「ねる、どうだった?本当にすごい音たててぶつかってたから、骨でもどうかなっちゃったんじゃないかって心配してたんだ」

そんな話を聞いて、昨日の晩は寝てるねるを何度も触った。本犬何事も無かったようにスースーと寝息を立ててた。ただ・・・明け方、キュンキュンと寝言言ってた。思い出したのかな?昨日の事o(^-^)o

あれだけで済んだこと神様に感謝!!

                      ボーダー、わらわら
 
                          IMG_3940.jpg
【2008/02/27 22:38】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(18)
<<デジイチ | ホーム | ドッグドック>>
コメント
ありゃまぁ
まったくトーイ君と同じ 単なる打撲だってのもね
たしかに姉ちゃん正論だわさ 
鎮痛剤で抑えてるだけで痛みが無くなってるわけじゃないんだもんね
安静が一番  でもこれが一番難しいねるたん。。。。お大事に
【2008/02/27 23:18】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ネルチャンは止められない
OCT他ワンちゃんがマーキングポイントとしているあの照明灯ですね。
強打してないといいけど・・・・・。

ネルちゃんかわいそう。

ピンチヒッターのお姉ちゃんも大変だったね。


昨日はOCTがぐんぐん引っ張られて消防学校の方まで歩きました。

いっぱい歩いて小腹がすいたので、またCAFEに。

一向にやせませんね。これでは・・・・。

ネルちゃんお大事に
【2008/02/28 06:53】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
あらら
血は争えないっ…v-399
ねるたんのお姉ちゃんのららも昔、鉄柱にぶつかり
顔面強打そして歯折ったのよv-356v-356

ねるたん痛々しい
早く良くなるようにねv-353
安静第一ちょっと我慢よ~~
【2008/02/28 09:33】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]

うわ~痛そうv-12
ねるたん、遊びたいだろうけど我慢してちゃんと治すんだよ。
それにしてもボーダーってこんなにみんな柱にぶつかるものなの・・・?
足が速いのも時にはマイナスにもなるのね・・・。
【2008/02/28 09:43】 URL | M #-[ 編集]
大した事なくて良かったね。
ねるちゃんのあの走りは確かにすごいもんね。
まるで公園の中に羊達がいる様だね。
あの外灯の電柱かな?
お姉ちゃんの必死の食らい付きは確かに正論!
うちもよく足に怪我してるけど。。そんな時は・・
必要以上に包帯をグルグル巻きにしちゃう。
骨折してるかと思った時なんか医者に行くまでダンボール切って当て木にして
簡易ギブスまでした。(Drからは良い処置でした。)って誉められたよ。
ワンコも包帯巻くと歩きづらいからおとなしくなるよ。
ねるちゃんはどうかわからないけど・・・
【2008/02/28 09:50】 URL | もぺっと #mQop/nM.[ 編集]
えっ!?   三日見ぬ間の憂い事
日の出が早くなり、ビビの散歩が早朝組の6時台に復活。
その為に、ねるちゃんに会えないのかなあと思い込み。
今朝もジュリー父に「ねるちゃん、元気?」と訊いたばかり。

ここは忍の一字、完治するまで我慢。
偉いお姉ちゃんとおっかさんが付いている。
春爛漫、弥生三月の到来と共に、
元気な「ねるちゃん」の駆けっこ再現間違いなし。

お大事に・・・・・
【2008/02/28 10:14】 URL | ビビ #UKzGZv1A[ 編集]

驚いた~
PCの具合がいまいちで長いこと開いていなかった
・・・・したら・・・興奮しだしたらとめられない
おねーチャンの言うことも、なるほどだわ~
無理させないように、行動制限する?
それもかわいそうだしね~
ともかく、早くよくなりますようにv-22
【2008/02/28 19:14】 URL | 北南母 #-[ 編集]
ジュリママへ
本当にグッドタイミングっていうかバッドタイミングっていうか、toy君と同じことやってるの。不思議!
昨日もいたって元気だったけれど、今日は鎮痛剤無しでも全然平気だった。もうどうなってるのかしらん、って位強い子だよ、ねるたん。
【2008/02/28 20:55】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
生ねるを知っている人は「なーる」って思うに違いない。
そう、「♪もう、だ・れ・に・も・止められない♪」だもんね。
大山町近くのあの消防学校の方まで行ったの?いい匂いがしたのかしらん?
おちびだけれど、結構歩いてるよね、おっくん。

カフェ、ママさんらしいよんo(^-^)o
【2008/02/28 20:58】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
ララたんってのが性格的には一番似てるのだろうか?
しんたんが最近、ジャックにガウッてやったとかでママショック受けてたでしょ?私もねるは、すっごくフレンドリーなのに、売られたけんかは絶対に買うって事を知ったときとってもショックだった・・・しんたんのおっとり性格に似てるって信じて疑わなかったからね。
♀は♀でちと違うんだろうな、ララたんってどんななんだろ?話聞くと結構元気印だよねぇ。

今回、ねるは歯を折ることも無く、24時間たった今、頭の方も異常は無かったようで、びっこ一つ曳かず、いたって元気なのだ。

そうそう、先回の業務連絡、しかと受け止めました。いつかJAHDの資料作成のためにも協力しようと思ってるよ。エルダも登録してるしね。
【2008/02/28 21:02】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
Mさんへ
いやぁ、ボーダーにも色々いるわけで、前の子は決してそんなドジはしなかった・・・あっ、他のドジはしてたかも・・・

スピードをまだまだコントロール出来ないお子ちゃまなのかも・・・
すっかり良くなったのかと思うほど、元気なねるです。そろそろストレスがぁ・・・
【2008/02/28 21:04】 URL | えるだねる #-[ 編集]
もぺっとさんへ
何度トライしてもスルッと抜けてしまう。接着するバンデージも効果が無い。場所が場所だからなぁ・・・姉ちゃんなんかは胴に巻きつけたらなーんて言うけれど、ちょいそれはねぇ・・・あまりにもうっとおしそう。
添え木なんかしたこともあったんだ、禅ちゃん。さすが手先の器用なもぺっとさん。
明日あたりからリードをつけたままただ歩くだけの公園散歩してみようかと思うけれど、ねるたん、我慢出来るかなぁ・・・
【2008/02/28 21:08】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ビビのパパさんへ
朝明るくなるのも早くなってきたんで、ラジオ体操復活なのね、ビビちゃんのパパ。
相変わらず6時の目覚ましで眼は覚めるものの結局家を出るのは6時半過ぎになってるこの頃。
今日だけは大事とって公園をお休みしました。行っていたらまたグルグル回り続けていたに違いない。

バックが紅葉であっても雪であっても桜であっても撮る写真はいつも走り回るねるの姿。まぁ飽きもせずと、飼い主の私としても半分呆れてます。
でも、今のうち、多分今のうちだけ。

明日から暖かくなるんですってね。桜の蕾も膨らみそう。

マラソンしている人では無いけれど、ねるにもランニング・ハイなんてものがあるのかも・・・
【2008/02/28 21:14】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
北斗と南のかあさんへ
ボーソックスありがとさん!PCの方へ到着メール送ってたんでちょい心配してた。もう履きまくってる?よ。
興奮したら止まらない・・・そういうのもあるけれど、とにかく走り出したら止まらない。みーたんはどうかなぁ?
でもね、ララたんのように無くしたものがあるわけではなく、今日はもういたって元気で復活してる・・・超恐ろしいこの回復力。
昨日お医者様で体重量ったら、一時は11.4キロだった(1ヶ月前)が12.3キロまでになってた。ちょいプックラ可愛くなってきてる。あばらのゴリゴリ度もすこーし、ほんのすこーし緩和されたよ。
【2008/02/28 21:18】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ありゃりゃ
やっちまいましたねぇ、ねるたん
しかし、こうも同じタイミングで同じような状況で怪我をするとは・・・
もう走り出すと何も目に入らないんですかねぇ・・・(ーー;

お大事にしてください
【2008/02/28 21:31】 URL | kimi #-[ 編集]
kimiさんへ
不謹慎だけれど、思わず苦笑いしてしまった私。
遠く離れた冬生君からなにかしらピピピッと送られてきたのか知らん、と思ったほど。
ねるたんの患部冬生のように腫れてもいないの。本当にしなやかなんだな、と改めて思いました。
冬生君、くれぐれもお大事にね。
【2008/02/29 10:02】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ひょえ~
知らなかった事とは言え、先ほどDMもらった時に気付いていなく、
お見舞いも言えず、申し訳ありません(^^;

折角姉ちゃんがお散歩に連れて行ってくれたのに、とんだハプニングだったね(@@)
大事に到らなくてほんと良かった。
犬通しのぶつかり合いも怖いけど、壁、柱ってのも恐ろしいね。
友人の犬のラブは靭帯やられたもん(TT)

まだまだ動き盛りだから、大人しくしていろってのも難しいとも思うけど、しばらくは
ネルも、家族もしばらくは辛抱あるのみ!がんば!!

弱り目に祟り目、細菌を発見されたのですか?
どうしても♀は腰を下げるから、拾ってしまい易いんだね・・・




【2008/02/29 14:10】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
違う違う!
DMの話はそれとは違うのよ。
気にさせてごめんね。
チッコ、今日も見てもらいました。大分良くなったけれど、もすこしらしい。白血球の数がまだ多いって。
後10日ほど内服せねばならないんだ。
【2008/03/04 18:27】 URL | トムママへ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/162-391fddec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索