エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
たらいま~~!!
待たせたなぁ・・・」(知る人ぞ知るこの台詞

というわけで3週間ぶりに復帰しました。

その間にねるにも色々あって、
☆怪我をした・・・舐めて悪化?
              痛そうでしょ?

帰ってきた日、気付くとねるのペロペロの音。あまりにもしつこいんで見てみると、左後ろ足のお膝に傷が。擦ったような何かに引っ掛けたような傷。舐め舐めがひどく翌日には、ちょい熱を持っているような感じがした。
っていう訳で、こんな姿になってしまったねるたん。エルダの時には一度も使った事が無かったエリザベスカラー。お友達のページにはバイノットカラー?というもっとワンにとって使い心地のよいものがあるということは知っていたけれど、あまりにも急な事だったんで、従来のクラシックなカラーに。
                            笑ってる?

ごちんごちんとあちらこちらにぶつかって不愉快そうなねる。私をじっと見つめては「なじぇぇ?」ってビームをビンビン出してる。
「そう、ねるたんが舐め舐めするからだよん!」

ところが器用なねるは、このカラーの中に足を延ばして入れ込み(想像できる?)舐め舐めしてた(^-^;
出来る時と出来ない時があるのだけれど、それにしてもびっくり・・・!
でもって最終的には私のスパッツをジョキッとこのような形にして利用。ユニクロだし・・・
                 あんまり格好よくないけれど・・・

              それでもエリザベスカラーよりはいいでしょ?

☆ストラバイト結晶が出てしまった・・・これが厄介
エルダもそうだったけれど、まさかねるまでねぇ・・・
これには思い当たる事がある。私の不在の間に、使用を戸惑っていた国産フードを家のものが使用。覿面に出ちゃった・・・これは私の準備不足。ちっこの検査後の先生の言葉「フード、もしかしたら変えましたか?」ドキッ!!

今は前から試してみたかったドイツのBOSCHというメーカーのPHコントロール用のフードで調整中。2~3週間後に再チェック。獣医さん、病院においてあるフードじゃぁないフードを使いたいという私の言葉を気持ちよく受け入れてくれた。

だから今はおやつも果物も禁止!!なのだ。
                              
昨日雨が降る前に鎌倉に行ってきました。
桜を求めて沢山の人が鶴岡八幡宮に来てた・・・
              とうたんと・・・

                               寒かったネェ

                                    
でもやっぱり桜はY公園が一番かも・・・ただ歩くだけじゃお花見はつまらない。レジャーシート引いて美味しいもん食べて飲んで・・・それが一番。

ねるは?   ねるは人ごみよりも秋谷の海や川が大好き。お花見?そんなん関係無い!!
                           前田川でスイミング
【2008/03/31 22:43】 | ねる | コメント(20)
<<相変わらずパワー全開! | ホーム | ちょいお休みします>>
コメント

おかえり~~~~ 桜 満開とともにだね
手ぐすねひいてまってたよん
今年の桜 いっきに咲いたから特別きれいに感じる
宴は何回やっても・・・OKだよ
ねるたん お大事にね
【2008/04/01 09:09】 URL | ジュリパパ&ママ #-[ 編集]
ジュリママへ
ごめんね、この記事こちらへお引越しさせてもらいました。
私もミスでコメントが出来ないような状態になってたでしょう?
とっても単純な理由だった(^-^;

今週あたり桜が散ってまた趣ありそうだねぇ・・・
今日はパパさんに会えるかも。
【2008/04/01 09:12】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

お帰りなさい!寂しかったよ!
ネルはシッターさんの言うことを聞いていい子にしてましたよ!

日曜Y公園で花見しました。予報どおり雨に打たれて寒くて悲惨でした。
2次会は初台の友人の家で・・・・。
【2008/04/01 09:28】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
りょうかい~
ぷぷっ 了解じゃぁ!!
最初コメント拒否かと深読みしちゃった。。。
【2008/04/01 10:02】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
お帰りなさい
やっとねるの顔見られたと思ったら・・・

怪我結構深くない?
この姉妹1歳4ヶ月過ぎたのに・・・・
まだまだ落ちつきませんな・・・・泣

桜ですか・・・・こちらは花吹雪でなく
大雪吹雪です・・・・外に出たら遭難しそうなの~
【2008/04/01 17:27】 URL | 北南母 #-[ 編集]
ナツッチョさんへ
本当に日曜日は寒かった・・・秋谷ではエアコン全開だったもの。
今日はY公園、昨日に引き続き賑やかだった。空も青く、桜が映えてたね。
【2008/04/01 17:36】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
ちゃうちゃう、このブログのQ&Aまで確認しちゃってたのに・・・恥ずかしいくらいのたーんじゅんなミスでした(#^.^#)
せっかくブログアップしたのに、拒否するわけないじゃーん!!
【2008/04/01 17:37】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
北南母へ
久々にあったねるはとっても大人びて見えたのも事実・・・でもやらかす事はやっぱりお子ちゃま???
でもね、離れてたから感ずる。かなり大人になってる。
そして、一方ではとっても甘え上手にもなってる。
傷は確かにこの写真だとひどく見えるけれど、浅く広くって感じ。今日当たりは乾き始めてるよ。
みーたんも相変わらずグルグル回ってるの?
こっちもこの週末めちゃ冷えたけれど、北海道が吹雪とは・・・やっぱり日本は長いんだネェ・・・
【2008/04/01 17:41】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
マヌカハニー
くみちぃ♪さんに教えてもらったの、購入しなかった?
ネルたんの傷口に塗ってあげると、治り早いんだけど・・・
コンビタの回し者ではございませ~んことよ(^^;

私も宴に参加したいな~、東京引っ越す時が来たらだね。
それにしても、Y公園の桜って綺麗、ほんまものを見たいわ。

バイトノット、作った方が居るじゃん!
教えてもらえばよかったのに・・ふふふ
【2008/04/01 18:26】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
トムママへ
もち、コンピタ社は勿論の事、他のNZ産、マヌカハニー、それもUMF20以上を今年になって今までに何瓶食べた事か。ねるたんも一緒に食べてます。そうだよね、傷にいいんだった。バリのテロの時にも薬が足りなくって、マヌカを使ったって話も聞いてる。
我が家、今は手作りケフィアに、びわの葉のお茶。そしてマヌカ・・・今まで以上に健康おたくになってるかも(#^.^#) ニョホ
【2008/04/01 20:19】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

おかえり~~v-411
東京は桜満開ですね♪
ねるちゃん、傷が痛々しいv-393
それにストラバイト結晶・・・フードもだけど
ストレスも関係するって聞いたことあるよ。
ママが居なくて、ねるたん寂しかったのでは?
兎に角、復活おめでとさんv-308
【2008/04/01 21:19】 URL | ルーシ-ママ #uG6gtzZ2[ 編集]
ありゃりゃ
痛々しい(涙
でもよくなっているなら安心^^

ねるちんシッコのほうやっかいなの?
ストラバイト結晶ってキラキラするしっこでしょ~
知ってる子もなって生肉食メイン?でやって
よくなってるみたいよ
早く治るといいね
【2008/04/01 21:25】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
一緒だ!
マヌカハニー、ビワの葉茶(例の化粧品会社)、ビターなんちゃらのケフィアと
私もまるで一緒だよ~ん♪
年を重ねて来ると、誰でもはまるコースなのかしら(^^;
あとは、玄米、根菜類、夜と朝一のお水です。

そうそう、フラもいいですよ・・・如何v-219
【2008/04/01 22:36】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
ルーシーママへ
ストレス・・・かぁ。
そうだよね、全く時期的に一致する。でも・・・エルダだったらともかく、ねるたん、シッターさんのピンポーンっていう音にとっても嬉しそうに反応して、もうお出迎えのペロペロは大変なもの。すっごく嬉しそうだよ。焼餅焼けちゃうくらい。実際、とうたんは焼餅焼いてる(^-^ )
ワンにストレスかけるなんて本当に罪だよね。そんなこと無いようにこれからもしなくっちゃ。
【2008/04/02 09:38】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

待ってたぞぉ~(笑)
お帰りなさいませ♪っていうか帰ってきた早々痛々しいねるたん・・・(T_T)
早く元気になってね。また公園でお会いしましょう。
【2008/04/02 09:42】 URL | M #-[ 編集]
あおままへ
そうそう・・・キラキラしてるらしい。猫を飼ってる人は猫砂のキラキラで気付くらしいけれど、ワンの場合、外でやったりシートの上でやるから、そのキラキラはなかなか分からない。
エルダの時は、膀胱炎気味だったんで調べたらストラバイト結晶を発見したのだけれど、エルダの場合はもう慢性だった。ねるたん、今のうちの手を打たねばって思ってる。
生食・・・もね、よっぽど栄養バランスきちんと考えて与えられる自信があれば良いのだけれど、私にはそういうまめまめしさが無い(T_T)
ドライフードがメインの子は、その20%以上を生食が占めちゃうと栄養バランスが崩れちゃう、って言われちゃった。だから、ねるたんの場合は楽しみで生食させちゃうって感じになってる。わが子のために、しっかり生食の本を読んで勉強でもすればいいのだろうけれど(^-^;
次の検診の結果でまた色々考えてみようって思ってます。
それにしてもあおままがBBクリーム(ユンソナ情報でしょう?)知ってるとは・・・ちょい嬉しかった(^-^ )
【2008/04/02 09:44】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
いやいや、甘い甘い・・・
びわの葉は、そこらへんの葉を3~4枚、ちょいと失敬してざくざく切って煮出してる。市販のでは無いよ。びわの種も、生の種をゲットして、乾燥させてミルで引いて飲む。これで免疫力アップ。そういやぁ、新潟の義母は大昔からびわの葉の焼酎付け作って、消毒やら何やら色々使ってた。私も一時はやってたの。やっぱり昔の人のやってた事ってなにかしら理由があるんだよね。
今週末、ヤフオクでゲットしたびわの苗を秋谷の庭に植えるのだ(^-^ )
【2008/04/02 09:48】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
Mさんへ
本当に待たせたなぁ~~!!
まだしばらく不定期なお散歩になりそうだけれど(ねるはしっかりシッターさんにお願いしてる)禅ちゃん、会ったらよろしく!!ねぇ。
【2008/04/02 09:50】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
おかえり~!
帰ったんですね。最近Y公園はボーダーも多くってどの子がねるだかわからんかったよ。
うちもついに多頭飼いに・・Mixの風(ぷぅ)♂2.5ヶ月が仲間入り!
本当の公園デビューはまだだけど・・結構連れて行っちゃってます。
病気も怖いけど、社会性の無い犬にしたくないので・・
ねるちゃん怪我大丈夫かな?
【2008/04/02 10:57】 URL | もぺっと #mQop/nM.[ 編集]
もぺっとさんへ
そういえばそうだったよねぇ・・・
可愛いパピちゃんが来てたんだった。
ねるたん、社会性がめちゃあります。いっつまでもボーダーコリーらしくなく、お友達の周りをグルグル回ってるのが好き。本当はそろそろ飼い主一筋犬になってもいいお年頃なのにね(^-^ )

傷、乾いても赤いの。もうしばらくスパッツ生活が続きそう(ただし、家の中だけ)。
【2008/04/03 15:08】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索