エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
小さな幸せ
平凡で小さな幸せの話が出たついでに・・・
                          IMG_4463.jpg


このとこ兄ちゃん、就職が決まったということもあってか、やっと精神的にも落ち着いたようです。就職活動もさほど追い詰められた様子ではなかったけれど、それでも「どうよ?」って聞くと、全部が終ったら話す!と取り付く島も無かった。

昨日は、何となくお疲れ気味の私。
旦那も会食とかで、「兄ちゃんも食事いらないといいなぁ・・・」なんて思ってた。

そんな思いが通じたのか、兄ちゃんが帰宅した途端、
パスタ作ろうか?」だって。

そういやぁ、何日か前に「美味しいパスタの作り方覚えた」って言ってたっけ。
結構兄ちゃん、パスタ作り上手。そんな兄ちゃんのレパートリーが増えたらしい。
入手先は2チャンネル。何でも一人暮らしの料理メニューのようなスレッドがあるらしい・・・

                      大根おろしのパスタ

   大根下ろし、しょうが、ツナのパスタ。ちょい色目が・・・
   でも味はさっぱり。一切、オイル使ってないから胃にも優しい。

人に作ってもらえる食事って本当に幸せ!
そのが息子だもん、母としてはちょっぴり幸せ。

母の日になーんもしてくれなかったけれど、これで帳消しにしちゃるわ、と思った私でした。



我が家も、バルコニー菜園ほんの少々ですが始めました。
上原の花市場には大した苗も無くミニトマトとなす。虫除けのマリーゴールドが主役になっちゃったかも。
                        20080524.jpg


後日、秋谷でヤーコンとズッキーニの苗を購入して、もう一個プランター菜園を作りました。
食べた事の無い、北海道のネット仲間では評判のヤーコン。楽しみ!!
                         左がズッキーニ、右二つヤーコン

                        
      
【2008/06/05 22:17】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | コメント(12)
<<口が裂けても言えない・・・ | ホーム | 一人の男と29年・・・>>
コメント
羨ましい
お兄ちゃん、パスタ作りしちゃうのね。
このパスタには白が似合いそう。作り方を教えて欲しい。

ヤーコン、お客さんにもらって食べた記憶ある。
レンコンみたいだったような…
美味しい食べ方ってあるのかしら?
【2008/06/05 23:48】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
お兄ちゃん、優しいね(^。^)
毎日のご飯つくりって、結構大変
な~~~にもしたくないときありますよね
知っての通り、作っていただける事の多い我が家ですが・・
やっぱり、なにもしたくないってあるある!

小さな幸せって心温まる、疲れも癒す、一番のお薬
特別な事よりちょっとしたことが、大切なんですね

お花も、芽が出てきたり花が咲いてきたり、実がついたり
小さな幸せをたくさんくれる
そう思って思い返すと・最近・・余裕ないなぁ 
昨日も、店先にきれいなバラが咲いてるのを見かけて思った・・・
バラを育てるって、手間隙掛かる。。掛けてきれいに育っていくでしょ
何かを育てるのは、すべてそうなんだろうけど。。。
その心のゆとりが自分にないなぁって
時間があるとかないとかじゃないものね
反省~~~
もう少し、落ち着いたら
バラの育て方を、ネルママに教わろう
よろしく(^^♪
【2008/06/06 07:43】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
ジュリパパ&ママ
兄ちゃんってさ~ 一人暮らしの料理なんか見ちゃって
もしかして 独立宣言 近し!かな
エルダ家みんな自立心強いから・・・・巣立ちの時期かもね
【2008/06/06 10:58】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
なかなかお会いしませんが
体調はいかがですか?

息子さん優しいですね。


マリーゴールドって虫除けになるんですか?
知らなかった・・・・。

屋根付きベランダだと
アブラムシがつきやすいですね。
【2008/06/06 13:48】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
トムママへ
昔からパスタをよーく作ってた。
自分専用のお道具も持ってるよ。
今度食べさせてもらおう!!

ヤーコン、そんな食感だって言ってた。今度北海道チームにまた聞いてみるね(#^.^#)
【2008/06/06 19:57】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
roppi♪さんへ
見過ごしちゃうんだよね、小さな幸せって。
どんどん自分の要求高くなっちゃってさ・・・
時々本当に軌道修正しなくちゃって思う。

今ね、ゆっくりゆっくりだけどバラの勉強してるの。
育て易くって病気に強いバラ、茎挿しで増えたらプレゼントするね。
好みなんかも教えて!

秋谷には明日朝行きます。
【2008/06/06 20:08】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
決まった会社は西新宿。
でも会社の面接でも家を出た方がいい、とか言われてね。
もう私たちも本人もそのつもりでいる。

旦那なんかもうマンションのリフォームの事で頭がいっぱい(^-^ )
せめて来年の4月まで待ってあげようって言ってるんだけどね。

谷へ突き落とす獅子のようよ。
【2008/06/06 20:12】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
なかなか会えないね。
パパさんとは結構先週は会えたな。
このとこ夕方遅かったら早かったり、雨の日は本当に居ないし・・・

TVで菜園作りの時、マリーゴールドの効用を言ってた。
虫除けになるんだって。確かに野菜、食べられちゃったりするもんね。

アブラムシ対策・・・ひたすらつまんでブチュッ。指先が緑色になっちゃう。後ね、アブラムシくらいだったら木酢を薄めたものもOKだよん。
【2008/06/06 20:23】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

息子さんがママに料理を作ってくれるなんて素敵ですね!
秋谷のねる邸のバラを見ていると、この子達も手をかけてもらって
ママのこと待ってるんだなーと思います。
優しく世話をしてくれた恩返しに綺麗なお花でこたえてくれて...
息子さんも社会人になったらこれからが楽しみですね。
【2008/06/07 01:33】 URL | テスママ #h.8V8PJU[ 編集]
テスママへ
いえいえ・・・
こんな思いするんなら子供なんて生まなきゃよかったぁ!!って何度思ったことか(´ε`;)ウーン…

まぁ、色々あらぁなです。

その点、バラや他のお花は可愛いよね。愛した分だけ返してくれる。いや、手抜きしたって耐えてくれるもん。

息子も娘も取りあえず自立の道を見つけたんで私達もホッ・・・

でも、料理の出来る男っていいでしょ?テスパパもどんどんお魚の扱いがうまくなってるとか(笑)
【2008/06/07 13:19】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
やさしい~
男の子って優しいよね^^
もうそんないい子持って幸せ者~~~♪

ヤーコン甘くってシャリシャリした食感で
サラダが美味しいかなぁ
さつまいもみたいなでっかさだよ
【2008/06/07 13:28】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
あおままへ
あんな窮屈なところでちゃーんと育ってくれるかなぁ・・・

秋谷の地べたに植える方がいいのかもしれないけれど、絶対にムシムシさんにやられそうだし・・・

掘りあげるのっていつごろなんだろ?
あおままのブログ、ちゃーんとチェックしてなきゃね。

優しい男の子・・・???疑問ではあるけれど。年齢の割には超幼いんだもん(本人は絶対に認めてない)。やっぱり早く世間の荒波にさらさねばね。何せ、学生さんをもう6年やってるんだもん。
【2008/06/07 13:49】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索