エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
もんご?それともあおり?・・・イカに甲羅があるって知ってた?
午前中の散歩でとうたんがスノウのパパからイカを貰ってきた。
    「やりイカだって。釣ったんだってよ」

袋の上から触ってみると硬い。硬直が始まってるのかな?なーんてとっても気楽に考えてた。

                    あおりイカ


スノウのパパから電話。あれはやりイカでなくってあおりイカ。硬直で無くって難いのは甲羅のせい。
イカに甲羅・・・???

***後日談・・・翌日、結局のところこれはあおりイカでなくってもんごイカということが判明***(;´ρ`)
             もんごイカって結構ポピュラーじゃん・・・なのに、知らなんだ・・・
                     
「大丈夫?おろせる?」と心配そうなパパさんの声。大丈夫よ!何せ、生たこの皮だって秋谷に来るようになってから剥いてるんだもの・・・とは思いながらも、そんなに念を押すスノウのパパの言葉に不安を感ずる私。
            「多分、大丈夫!!」
                    そう!私はそんなにヤワじゃないのだ!

慌てて、袋の中を覗く。釣られちゃって怒ったせいか、このもんごイカ墨まみれ。とにかく真っ黒。
さっそく取り掛かる。見た目はごっつそうだけれど、意外や意外。皮もすんなりむける。
                      左側が中から出てきた甲羅


とにかくこの甲羅にはびっくりしちゃった。     右側エンペラ


肝を取って、ゲソと塩を混ぜて塩辛も作ってみる。肝の色があんまり綺麗じゃないんで(色が薄い)出来上がりどんなものになるかがちょい心配。
                              1ヵ月後ぐらいに食べてみるつもり。


甘くってトロッとしててとっても美味しかった。正直、私はお寿司屋に行ってもイカを頼む事はめったに無い。いつも行く葉山の寿司屋の大将も言ってた。
              「男性はイカを好む人が多いけれど、女性はそうでもない」ってね。

でも、そんな私が美味しいって思ったこのイカ。
                       赤い海草の付け合せも欲しいね・・・


秋谷の暮らしを覚えると、スーパーで刺身を買う気が全くしなくなる。本当に贅沢だよなぁ、と自分で思う。

またまた美味しいものをごっちでしたぁ!
                       と・・・ここまではあおりイカだと信じ込んでいた・・・ase

                ***************

翌日Y子さんから電話で聞いてびっくり。慌ててネットで調べてみた。
うん、やっぱりもんごだ!!(お魚屋さんのKICHENLIFE参照のこと)

もんごイカってとってもポピュラーなのに、人生半ば過ぎまでその姿形を知らなかった私です。

本当にお勉強になったと感心しきりの私。

それにしてもこの編集前にブログを読んでいた皆様、もし間違った認識を持ってしまったのなら是非訂正を。そして、「そんなん、知ってたさ」という方、失礼しましたぁ!!kuchibue
今日は秋谷も1日中雨。
寒いねぇ・・・ちょい悪寒を感じたりして。皆も風邪っぴきには気をつけてね。
                       
【2008/05/10 20:21】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(15)
<<キーカバー | ホーム | オークリー・ダートボードへのこだわり>>
コメント
失礼致しましたわん(^_^;)
やっぱり・・・モンゴウですよね~~~
エルダママ!あんなに釣りをしているスノーパパまで
アオリイカだと言われて、そうなのかもと思っちゃったのだから・・・
ネットで見比べてみて、まったく違うので
私も勉強になりました~お寿司屋さんで見てるだけじゃ
だめね(*^_^*)
高級いかではなかったけど、捕れたては、ほんと美味しいですよね



【2008/05/11 09:09】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
笑えました
店番はもんごうだって言ってるのに裏のおじさんがアオリイカだってしつこく言うから(笑)
あんまり言うからネットで調べたらやっぱモンゴウイカだった

いつも釣りの事でなんだかんだ言うけど、そのおじさんが釣りしてるの見たか事がないのです(爆

しかし上手く捌きましたね!!関心!!


【2008/05/11 10:40】 URL | 店番 #mtfOxWvk[ 編集]
roppi♪さんへ
私はどんな高級なイカよりも高級に思いました。
本当にトロッとした食感で甘くって・・・
おいしかったぁ!!

人生まだまだお勉強する事がたーくさんあるんだなとまたまた思っちゃいました(笑)
【2008/05/11 11:25】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
確かに、おぢぃさんに近いおぢさんってそういう人多いかもしれないね。
でも、今回すっごく勉強になったし、何よりかにより、最高に美味しいイカを味あわせて頂きました。

こんどはとうたんがルアーでイカげっとしても慌てないし・・・ねっ!
【2008/05/11 11:27】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

イカって見分けつきませんよねぇ(>_<)
ましてや甲羅って???
スーパーで買うイカにも甲羅ってあるのかなぁ??????
いつもむきむきしてる部分は皮じゃなくて甲羅だったの????????
ねるママ以上にお勉強が必要な私です^_^;
【2008/05/12 09:30】 URL | M #sSHoJftA[ 編集]
イカがなもんでしょ
ヤリイカともんごうは全然ちがうんだけど
あおりは、大きな分類としてはヤリイカに入る
学術的にはジンドウイカ科で甲は入ってない
甲が入ってたとしたら・・・やっぱもんごうかな
もんごうは、甲に紋模様が入ってるからもんごうなのだ 
入ってないのは単にコウイカ 墨が多いとなるとコウイカ類かと

イカに限らず魚って浜での呼び名が違うので難しいとこだね
私 蛸の皮って剥いたことないし なんかヤだなだぶん出来ない
築地では洗濯機にいれてやるって聞いてるけど。。。
【2008/05/12 16:56】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
イカす話
追伸:イカはねコレステロールが多いって一時期敬遠され
    不遇の時代を過ごしたけど 最近は善玉コレステロールだって判明
    また、白血球の一種であるタウリンを多量に含んでいるので
    カラダにいいんだよ~~~~っ
【2008/05/12 17:34】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
待ってました!イカの話だもん、絶対に来てくれると思った。
このイカ、あまりにも墨だらけだったけれど、やはり紋甲イカだったよう。
絶品だったよ。とろけるような歯ごたえ、甘み・・・

これからは秋谷もイカの時期とかで、とうたんが釣り上げてくるのを楽しみにしてようっと。まさしく自給自足。(っていうか地物で皆そろえる!)

我が家の家族、幸いな事にだーれもコレステロールの心配無いの。でもLDLでは無いのね。

それにしても洗濯機で洗うなんて・・・可哀想なイカさん。充分に有り得る。で、市場に上がってくるのは皆網で摂れたものでしょう?ルアーでの1本釣りな訳ないもん。
【2008/05/12 18:02】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
Mさんへ
スーパーで売られてるパック入りのに甲羅なんかついてるはずもないよ。
とにかく釣りたての紋甲イカ見ちゃうと卒倒しそうだ、ってY子さん言ってた。(でもそのY子さんムシムシさんにも弱し。私は彼女よりはそういうの強い・・・いいんだか悪いんだか・・・)

これからはスーパーのパック入りのお刺身なんで食べる気しなくなっちゃう・・・本当に美味しいんだから。
【2008/05/12 18:04】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

そういえば、昔インコを飼っていた時
近くのお寿司屋さんで紋甲イカの甲羅を干したヤツをもらっていました。
インコはとってもこの甲羅が大好きだった~。

これってトリイガイみたいに犬にとっても良いカルシウム源になりそう!!
擦ってサプリみたいにしたらどうなんだろう??
ちょっと調べてみようかな?
【2008/05/13 20:30】 URL | くみちぃ♪ #YKkYkslk[ 編集]
くみちぃ♪さんへ
そういやぁ、私も迷い込んできたせきせいインコ飼ってた時、あの甲羅に似た形のカルシゥムあげてた。もしかしたら、紋甲イカの骨だったのかなぁ・・・

うん、ねるにあげても良さそう。ちゃーんと取ってあるよ。

調べた結果、いつでもいいから絶対に教えてくださいな。
【2008/05/13 21:36】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
次回は
洗濯機に入れるのは蛸ですよ(笑
大量にぬめりを取るのに洗濯機を漁師さんや魚屋さんは使います
でもやはり一匹づつ丁寧にぬめりを取ってさっと茹でた蛸は絶品ですよ

今度、蛸が釣れたら持っていきますね

皮を剥がないでいいですからね(爆

しかしイカの話は尽きないですね~~~!
【2008/05/14 07:37】 URL | 店番 #-[ 編集]
へーへーへー
もんごイカ?
あおりイカ?
どれも知りませんでした
イカに甲羅があるなんて知らなかったし
はい、勉強になりましたv-411
新鮮なものが食べられる贅沢
さいこーーー!
【2008/05/15 19:40】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
店番さんへ
洗濯機はたこなんだぁ・・・またまたへぇへぇ、だよ。
そうそう、店番さん、ジュリママはイカのお仕事やって数十年のベテランさんなんだ。詳しい話は秋谷でね。
たこ、期待してます。っていうかとうたんが釣れるようよろしく!!
もう、皮はむきません(^-^;
【2008/05/15 22:38】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
おっかえりぃ~~!!
待ってました。時々覗きに行ってたけれど、ずっとブログそのままだったんで心配してました。

ほっけぇどーでもおいしそうなイカ獲れるでしょう?そんなイメージだけどなぁ。
【2008/05/15 22:40】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索