エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ポッカポカ陽気
冬に2年ぶりに植え替えをしてあげたせいかな・・・去年よりずっと緑鮮やかに感ずるバラ達。
今頃の葉っぱが一番綺麗かも。
                       我が家のバルコニー

kajinyに習って腐葉土まがいのものを作ったりしてね・・・その作り方がめちゃくちゃ間違ってたようで(米ぬかのサービスしすぎ(^-^;)「それじゃぁ、ダメだよ、エルダママ」って言われたりして。
後の祭りではあったけれど、我が家のバラ達、私のミスも見逃してくれたようで土はホコホコ柔らかい。

昨日手に入れた馬糞の堆肥も強力な助っ人になりそう(^_^)v
びっくりしちゃった・・・ニョロニョロとミミズがたーくさん堆肥の中にいるんだ。本当にホコホコの栄養いっぱいの堆肥。
                      ミミズ

                                 馬糞堆肥

全然匂いも無い。ただね・・・我が家のバルコニー、日陰が無いんで馬糞の堆肥には辛そうな環境。暑くなる前に早く秋谷に持って行ってあげなきゃ。

いち早く咲き始めたアイスバーク好きなバラの一つ

              オレンジ色のミニバラ

                            スタンダード仕立てのオレンジマザーズディ
    もうすぐ咲きそうピース何度も危ない目にあって復活したね


お得意、ヤフオクで落としたクレマティスの苗達。これは秋谷に持って行く。
                                   クレマティス

  秋谷のバラの足元に植えるんだ。     秋谷のバラ

猫の額ほどのお庭だけれど、色々考えると構想が膨らんで夜も寝れないほど・・・おっかしいでしょ(^-^ )
そう、そんなことでうつつを抜かしてる私なんでねるたん、チト退屈気味?
チラッと見てみるとゴミ箱からティッシュ取り出しこんなことしてましたぁ(^-^ )
「コラァ!!!!」の声で固まるねる・・・お口にぶら下がるものは・・・?
【2008/04/15 20:29】 | ガーデニング、草花 | コメント(10)
<<雨の日の公園って素敵! | ホーム | 七輪・・・焼き鳥!>>
コメント
そう言えば
先日たまごを持って行った時にどこかのおっちゃんがジーと玄関前を観てましたが
何かあそこに植えましたか?

それより山向こうのオレンジ色の暖炉を作ったお宅あったじゃないですか!
ねる家さんと共通のボーダーお友達が居るんだって今日会った時に言ってました

んん~~~~秋谷って面白い(笑)
今度BBQする時に浜に集合って事で話をしました
その前に手作りの暖炉を観にいきますか!

【2008/04/16 02:58】 URL | みせばん #PTRa1D3I[ 編集]
ミミズ
え~~~っ あのミミズ栄養効いて太いっすね(Kimiさん風)
ベランダにあれが居るのは・・・・わたしダメダ
草取りでさわったりすると軍手してても1日中気分悪いのだ
おととい 今年初「ゴキブリ」台所出現!!
スプレーで退治したけど ワンが居るからスプレー良くないよね
【2008/04/16 11:27】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
店番さんへ
秋谷のエルダハウス右側を下ったところのおたくのおぢさんです。
多分、おぢさん(おぢぃさん)もお花(バラ)が好きなんでしょうね。我が家のバラの名前を一つ一つ確認してみています。毛虫を取ってくれたり、病気の葉を取ってくれたりと・・・裏庭の枝もカットしたりして。
週末だけのお付き合いなんでテキトーにやってます(^-^ )

共通のお友達、ってのはクラ○ママと言ってボーダー3頭飼いの人。本当に世の中狭いよね。是非是非その囲炉裏を見せてもらいに行きたいものです。
先週の日曜日の夕方、キラキラ公園の帰りにお宅を確認しに行きました。

そうそう、あの卵、サイコーに美味しい!でもってみーんな双子。凄すぎ!!
【2008/04/16 11:56】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
このミミズは秋谷のぶっといミミズと違って赤くて細めのもの。
私、全然平気だよ。
ゴキも薬なーんか使いません。新聞紙でバシャッ!!!!!!
ダメだよ、ジュリちゃんのためにも薬使っちゃ。

ってことは去年、秋谷エルダハウスに異常発生した毛虫、正直キモ悪かったのでは?見たよね?
今年は去年ほどでは無いみたい。
【2008/04/16 11:58】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
再で~す
そうなんだ 昨年の毛虫すごすぎ!!
嫌いなものって見なきゃイイのに
目がそっちいっちゃうんだよね
以前載ってたクワガタ?カブト虫?だかの幼虫
あれも恐ろしかったなぁ~
【2008/04/16 14:55】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママに続き・・
虫の苦手なトムママでーす。
でも、あれだけいたら、怖がってもいられないね(^^;

去年でた噴霧すると凍る殺虫剤無くなってしまったね。
ペットいるから、あれ非常に良かったのに・・・

ネルちん、なかなかやってくれますねえ~、そんな時分が
懐かしい。楽しんで下さいな。
【2008/04/16 15:25】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
ジュリママへ
さすがにあの毛虫はもう目の色変えて退治したよ。ねるの側をチョロチョロ動き回ってるんだもん。
でも、白い蛾に羽化してヒラヒラ飛んで居るのを見たときには不思議な気持ちだった。
かぶと虫さん、そろそろ蛹になりそうだよ。純国産なんで、かぶと虫さんになったら前田川の雑木林に放してあげる事にした。15匹もののかぶと虫さんは多分、飼えない・・・
その昔、こどもが幼稚園児だったころ。イモリを手づかみにして、しっぽが切れたことを説明したり(正直自分でもようやる、と思ったけれど)と子どもの前では動じない母を演じてた。母は強いのだ!!
【2008/04/16 21:58】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
そうそう、あの氷結ジェット・・・(名前忘れた)良かったよね。でもね、セイジョー薬局ルートでメーカーから連絡ありで、回収されたんだ。(問題あったんでしょ、そのスプレーボトル)その時、セイジョー薬局を見直した。よくぞ追ったよね。その後、商品券が送られてきたよ。
毛虫さんはせっせ、せっせとつまむしきゃないね。去年その氷結ジェット使用して失敗したのは草花の葉まで凍らせてダメにしちゃった。ムシムシさんが凍るなら当たり前だ。
たまーに、いたずらをしでかしはするけれど、何だかこのとこ随分オリコーさんになってきたと思う。自分で言うのも変だけれどね。
【2008/04/16 22:02】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あらら…
テッシュ口からはみ出てるし…
ねるちんってさー
オモチャとか身の回りに集めることしない?
シンハは自分の好きなおもちゃを集めて
しまいには気に入った物を抱っこして寝るの
ねるちんはしないかな?

バラすごーく素敵
アブラムシが気になるのでチャレンジできないんだけど
あまりにも素敵なのでちょっと考えてみようかな
【2008/04/17 20:03】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
あおままへ
ねるってね、おもちゃを自由にしておくと何でもかんでも持ってきて遊ぼう遊ぼうってなるんで、普段は高いところにおいて置いて、そのうちの一つを取ってあげて遊ばせるようにしてるの。
だからシンタンのような経験が無い・・・何だか可哀想かなぁ・・・シンタン、めちゃ可愛い。男の子なのにまるで巣作りしてるみたいじゃない?
あおままんとこは広いからバラ作ったら素敵だろうな。寒いところはそれなりに冬場は工夫して大変そうだけれどね。
アブラムシは手でブチュッって潰すの。だから指先が緑色になるんだよ(^-^ )出来る?
【2008/04/17 21:22】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索