エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
病院選び
ねるの病院、友○病院のチェーン店のような病院。
何故そこを選んだのか・・・とにかく、歩いてすぐに行ける病院であって欲しかったから。

車に乗って渋滞にはまる事がないような、そんな病院をまずは選んだ。腕?あんなもんかな?って思う。先生の頬紅がポッと可愛いのも好きだった。
いざという病気の時は、遠方になるだろうけれど病院はいくらでも選択が出来るし、情報もある。

ところがその病院、手狭になったとかで西新宿と統合されることになったという。
西新宿の病院、決して遠い訳では無いけれど、歩いて行くには時間が掛かる・・・それにその先生、違う病院に移動になっちゃうっていうし。


ということで、統合される病院の最後の診療日、ねるの診察に行く。

まだまだチッコは経過観察をせねばならないし、先生には「西新宿」は遠い旨伝え、

出来たらカルテやレントゲンのコピーが欲しい

と言ったところ、病院の決め事があるらしく(それって何じゃ?)

コピーは出せないけれど、今までの経過を書いた紹介状を書く
との事。

何で、カルテやレントゲンって貰えないんだろう?本当に不思議・・・じゃない?

んでもってその日のチッコの結果・・・悪いんだな、これが。
今日で診療お終いっていうその日にこの結果かよぉ。


      ph    尿沈査

02/22   6.5   白血球・赤血球++塊で堕ちているところあり・角化細胞

03/04   5.5   白血球+(前回より減)、赤血球±、球菌+

03/15   6.0   球菌±(前回+)、白血球±(前回より減)

03/28   8.0   球菌±、白血球-、ストラバイト++

04/18   5.5   球菌±、白血球-、ストラバイト++ストラバイトの残

05/15   7.5   球菌±、ストラバイト+

06/13   7.5   球菌+、ストラバイト+(大~小j)、赤血球、白血球



今回に関してはフードの切り替えを結構先生も強く言う。今までは私がこうしたい、あぁしたいというのを受け入れてくれた先生だけれどね。

癖になって治りにくくならない為にも、今回はPHコントロールの療養食にした方がいい」って。

そのフードがなくなる頃に、その紹介状を持ってチェックをするようにって。

何だか本当に宙ぶらりんな気分。

☆海の塩分関係?
  でもなぁ、姉妹犬も海とは無縁だけどそんな体質だしなぁ・・・
                                いつものように砂だらけ


北海道チームのブログにあった、ドクターなんたらのHPでは、
ストラバイトは運動生食を薦めてる。
でもね、ねるが運動不足?ありえない!!
大して無い知識の中で一人で悶々と考えててもしょうがない!!

で・・・今後の方針を決定。(向こう1週間だけれど)

とりあえずは1週間、PHコントロールの療養食のみとする。
1週間後、病院でチェック

とは言うものの・・・さぁて困った、病院選び。

ねるが避妊手術をしたP病院に行くか、それともY公園前の診療所に行くか・・・

病院相関図



P病院、今更行き難いなぁ・・・その病院が休診日の時にY公園のドッグランで感染したケンネルコフを見てもらったことが今の閉鎖される病院を選んだきっかけ。

でその閉鎖される病院の休診日にねるが鉄柱に激突して言ったのがY公園前の診療所
どういう訳か、休診日に限って色々やらかしてくれた

そのも経営が成り立たず(詳細は?)一端クローズしたけれど、またオープン。本当であればそこが一番近くでいいのだけれど、またクローズなんて事になるのでは?という不安がある。

でも先生は正直な感じで嫌いじゃない。一部犬仲間では何だか良からぬ風評もあるようだけれど、娘のストレートな質問にも、頭をカキカキしながらも真面目に答えてくれたあの姿勢は好き。そして何よりも(客寄せと言われちゃうかもだけれど)、先生の方から「ねるちゃん、どうですか?」って電話かけて来てくれたのは嬉しい。


ねるのブリーダーさん言ってたよね・・・あの辺り(網走)じゃ、獣医を選ぶ余地なんか無いんだって。
その事を考えると恵まれていると言えばそうなのだけれど・・・

腕に大した差が無いとするならば・・・やっぱり近いのが何よりなのかな?

そして他に

緊急時(祝祭日・夜間)
個人病院では対応出来ないような病気

をちゃんと確保もしておかなきゃなんだよな。



【2008/06/14 12:14】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(13)
<<ちっこの事・・・続編 | ホーム | 鎌倉探訪・成就院>>
コメント
難しいね
病院選びって、難しいよね。
うちは、近所に遠くからも診療に来るような評判のいい
病院があるし、大学病院も車で15分位の所にあります。
休日も自宅と病院が、一緒なので緊急の場合は観てもらえる。

ねるちゃん、運動不足はありえないけど腎機能が弱いのかな?
飼っている犬種は違うけど、ドイツで獣医師資格を取った方で
ドイツ在住、メールで相談出来る方がいますよ。

彼女のブログには犬めしから、たどり着いたんですが
とても興味深く読ませてもらっています。
一度覗いてみては?http://blog.hundbodai.com/

所で、今も小さな余震がありました。
震源から100kも離れているので こちらは心配ありません。
震度4でしたが多分5に近い4だと思います。
揺れはかなり強くてビックリしました。
震源が浅いと地震速報は、揺れが感じてからしか出ません。

TVは、朝からズーッとこのニュースだけです。
被害が、段々増えてきています。お天気も下り坂で被災地の方が心配です。


【2008/06/14 14:46】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]
ねこまんまさんへ
さっきTVをつけてびっくり・・・

先週も秋谷にいた時に秋葉原の事件、そして今週は東北の地震・・・本当に事件が週末にありすぎ。
揺れたでしょうね。ルーシーやお父様は平気でしたか?
余震も結構あるみたいね。くれぐれも気をつけて下さいな。

情報ありがとう!

今後、ねるの体質改善ってところで色々参考にさせて貰っちゃうと思う。

エルダも療養食だったけれど、体質の改善まではやってあげられなかった。是非是非ねるにはやってあげたいんだ。
【2008/06/14 16:22】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

体質改善か~
根気のいることだね・・・
でも病気は心配だし・・・
家はとりあえず生肉中心でやってみまつ!

地震驚いたねー
ねこまんまさん大丈夫でしたか?
【2008/06/14 18:00】 URL | 北南母 #-[ 編集]
どうかしら
あのねぇ  ぼー飼い初心者の私が言うのもなんだけど
姉妹ボーCJがやっぱり膀胱炎だったの
で、クランベリーの錠剤って飲ませてたわよ
アメリカでは人間の膀胱炎(やっぱり女性に多い)患者に
使ってるそうです
私も杉並の他に近所の歩いて行ける病院
考えてるの とりあえず月1のフィラリアとフロントライン
貰いにいってみようかと。。。。
【2008/06/14 18:27】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
北南母へ
うん、期待してるっていうかみーたんとこの結果を参考にしたいって思ってるんだ。
人間もそうだけど体質改善って本当に根気のいること。
犬生の間に間にあうんだろうかって思ったりもしてるよ。

ぜーんぶ、生食にするのかなぁ?
【2008/06/14 19:49】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
まだね、膀胱炎という診断にはなってないのよ。そのあたりが微妙。

エルダの時もクランベリーサプリ食べさせてた・・・

でもね、そういうサプリをバッサリと切っちゃう獣医さんているのよね。
例の中目黒の先生ではないけれど、
「そんなん全て無駄!」みたいな感じで・・・

そうなると結構めげるんだ。

自分には確固とした自信ってのが無いわけで、実績もデータも無い。

生食自体、???という獣医がほとんどの中で、もっと自分は勉強しなきゃと思いながらも、わが子で「こうなりましたぁ!!」ってのが本当は何よりの自信につながるんだよね。
そういう自信、どうやったら身に付ける事が出来るのだろうか?

ジュリパパがよく言うでしょ?昔は、そんなこと気にせずワンを育てたって。味噌汁ぶっかけごはんで充分に長生きした子もいたのかもね、その昔は。
全てにエネルギーが満ちてたから。

でも、今の食材って食品成分表にあるようなカロリーは無いっていうじゃない。みんな弱くなっちゃってるみたい・・・そのあたりをサプリで補おう!ってのがサプリ愛好者の考えでしょ?

うーん・・・ほんとのところどうなんだろ? ねっ!

確かに歩いて行けるジュリママが連れて行けるという所に、獣医さんって必要だと思うよ。
【2008/06/14 19:59】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ホント難しい
病院選びってホント難しいっすよねぇ
ウチが最初行ってた病院はぜ~んぜん患者(冬生)に触ろうとしないんでヤメた
んで次の病院は躾のことでとやかく言われてヤメた
次をどうしようか悩んだんだけど、結局今は最初の病院に戻してる
でもどこかイイ所は無いか探してるところ・・・

娘の友達のウチが動物病院やってるみたいなんで、一度診てもらおうか考え中
【2008/06/14 20:48】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
やっぱ海水かも
さっきストラバイトの件でうちの専属の獣医の先生と話したんですけど

体質的には間違いなくあるようですがやはり海水にも因果関係がある模様ですね
海水を飲んでる以上、食事療法だけでは改善はしないかも

4.18の検査では数値が低くなってますよね?
もしかして秋谷に来ていなかったのでは?

5月、6月ってはやり海で遊んでますから数値が高いのでは!?

体質的に持ってるのは確かですが数値が高すぎる原因ははやり海水かも

海水に含まれる燐酸塩等は良くないかも
【2008/06/14 23:26】 URL | 店番 #-[ 編集]
追伸
とりあえずフードと水のみで他の物は少しでも与えないで海水浴は禁止にしてください
たぶん1ヵ月後には数値が下がっていると思います

それでもまだ数値が高いようでしたら考えますね

【2008/06/14 23:35】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]

私もレントゲンのことでは悩みました。
人間の病院だとたしか2年間は保管義務があるので保管していないといけない義務がありますが、動物は保管義務はないと思し、レントゲンは基本は自分のものだと思う(自費治療だしね!)
チロルの初診の病院で「レントゲンが欲しい」と言ったら何だかんだ言ってくれない。
だから・・・里子に出すので里親さんが地元病院で健康診断するので「貸してください」と言ったら貸し出しは応じてくれました。
・・・なので、もう2度と行かない病院ならば「貸して」と言って、借りて返さないっていうのもありだと思う。ネルちゃんの場合も病院がなくなるなら近くの病院に見せたいと言って借りればどうかな?だって、病院側は大切な資料だからと言っても絶対に資料として活用してないと思うし~。

チロルの借りたレントゲン持って専門の病院に行ってレントゲン見せたら・・・現像が悪すぎて細部が写っていなくて使い物になりませんって言われました(爆)だから、貸し出しも渋ったのか。。。ちゃんとした病院なら貸し出しは絶対に応じてくれるし、データーをCDに焼いてくれるよ。今日行った病院はデーターのコピーは必要ならいつでも言って下さいと言われました。
【2008/06/15 00:37】 URL | くみちぃ♪ #YKkYkslk[ 編集]
kimiさんへ
Toy君に触らないなんて・・・信じられない。
触診って基本の基本じゃないのかなぁ。

絶対に他の獣医さん探すべきだよね。

そういえば躾の事であーだ、こーだ言われて頭来てたって。
とにかく高飛車でない話しやすいお医者様・・・それが一番。
(それに関しては、今回の3つの病院はOKなんだ。性格はみんないい。若いんだよね。多分、kimiさんより5~6歳若いってところ)
【2008/06/15 06:27】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
4月18日にいったん低くなってるのはBOSCHのスペシャルライトに変えてから初めて取ったデータなの。だからすっごく嬉しかったんだ。記憶にある限り、この時は来ていた。
大抵通院する時は金曜日で海へ入ってから1週間もたった頃でしょ?そんなに間が空いていてもそういう数値になっちゃうのかなぁ?って疑問に思ったりもするんだよね。
週末までの間、Y公園で走り回って充分に酸性の尿出してると思うのだけれど・・・
今PHチェッカー頼んでるんで、もう少しマメにチェックしてみようかと思ってます。

今の療養食、Royal ○○・・・は見た目がもう脂ギトギトですっごく嫌な感じ。

丁度、7月半ばあたりから2週間ほど秋谷には行けないんで、その時、チェックしてみます。

今日はとうたんには海で泳がせないように言わないと(自分で突っ込んで行っちゃうだろうけれど)。取りあえず、厳密な海での遊び禁止は7月にして結果を見てみます。

紹介状持ってY公園近くの診療所に行くつもり。店番さんの言うようにそれでデータがかなり違っていたなんてことだったらすっごく面白いんだけど(面白がってる場合かぁ・・!)

色々ありがとうございます。
いずれ、秋谷の獣医さんは行かねばならないし、海の近くのワンを見続けてるお医者様だったらそういうのに詳しいかもしれないよね。
その時はまたよろしく!!

【2008/06/15 06:39】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
くみちぃ♪さんへ
そういやぁ、エルダの股関節をチェックするとき、ちゃーんとCDで写真貰った。
あれだけのグループ病院だったらそんな事簡単に出来るだろうにね。

もう少し、早くにくみちぃ♪さんから聞いとけば良かった「お借りします」の件`,、(´▽`) '`,、

もう昨日から西新宿行っちゃった。
何かあった時に今度その手使って西新宿まで取りに行く。そこにカルテは置いてあるらしいから。

それにしても大して役にも立たないようなねるのカルテ後生大事に持ってたってしょうがないだろうにね。

チロルのことでは本当にお疲れ様でした。その後、元気にしてるのかなぁ?

色々ありがとうございます。
【2008/06/15 06:44】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索