エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
本日のメインテーマ ・ カリフォルニアワインとイタリアンの夕べ
宇都宮餃子対決!!メンバーで本日はカリフォルニアワインを楽しみました。
各自持ち寄りってことで持ち寄った料理がイタリアンで統一。そのあたりのハーモニーは絶妙。
                       かんぱーい

面白いんだ、このメンバー。それぞれがブログやミクに入ってるから、何かあるとすぐにカメラが出ちゃうの。ワインが並んでも、お料理が並んでも・・・・
あー・・・私も頑張って写真撮らにゃぁ!って感じになるわけ。
唯一、そーいうのに関係ない旦那は最初不思議がってた。
    「何で、いちいち写真撮るの?」ってね絵文字名を入力してください
                                 かぶりつきで写真撮影!


  佐島のお刺身3種(ひらめにとびうおに・・・あれっ?忘れた、も一つ)
      ひらめ

                 とびうお

          
ワインはカリフォルニアナパバレー、DARIOUSHのシャルドネ(白)2006年カベルネフラン(赤)2005年の2本。
正直、2本を8人(飲めるのは6人だけど)、足りないでしょう!とちょい心配してたけれど。

普段は赤で行く私。でもこのところ、時々フト白が飲みたくなることがある。
大昔、お酒のみ始めたばかりのころは、ドイツのめちゃくちゃ甘い白を飲んでた。確か何とかKATZ(猫の目)とかいう奴。
ある時から(そう大昔ではない)赤ワインを飲み始めた・・・もしかしたら巷で赤ワインのポリフェノール(だっけ?)が取り上げられた頃と一致かな・・・

そんな私が、白ワインをまた飲むようになったのはクワイヤーの美樹ちゃんのせいかも。美樹ちゃん、いっつもかたくなにシャルドネを注文。例え、和民に行ったとしても。

いつしか頭の中には美樹ちゃん=シャルドネとなってた。

そしてクワイヤー引退後、ジュリパパ&ママ達と飲むようになってからやっぱり白ワインを飲む機会が出来た。

今日のナパの2本のワインは旦那のお土産。
久々に飲んだ美味しいワインだったハート
このとこ、カベルネソービニオンばかり飲んでいた私にとってはとっても芳醇な味わいに感じたこのワイン。やっぱりすこーし、空気に触れると味がよりふくよかになる。こういうのを上手に表現出来ないのは本当に残念。
白もそれなりだったけれど、今日は赤に軍配あがったかも・・・

         チキンのトマトソース煮
スノウパパ作。こくがあってとっても美味しい。不思議なのはこんな短い間なのに、時間がたつとますます美味しくなっていく・・・

                         何度聞いても覚えられなかった(泣)
ラタトゥユのイタリア版・カポナータ。バルサミコ酢が入って、とても食べやすい。フランスパンとの相性も抜群!!

                     温野菜の盛り合わせ
これは私が作った一番、どうってことのない野菜のオリーブいため(´ε`;)

途中でもシュッシュッとスノウのパパはキッチンに立って、さったとこんなもの作っちゃう。このディップが最高(たまねぎ・にんにく・マヨネーズ・オリーブオイル・塩・こしょう)!!
                               
          特製ディップ


最後はやっぱりディロンギ(秋谷で3週間前に購入。後日説明予定)のコーヒーとマーローのプリンで〆ました。
                       マーロープリン


相変わらず、コーヒータイムはねんねの時間のスノウのパパさん。そんなパパさんにねるは一生懸命ボールを持って行き、「あそぼ!」ビームを発射するのですが、スノウのパパさんはふかーい眠りに・・・(そりゃぁ、そうだ!毎朝4時おきの人だもん)。
              遠慮がちに・・・


その後、チラッと後ろを見ると(´ε`;)ウーン…   もうねるがとうたんにかぶりつき!!
                          とうたんの手にはマーローのプリンが・・・
本当にあげちゃってるのよむっかむか
今日もテスが遊びに来てくれました。
最初から最後まで二人の遊びは止まらない。本当に仲のいい二人(っていうか二匹)の様子に思わず微笑んでしまいます。
      ねぇねぇ!
2週間も何処行ってたのよ!とテス

                         だってさぁ・・・
だってさぁ、とうたんアメリカ出張だし、かあたんも御用があって秋谷に来れなかったのよぉ!とねる

                  まぁ・・
とりあえず2週間分遊んじゃいましょ!と二匹

                              バタバタバタバタ!!
二匹はこの後も飽きることなく二人の世界におりました。チャンチャン!!
【2008/05/31 23:37】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(13)
<<一人の男と29年・・・ | ホーム | ヤバッ!!車中ずぶ濡れ(/_;)>>
コメント
毎度美味しそうですな
それにしても、とうたんのネルにあげている時の笑顔、優しいですね~
どなたかにソフトクリームあげていた時を思い出してしまいました。

カリフォルニアワイン、1994年があたり年だったと聞いてます。
飲みたいよ。ちなみに私はもちろん赤派。
あと、デザートワインとフルーツやブルーチーズを頂くのもオツなのよ(爆)
【2008/06/02 07:50】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
お疲れ様でし!(笑
いやぁ~~~豪華な食事会でしたね
ワイン上手かったぁ~~~~~~本当に!
チーズにパン・・・合いますよねやっぱ!

テスママ張り切って作りすぎだしぃ(爆

テス家、F君、彼女、なんか人柄がいいですよね


しかもあんなにでかいマーローのプリンを買ってたなんて驚きです(笑Z)
いつも寝てるから知らなかった(><)

でもねるたん。。本当にあそぼってき来てたんですね

可愛いやっちゃなぁ~~~ねる!^^v
【2008/06/02 08:53】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]
ワインがほんと美味しかったぁ
持ち寄りで集まったら、どんなものを戴けるのかを、
とても楽しみにして行ってみたら
びっくりでしたぁ~~~
前菜から、デザートまで満足!満足!
みんなと過ごす時間も優しくて面白くて
楽しめるのが食事だけじゃないところが
とっても素敵だなって、いつも感謝してます。
出会いっていいなぁ~~~
これからも、よろしくです♪
【2008/06/02 09:42】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
トムママへ
トムママとT君だったら絶対に皆にすーっ馴染んじゃうから・・・
あっ?でも血液型は・・・この集まりはO型とB型の集まりになってる(^-^;
ってのはじょーだんだけれど、これからも秋谷に来る機会はあるでしょ?
その都度テーマ作るから、そのテーマに沿ったものを各自が用意するの。
今度は「スペイン」だっけ? スノウのパパ、パエリャ作るって言ってた・・・(未定)

そうなんだよ、後振り向いたらあのあまーいプリンを何回も何回もあげてる・・・v-12
【2008/06/02 15:06】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
そのでっかいプリンが起きてみたら跡形も無い!ってのも凄いよね(^-^ )
ねる、本当に可愛かったよ。店番さんのお腹んとこにボール置いて、ちっとも何にもやってくれないもんだから、うちらの方振り返り振り返りしたりして・・・私だったら手で顔をガリガリされちゃってるところだよ。取りあえずは遠慮してるんだね。

本当にワイン美味しかった。翌日すっきり、しゃっきりだし。
今度は「パエリア」?んじゃぁ、湘南の本に出てた、サングリアでも作ってみようかな。

みーんなみんな美味しいものありがとうございました。
私はセカンドハウスってことであんまり手作りしないつもりでいたのだけれど、???何だか、用具が増え始めてる。やばいよ・・・手抜きをしたくって秋谷に来てるのにぃ!
【2008/06/02 15:15】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
roppi♪さんへ
何だか、血液型のきわどい話もしちゃったりで(^-^;
でもテスママと同じ意見ですっごく嬉しかったんだわん。
そういやぁ、私の父はBOタイプのB型。母はO型。

絶対にこういう集まりって不思議で面白い!

早くボーのお友達に合わせたいよん!
【2008/06/02 15:17】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
もちろん
見ての通り、私はA型よv-16
でも、友達って不思議とBの人が多い、何故だ?!

イタリアンと中華は習った(と言っても大したモノは出来ず)ので
参加はいつでも準備万端!

ぼちぼち今日はお店終わりにしよっと~
【2008/06/02 18:02】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
書き忘れ
関西の友人からお好み焼きとたこ焼きも教わったのだった。
レパートリー増やさなくては!

情報ネタもね!

書き忘れたから、で戻ってきました。
【2008/06/02 18:06】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]

楽しそうなイタリアンパーティだね
我が家も例の河口湖会員制リゾートでBBQ
イタリアのリモンチェッロとか言うお酒したたか飲んでダウン
聞けばウォッカとレモンなんだって・・・どーりで!
【2008/06/02 21:53】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
トムママへ
トムママの持ってくるのも楽しみだなぁ・・・

お店早くあがったの?でもPCがお店で出来るってのはいいよね。
【2008/06/02 22:20】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
昼間、ジュリパパから電話。
ジュリママが二日酔いだって話を聞いたよ(^-^ )
ウォッカは強いもんなぁ・・・で口当たりレモンなんかでよくなっちゃうし。
女殺し・スクリュードライバー、ガブガブ飲んで気付いたら腰が抜けたってことも大昔(そう大昔)あったような気が・・・
気分はよくなった?
お料理もワインも美味しかった。
ママたちから頂いたグラスで飲みました(^_^)v
【2008/06/02 22:23】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ワイン美味しかったです♪
美しい海と新鮮な食材、美味しいワイン!秋谷イタリアンな夜でしたねe-420
店番さんから教わったガーリックオイル&アリオリソース(だっけ?)美味しいですね!
毎回お料理教室も兼ねてしまいます。(強引に聞いてるんだけど)
いつも思うのですが、皆さん明るくて面白くてe-343人生を楽しむタイプの方々で
まさにイタリア人みたいだな~と。海で遊ぶのも食べるのも大好きだし。
素敵なシニョーレ、シニョーラまたお会いしましょう!




【2008/06/02 22:43】 URL | テスママ #-[ 編集]
テスママへ
絵に詳しいママでとうたんも大喜びです。
こちらこそ本当にありがとうございます。
秋谷・横須賀の地のものをなるたけ使って美味しいものを食べようって秋谷にくると思うのは何故だろ?いつも本当に不思議に思う。
犬をほっぽり出して、人間だけが楽しんでいたら、ちょい罪悪感も沸いたりする私だけれど、テスのおかげでねるはいっつもルンルン。こんな二匹の関係がいつまでも続いたら素敵だね。

そう、確かに貴重なお料理教室のような時間だ。ディスクのスローと共に店番さんに教わる事はたくさんある。本当はフリースタイルも教わりたい私。やっぱり時間が無さ過ぎ!!

また週末!!
【2008/06/02 22:53】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索