エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
一人の男と29年・・・
私は結婚記念日(あおままのところからのパクリ)を忘れる事は決して無い。
あおままや北南母、そしてジュリママのように忘れちゃったり出来る人が信じられないし、ちょい羨ましいような気もする。その違いって一体なんだろ?

私の母が季節季節の行事やら、お誕生日を結構祝ってくれたからかもしれない。
結婚したての頃、
 「お誕生日とか記念日、祝うってことに戸惑いを感ずる」って旦那に言われた事があったっけ・・・そう、彼にはあまりにもそういう経験が無かった。
                       グラハム・トーマス


でもね、一概にそういうわけでも無いかもしれない。ってのも、我が家の兄ちゃん、こんな私に育てられて当然、お正月だ、子どもの日だ、お誕生日に、七夕、そしてお月見、クリスマス・・・ありとあらゆることやったけど、今じゃぁ、お誕生日にろうそく乗っけたケーキ出しても「俺、こういうの・・・好きじゃない」とかお生言って。
せまーい家にお友達何人も呼んで大変な騒ぎだった誕生会をせがんだのは君だったんだぜ!
            粉粧楼


今年は秋谷でのワインパーティの時にみんなの前で
「うちら、月曜日結婚29周年目。」って宣言した。完全に忘れられちゃって妙にイラつくのも嫌だし、自分から宣言。そしてら、私の後ろに座ってた旦那が「フーン」とか妙な声だしてた。
ありゃぁ、絶対に忘れてたに違いない。でも、女性でも忘れるお友達が周りに結構いるんで何だか、ショックなーんて感じにはならなそう。まぁ、忘れられたとしても、自分からワァワァ言えばいいんだ!と前向きに考える事にした。ってのも多分、病気にならない限り私は一生、忘れる事は無さそうだしね(^-^ )
                                   ジュリア


ちょい美味しいもん用意したつもりだったけれど、秋谷での食事それにワインが美味しくって・・・何だかガッカリ。東急本店で購入してきたワインもそれなりの値段だったのに、とっても貧相に感じて1杯すら飲み干せなかった(^-^;
旦那が買ってきたワインがあまりにも美味しかったからなぁ・・・

                       アイスバーグ


そういえば、私たちにとって何よりのプレゼントがあったんだった・・・兄ちゃんの就職が決まった事。
自分の行きたいと思うところに決めたって今日報告あった。
就職できて当然!って思ってる自分達がいたりするのだけれど、本当はそういうのが平凡な幸せなのかもね。
今月19日、姉ちゃんもNYに留学する。それも又、親として私たちの幸せなんだろな。
            バタースコッチ


そんなこんなで明日からは30周年目に突入するわけ。
自分でもびっくり。もう親と暮らした以上に、旦那と一緒にいるわけ。
でもそんな感じが全くしないのは何故だろう???

とにかく来年の6月2日の30周年記念も無事幸せに迎えられますように。
                          ピエール・ド・ロンサール


写真は文面とは全く関係ありません。私の育てている東京のバラの一部でした。こういう手法もあおままのパクリでした(#^.^#) ・・・あおまま、サンキュー!
                       
【2008/06/02 22:15】 | 独り言 | コメント(24)
<<小さな幸せ | ホーム | 本日のメインテーマ ・ カリフォルニアワインとイタリアンの夕べ>>
コメント
結婚記念日おめでとう!
v-30829年かぁ~!すごいな~!(色んな意味で・・・)
とにかくおめでとうございます!v-424
これからも末永くお幸せに・・
きれいなバラが咲いてるんですね。
上の2点は僕も大好きなオールドイングリッシュローズでしょうか?
スプレーウィットって豪華さは無いけど気品があって大好きです。
【2008/06/03 01:20】 URL | もぺっと #LkZag.iM[ 編集]
おめでとうございます。
v-254結婚29周年!
息子さんの就職内定。
お嬢様のNY留学
まとめておめでとう。

やっぱり薔薇はいいねー。
来年は絶対育てよう。
【2008/06/03 07:19】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
おめでとうございまーす
29年も一緒にやってくなんて尊敬ちます♪
子供たちも立派に独立してるようだし
これからは
ふたりと1頭の生活エンジョイしてくださいねi-237

粉粧桜っていう名前のバラなの?
色といい形といいとっても可愛くって好き~ちゅてきi-236

記念日、何故覚えていられるのか不思議だよ~~
やっぱ記憶力の欠如かしら(汗
【2008/06/03 09:11】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
重みがありますね~!
秋谷でその話をしてる時オイラは寝てた!?(爆
とーたんの「ふ~~ん」って声が聞こえてきそうです
どんな顔で言ったのか想像できるから不思議(笑)

料理もワインもたぶん美味しいのを用意したんでしょーー!
週末の秋谷で疲れちゃってワインが美味しく感じない時がありますよ!?
体が疲れすぎちゃうとワイン美味しくないんです

今日か明日あたり飲んでみては!?

怒涛の週末の秋谷ですからね~~~ぶっはははははは

来年が節目の30年記念ですか
エスケイプしてる店番には想像が出来ない世界です(笑)

来年は思いっきりとーたんをからかいますかぁ!皆で(爆

思いっきり食べきれない「でかいケーキ」なんぞでぇ
【2008/06/03 09:51】 URL | 店番 #mtfOxWvk[ 編集]
もぺっとさんへ
ありがとうございます。
29年・・・気の遠くなりそうに聞こえるけれど、実はあーっという間だった。そう思える自分が不思議だけれど。
コロンコロンとした花型が私も好き。ミニバラのスプレーウィット、可愛いね。
グラハムトーマスはイングリッシュローズ。粉粧楼はオールドローズ。
雨が苦手なこの子たち。下向き加減で花を咲かせます。
【2008/06/03 10:04】 URL | えるだねる #-[ 編集]
ナツッショさんへ
お祝いありがとうございます(^-^ )

久々、おっくんのパパに今朝雨の中、公園で会えたよ。
最初はおっくん、私の事忘れちゃったのかしらん?とちょいさびしかったけれど、実はそんなことも無く、ちゃーんと私のところにボール持ってきてくれました。今日はね「ツイスト」教えたから、家で復習の事(^-^ )

バラいいいよ!絶対にコンテナで育てられるから。今度好きなタイプ教えて。
とにかく丈夫で病気少ないのを育てるのが一番だから。ナツッチョさんの好みのタイプをアドバイス出来るかも・・・
【2008/06/03 10:06】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
お祝いありがとさんです(^-^ )

粉粧楼(ふんしょうろう)ってバラの名前。
素敵でしょ?
バラのリトマス紙って言われるくらい、繊細でね。化学薬品に頼らず育てるとそれなりに育ってくれるって言われてるものなんだよ。私もこの子たち(2鉢持ってる)大好き。
雨に弱くって、台風の時なんかは重たいコンテナを室内に入れてます。

ヤーコン苗ゲットしたよ(^_^)v

何故、私が6月2日を覚えてるか・・・逆にそれの方がよく分からない。とりあえずジューンブライドでした(^-^ )
【2008/06/03 10:10】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
寝てたのかぁ・・・
肝心な時(プリン・コーヒー)にいっつも寝てるんだもん(^-^ )

ワインはやっぱり値段が反映されるからね。うーん、今日はどうかな?

ローンも組めないような入社したての旦那との結婚だったけれど、それでもDINKS(DOUBLE INCOME NO KIDS)と二人で働いていたから、それなりの生活が出来た。
でも、子どもが生まれて退社(私の仕事半分営業だったから9時5時で帰る事は許されなかった)してからは、子どもが公園デビューした公園でいっちばんビンボーだったかも・・・なんて話してた。何せ、みんな旦那は年上。うちらのような同級生同士は珍しかった。
カラーTV、羽毛布団、VHS、乾燥機・・・それでもちょっとずつ頑張って家電揃えてね(^-^ )

今じゃァ、そんな昔の事、いっと旦那覚えて無いと思う。昔から今のような自分だったと思ってるはず(そのあたりは強いねぇ)(#^.^#)

来年のカレンダー見て無いけれど、また週末がらみだといいな。
【2008/06/03 10:21】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

おめでとう!!それだけ長い間1人の人とずーっと
生活していく。うっ。私には想像できない。
だからスゴイなー!!としか思えないわ。ホント。
東京ジュリア,きれいに咲いてるね!!
うちはまだ一輪も花を付けてくれない。
もう鉢が小さいみたい。今年の花付きはムリかもしれないなぁ(T▽T)
【2008/06/03 11:26】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
おめでとうございます
こう見えても私結婚記念日と誕生日忘れたこと無いんだよね。普段迷惑かけているのか、罪滅ぼしなのか、このときばかりは何か必ず送ってますね。花束添えて、照れもせず。v-290
とうたん、そう言うの照れくさいんじゃないかな?

【2008/06/03 14:20】 URL | マルパパ #-[ 編集]
記念日
うち!二人とも忘れてるタイプ 皆さんロマンチックやね~
5月5日覚えやすい日なのにね・・・・
今年のこの日は記念日と言うより こどもの日=柏餅のムードでした
そういえば やっぱり親の影響かしらね
うちの親クリスマスしかしないもの 七五三もしてもらった経験無し
お誕生は気が向けばって感じ だから私親の結婚記念知らないよ
エルダママがパパさんに対する愛情の深さ 常々感じてるんだ
きっと素晴らしい思い出の結婚式だったんでしょうね~
【2008/06/03 16:15】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
結婚記念日
一日遅れだけど おめでとうございますv-345

私は、父との同居がやっとこさ4年目ですが、辟易してます。
とても29年誰かと連れ添うなんて無理そうです。i-195
人生の選択これで良かったのかなナンテ思うことは時々あります。

息子さんの就職&娘さんの留学もおめでとうございますv-315
共に人生を歩むと言う事は、人生を何倍も楽しめるようですね♪
これからもお幸せにねv-254




【2008/06/03 16:59】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]

結婚29周年おめでとう!
ジュンブライド~
新婚時代は家も生活苦しかった~
でも、今は幸せが伝わってくるよ
いつまでも、若々しく・・・(あってないけれど)
ねると共に2人お幸せに!

家は何年だ・・・・?と思い起こさねば解らないくらい
アバウチーなのよ・・・
記念日に仲間や家族と過ごすって、素敵な事だね

今年は記念日カレンダーに○つけとこう!

【2008/06/03 19:27】 URL | 北南母 #-[ 編集]
(笑)
去年(あれ?誕生日のときか??)も同じようなコト書いてましたよね(笑)
ママさんにとって記念日ってのはとっても大事なコトなんですね
まぁ男なんてそんなモンすよ
忘れちゃうの
ボクも去年は危うかったもの(^_^;

結婚記念日おめでとうございます
【2008/06/04 00:44】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
おめでとうございます(^^♪
29年連れ添う、羨ましい事です!とうたん、がんばったんですね~
その強さと優しさがあればいいかなぁなんておもったりして、
でも、本当は覚えてるけど照れくさいとか(^。^)
結婚してたら、私も覚えているほうかなぁ
何かを期待するわけでなく、一緒に過ごして来た日々や年月を
感じる大切な日でもあるのかなって、ネルママのコメントみて思いました。
私の育った家もネルママと同じく、記念日は家族でお祝いが
当たり前の家だったの
今もそうです。。。お誕生日、クリスマス、七夕、ひな祭り、なにかとイベント好き
両親は、ずっとラブラブで、その日に特別なことを
二人で密かにしていたかは知らないけど、当たり前のように
家族でお祝いしてましたね
だけど・・・親不孝ものの私は、日にちを忘れています。。。
妹に覚えているか聞いてみよ・・
「一人の男と29年」かぁ
この言葉が、なんかいい
失敗作をこさえた私には重みのある言葉で素敵だなぁ
【2008/06/04 01:54】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
yubiしゃんへ
変な話、結構若い時の結婚だったから勢いで出来たのかも・・・もし10年違ってたら、全然別の人生だったりしてね。本当に縁って分からない。
東京ジュリア、今年は復活したよ。病気気味だったから。
でもジュリアって花数少なすぎよ。
鉢変えてあげるか、ちょい思い切った剪定してもいいかもね。(冬に)
【2008/06/04 15:18】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
マルパパへ
罪滅ぼし、ってマルパパはとってもいい旦那さんじゃない。
何の罪もあるように見えないよ(^-^ )

欲張りな私は、記念日に関しては(どういう意味じゃぁ!)マルパパのような旦那がいい!

でもね、よーく考えてみると、記念日に関係なく、結構おみやを貰ってるかもしれない・・・と反省。
まぁ、品物に関係なく、「おめでと!」の一言でいいんだけどね。

29年も一緒なのだから、そんなん理解しろ!と何処からか、声が飛んできそうだね。
【2008/06/04 15:20】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
2日の式当日・・・
初台の新居に帰ったのは翌日3日の朝。
前の晩は新宿4丁目のおかまバーで一夜を過ごし、花嫁はケチョンケチョンにいじめられたのでした。
「なーによ!お地蔵様みたいな洋服着ちゃってさぁ・・・」(そういう衿のドレスを着てた(^-^;)とか言われてね(^-^ )
素敵というより???
でも披露宴での私の友人の言葉を今でも思い出すよ。
【2008/06/04 15:24】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんま、ルーシーさんへ
ありがとうございます。
ねこまんまさんには本当に頭が下がるよ。
今日も友人と話をしたのだけれど、自分達夫婦の単位で色々自由に動くことが出来るのは幸せだ、って。親戚だ、周りにしばられて自由に動けない人はいくらでもいるんだって・・・
夫婦の両親とも健在の私たちにはそういう経験がまだ無いの。
いい年して甘いかもしれません。

子供達が自立の道をまた一歩進んでくれて、本当に「やったぁ!」って感じ。

夫婦ってのもどちらかが我慢しなきゃならない局面ってのも多々あるんだけど(私が我慢してる!っていうと旦那も同じく言うのだろう・・・多分)全く一人って事を考えるとちょい怖くなっちゃったりもします。結婚して弱くなっちゃったかも・・・私。
【2008/06/04 15:29】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
北南母へ
結婚して時間たってそれなりに生活も充実してきた、ってのは本当に幸せだよね。
おまけにそこにワンもいる。

平凡な幸せにいつしか気付かなくなる自分で無いようにしなきゃ・・・

若いときは多分、そんな苦労をしたって良いのだと思う。ボーナス貰ってもあっという間に色んなものに充填されちゃって焦っちゃったなんていう日々が懐かしいよ。やっぱり年齢とっちゃったのかも・・・(^-^ )

正直、25年過ぎたあたりから何周年だったかは時々分からなくなる。今年も思わず30周年といいそうになったけれど、結婚した年の西暦だけは妙に覚えてるんだ。1979年

北南母・・・会って「え~~っ!!」って言われないよう、日々努力しまーすo(^-^)o
【2008/06/04 15:34】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
kimiさんへ
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ・・・はい、毎年、母の日、誕生日、結婚記念日、クリスマス、申しております。
だから、そんな簡単な私の願い「かなえろ~~!」って思うのだけどね。

でも、そんなゲームを楽しんでるのかもしれないね、自分。

kimiさんも取りあえずは「やべ~~っ!」って思うわけじゃない。ってことは気にしてるんだぁ!
ちゃーんと、携帯のアラーム鳴るようにしておいたらいいのに(^-^ )

みーんなもね!
【2008/06/04 15:36】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
roppi♪さんへ
失敗作・・・でなかった。
たまたまかもしれないね。
旦那以外には相手は考えられなかった、ってのも事実。
「赤い糸」なーんてちょい照れくさいけれど、多分、そんなんがうちらにはあったんだと思う。(旦那にこれだけは聞かせたくなーい!)(#^.^#)

これからは二人で健やかに暮らしたいって心から思う。

roppi♪さんのところのご両親目指して・・・ね。
【2008/06/04 15:41】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
結婚記念日
おめでとうございます!!

そっかぁ。29年かぁ。
幼な妻だったのね(笑)。

お子様達も立派に育って、うらやましい限りです。

ウチは・・・。
就職まだ決まってません。たぶん。
だって、なんにも話さないから。
毎日ゴロゴロ。
夕方ごろから出かけていく。
夜中に帰ってガチャガチャご飯食べて・・。
朝は流しの中が汚れ物でいっぱい。

平凡な幸せが欲しいぞ~!!(笑)
【2008/06/05 12:29】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
クリままへ
ありがとうございます♪♪
あのお兄ちゃまかぁ・・・懐かしいなぁ。
我が家のお兄ちゃまもまだまだ世間の厳しさを知らない甘ちゃんなので、来年4月からが楽しみだわ。
家に近いところに勤め先あるみたいだけれど、自立の方向へ動くよう。そりゃぁ、そうだよね、もういい年。あの年だったら私たち結婚してたんだわ。本当に。
【2008/06/05 21:13】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索