エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
今時のバラ作りと昔ながらのバラ作り
正直今困ってる事がある。
っていうかファイトする気力も無いんで、お隣のおじいちゃまの言うなりになってるけれどね。

それは・・・秋谷でのバラ作りの事。
興味ない人にはつまんない話なんだけど・・・

                   沢山の蕾をつけたスパニッシュビューティーとマルティーヌギヨ

                             最初に開花したのはスパニッシュビューティー


秋谷の土がいいせいか、本当に1年で何本ものバラが立派に育ってくれている。Kajinyのブログで教わった米ぬか使ったり、BISEで知った馬糞堆肥取り寄せたり、殺菌剤・殺虫剤は使用せずムシムシさんは潰したり氷殺したり(氷殺は昨年限りでメーカー回収してしまった)、木酢・ニームオイル・キトサン等の自然のもので消毒したりしてる。
                  大好きなピエールドロンサールのすくすくと

                       去年花が終わって投売りしてたクレマチスもこんなに・・・


秋谷は自然が一杯。だから見たことも無いような、まるでエイリアンのような蛹がいたりして、さすがのこの私も大声上げてびっくりしたこともある。アメリカシロヒトリや他の毛虫も本当に沢山。ちゅうれん蜂なんかも当たり前。

でもお隣のおじいちゃまはどうも気になるらしい。ご自分もバラを大事に育てていてバラの話をするときは目が輝いている。自分がいかに大事にしているデンティベスの黒点病と今戦っているか・・・また我が家のバラにつく虫の写真を撮って近くの博物館に聞きに行ったということも聞いた(;´ρ`)
プリントアウトしたものを渡され解説してくれる。
自分の知らない事もありで勉強になる反面、それらに向かい合う方法がまったく相反する事にちょい戸惑いと感ずる。

これからの季節、10日に1度殺虫殺菌剤を自分のバラと共に我が家のバラたちにも撒かせて欲しいとの事。病気や虫がうつるのが怖いんだろうな。

正直、私はうどんこ病は勿論の事、黒点病もさほど苦にはならない口。でも昔の人は違うらしい。

あーあ、おじいちゃまが元気なうちはそれに付き合う事になるのか、かなり悩む私。
なんて言ってる半面、「まぁ、いっか・・・」と諦め気味の私。

「我が家には犬がいますから・・・」
「うちにも猫がいるけど平気。お宅の不在の時にするようにするから。」
こんなこと言っちゃなんだけど、年取るとやっぱり人の話聞かなくなる人って多くなるよね。
うーん、察してくれ、私の気持ち。
とうたん海でのルアーを始めました。
これもスノウのパパの影響です。
秋谷海岸では浜から色んなものが釣れるらしい。

私がバラの手入れにいそしんでいる間、とうたんはスノウパパと上州屋へ竿を買いに。
そしてジェットスキーの騒音が収まった午後4時過ぎ、釣り開始。

収穫は・・・ちいさなイカ1匹。小さいってどのくらいだと思う?
1.5センチあるかないかの獲物。その獲物はその場でとうたんの胃袋へ。

スノウパパ曰く、初めて竿を使用した日に釣れたってことはとっても縁起がいいんですって。
この竿でこれからも釣れるよ、って優しい言葉を頂きました(泣)
・・・・たった1.5センチのイカでもね。
                  夕陽の中でのフィッシングゥゥ~~by えどはるみ

                             IMG_4097.jpg
【2008/04/27 22:58】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(8)
<<川柳 | ホーム | 知らなかった・・・狂犬病予防注射の値段の差>>
コメント

おじいちゃん、悪気が無いだけに悩みどころですね(-"-)
いい人なんだけど・・・うーん・・・難しい問題です。
1.5cmのイカ見たかったなぁ。
【2008/04/28 08:42】 URL | M #-[ 編集]
消毒
パパさんだんだんと・・・少しづつ・・・アウトドア派になってきたかなぁ
消毒ってね うちの近所でもいっせいに (日にち決めて)やるみたい
消毒液も区から希望で配給される それを薄めて風の無い日にシューっとね。
私守った事無いけど、マンションとちがって地続きだからかな~?
【2008/04/28 09:32】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
Mさんへ
確かにそうなのよ・・・悪い人では無い。でも独断のひとではあるのよね。
ご近所づきあい、マンションじゃなくってもやっぱり大変だ。
1.5センチのイカ、旦那の口に入ってから写真撮り忘れたことを思い出したけれど、もう後の祭り・・・
残念!!
【2008/04/28 22:35】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
初台に住んでた頃は殺鼠剤かなんかを区で配ってたよね、確か。
でも殺虫剤なんて今時配ってるの?

Y公園も一時期までは薬剤散布が凄かった。幼児自転車乗り場のカリンなんてベトベトだったのに、それがいつの間にか無くなってるよね。でもバラは相変わらず定期的に業者が来て(京成?)やってる。
そんなもんなのかな?

アウトドア???まだまだでしょう(^-^ )
【2008/04/28 22:37】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

ご近所付き合い、難しいよねv-390
こっちは、田舎だから町内会の班長なんてのが回ってきた。
介護世帯って事で、免れていたんだけど・・・。
若い人からクレームが付いて、今年は班長。。。
なった途端前任者のクレームを言われ、やる前からプレッシャー!
回覧板他を届けた際は、そんな事は無かったけどね。
なんか自己主張したい人って何処にでもいますよね。

幸いバラはやってないので今の所、被害無し!
庭木の剪定を一人でやっていると手伝ってくれる
頼もしいご近所さんはいますv-411

とうちゃんは、最初の一歩が大事!
褒めておだてて、リタイア後生○ミにならないでもらいましょう♪
【2008/04/29 13:48】 URL | ルーシ-ママ #uG6gtzZ2[ 編集]

あはは~ そのおじいさん、目に浮かぶようだわ。
ニンゲンも犬も年とともに頑固になり人の話聞かなくなるもんね@うちのおやじ。
で、いいですなんていおうもんなら、よかれと思って言ってるのに!!って。ねぇ。

アレルギー反応でちゃって、農薬は自宅では使わないでと
お医者様に止められてるんですとかは?
あ、でも、そのおせっかいさだと、アレルギーを調べにいきそうね(;-_-) =3

うちもバラは無殺虫。葉がずいぶん小さくなっちゃったけど。
【2008/04/29 19:14】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
ルーシーママへ
マンション暮らしはマンション暮らしで色々窮屈なことあり。
誰にも何にも言わせないぞぉ!と思ってたのに、こんなことがあろうとは・・・
今日も話をしたのだけれど、それもバラを愛するが故の事なんだよね。

旦那、今日は釣りはやってこなかったって。そのかわり、ちょいとほろ酔い加減で・・・
それなり秋谷の生活たのしんでいるみたいよv-398
【2008/04/29 21:46】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
yubiしゃんへ
v-497からのカキコ、嬉しいよん!

そのおぢいちゃま、捕獲したムシムシさんを横○市の自然博物館?とかへ持っていって調べてもらって、今日は名前や生態まで講義受けちゃった。
でもね、せっかく頑張ってるんだから綺麗に咲かせたいって言葉を聞いて、悪い人ではないって思ったよ。
それでも自然素材のものも試そうとしてはいるようなんで早く目覚めてくれる事を願うばかり。

確かにこの辺りは何でもありのところだから。

我が家の東京のジュリア、復活して今年は期待出来そうよ。

帰路、気をつけてね。
【2008/04/29 21:52】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索