エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
一人旅立ち
フツー、アメリカ行くのに、こんなに気楽でいいのかな?ってほど気楽な旅立ちだった。

                         IMG_0049blog.jpg


中学の時から美容師を夢見て、それを貫き通してる。

高田馬場の美容学校を卒業してから足掛け2年、広尾のサロンで修行しながら探し続けた美容学校。最初、面接をした学校では
「日本の美容学校のレベルは一流。何故またここへ入ろうとするの?」と聞かれたそうな。
1~2校は旦那も見に行った。
         「俺は勧めないね」だって。

そして今回、やっと私たちも納得出来るような学校に巡り合う。

本当は語学留学をしたかったよう・・・でも旦那は、それを反対した(経験者だからかもね)。

正直、彼女はそこで美容の技術を学ぼうとは思っていないのだと思う。彼女が目指す技術はニューヨーク・ドライカット。だから広尾のサロンでお手伝いをしながら技術を学んでいたらしい。

「大学にでも行って、カラーでもデッサンでも美容に関することを学んだら?」という旦那の意見には目もくれず、(余計な事を勉強したく無いのだそうな・・・余計かなぁ?)留学中にはさみの感覚も忘れちゃならない、ってところで美容学校を選んだ娘。
                   IMG_0050blog.jpg


これまでも3~4度、NYへは行ってる娘。そこにあるニューヨーク・ドライカットの第一人者、英治さんのお店に何度か足を運んだそうな・・・突撃隊、まるで。取りあえずは顔を売って来てるらしい・・・

成田までは送らず、新宿南口で「行ってらっしゃーい!」
友達、何人かがそこから成田まで送ってくれるって。

私の友人は娘が3カ月の留学でも成田まで送って行った。
私は獅子の如く、娘を谷へ突き落としてるかもo(^-^)o

でもね、もう20歳過ぎ・・・もう、一人で頑張ってみてもいいよね。たまには、お金が無くってドキドキする事も必要。冷蔵庫を開けたらいっつも食料がある、洋服はいっつも洗濯されてたたまれてる、なーんていうぬるま湯の生活から卒業すべきだ。

ただ・・・母としては、1年後、帰国した時(帰国するのだろうか・・・?)一回りも二回りも大きくなって来て欲しい、と願うばかり。

皆は私に言うの。
「寂しくなるね」って。
そういう感覚になった事は全く無い。今までも結構すれ違いの生活だったし、そんな感覚であっという間に1年なんて過ぎそうだもの。

それに・・・「部屋、片付けなさーい!靴揃えなさーい!自分が食べた食器位洗いなさーい!etc.etc」
なーんて小言を言わなくっても住むのかと思うとホッ・・・あれも結構ストレス・・・じゃぁ、言わなきゃいい?母としてそうはいきませーん!!

娘との久々のツーショット   IMG_0042blog.jpg
家族写真
本当はね、娘の成人式の時にでも写真館に行って家族写真を撮りたかった。

韓国ドラマって今に必ず家族の肖像写真が貼ってあるの知ってる?

別にそれが羨ましい訳ではないけれど、娘の7歳の七五三の時以来、家族全員の写真って撮ってない。

人間いつ何時どうなるか分からないもん。

って事で、昨日準備しました・・・でもね、これ合成。なかなか皆が揃わないし。夜やっと揃ったと思ったら、もう旦那、パジャマ着てるしね。
そんな事もあろうかと、切り貼りして(photoshop上手に使える人ならこんな事せず出来るのだろうけれど(/_;)作成。
                     family0806182blog.jpg

難しいね、全員がいいお顔の写真を撮るの。今回はねるたんが・・・実物はずっとカワユイのに・・・
【2008/06/19 22:14】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | コメント(22)
<<生まれて初めての蛍 | ホーム | この乗り物って?>>
コメント
いってらっしゃ~い
もう何回も行ってるし
イザっとなればパパが月1週間はNYだから心強いと思う
巣立ちって なんか感動するね!
家族写真のパパさん目線が何処行ってるんだろ・・・・ぷぷぷっ
【2008/06/19 23:39】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ふむふむ
うちなんて同じ市内に住みながら会うのは年に数回ですよ!?(笑)

心配したって思うようにならないのは自分がしてきた納得!(爆)

今思うと親に心配をかけてきたのかなって反省してます

後は見守るしかないです・・・・・・・店番は親不孝者です(><)
【2008/06/19 23:41】 URL | 店番 #mtfOxWvk[ 編集]
ジュリママへ
月1週間は行かないけれど、少なくとも年に4~5回行ってるし、この7月もまた行く。
そういう意味では安心だよね。

やだ!モザイクかけてるのに、目線分かる?ヤバイ!!

お友達は子どもの巣立ちの時、泣いてメールしてきたけれど、私は違うんだ。
正直、やるだけの事やったしな。後はあんたたちの力!ってなとこ(^-^ )

本当の意味での巣立ちは、美容師で食べていけるようになる事、だよね。
厳しいだろうな、あの世界。
【2008/06/20 00:02】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
そういう意味では私はドライかも。とうたん、私に輪をかけてドライ。絶対に娘の結婚式で泣かないよ(^-^ )

何の心配もしてない。
ってのは嘘か・・・病気や事故には気をつけて欲しいけれど。

店番さん、親御さんを心配させた口ね。そういう意味でいったら私はなーんて孝行娘なんだろ(#^.^#)

とにかく子どもに望むこと。生きていく力をつけてくれればそれだけでいいんだわ。
そういう意味では店番さんもたくましい!!
【2008/06/20 00:05】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
すごい!すごい!
ねえちゃん、小学校の時のイメージしかなくて。たぶんその後もあったと思うけど・・・

すっかり女性らしくなったねぇ。うちの場合は子供が家を出たときはホント嬉しかったです。

【2008/06/20 00:29】 URL | マルパパ #-[ 編集]
夢に向かって
いろんな意味での旅立ちなんですねv-206
私は、学生の時、漠然としか考えていなかった方。。
同じ思いを持ち続ける意思の強さがあるだけで
親としては嬉しいかも
どんな毎日を彼女が過ごすのか
楽しみですね♪

【2008/06/20 00:33】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
是非頑張って欲しいです。
思えば・・34年前にひょんな事からこの世界に飛び込んで・・
全く夢にも思っていなかった職業を選んだ自分を思い出すなぁ~。
数年後にはロンドンに短期留学。
当時はVSが一番すごくって当時のヨーロピアンアーティスティックディレクターだった我師匠が
東京の青山に店を出したと言うので飛び込みで押しかけ、採用された。
今は時代が少しずれてるみたいだけど僕は当時のスタイルを押し通してる。
今じゃそのスタイルを受け入れてくれる人も少ないけれど何の後悔もしていない。
だから形は違っても夢を追いかけてる人を応援したい。
かつて自分も同じ様に夢を追いかけたから・・
今の若い人って安易な道を選ぶけど、絶対遠回りの方が身に付くものも多い筈。
お嬢には頑張ってってお伝えください。

【2008/06/20 01:11】 URL | もぺっと #mQop/nM.[ 編集]
若いって・・・
いいなぁ~!

なんにでもトライできる。その気にさえなれば。
もうこの歳だとね・・・(笑)。
最近ちょっと悪あがきしてるけど。
でもだからこそ、「夢が無い」とか「死にたいよ」なんて
吐き捨てるように言う「影」を見ていると悲しい。
これからじゃない!

お嬢様、素敵な一年(?)を過ごされますように。

【2008/06/20 06:46】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
そう言えば1度も
決めた事を計画的にスカっと実行するタイプは自立してる証拠
まぁ~とうたんが年中アメリカに行くから大丈夫っしょ!(笑)

1度も会わずじまいで行っちゃいましたねお嬢さん(爆)
土日に秋谷に来なかったのは平日が休みだからですね・・・。

やっぱ女の子の方がたくましい?かもfですね
【2008/06/20 08:31】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]

娘ちゃん、大きくなったね!
私たちが渋谷で歌ったとき、制服姿で見に来てくれたよねv-22
もう20歳超えたんだ!時が経つのを感じるわね・・

自分が大学に進学した時、親元を離れて1人暮らしを始めた頃を思い出した。
始めのうちは寂しさとの戦い、、家族のありがたみを実感する日々だったな。
それにもそのうち慣れちゃうんだけどね(笑)
私もいつか、娘が一人立ちをするのを見守る日が来るんだな~~。
まだ3ヶ月だけど(笑)
【2008/06/20 09:14】 URL | KOTOMIX #-[ 編集]

ジーン・・・
文字通りの「旅立ち」ですね。
いい人と出会い、大きく成長されますように、祈っています。
素敵な家族写真、ウルウルしてしまいます。
みんな、幸せになーれ!
【2008/06/20 13:42】 URL | まりや #-[ 編集]
とうとう・・・
どちらに似て前向きなのかしらん?
1年で色々なことを吸収して帰って来るといいですね。
楽しみにしています。
うーん、戻ってくればの話だけど・・・(爆)

子ども達に自立心を養わせる環境をお膳立て出来る
とうたんも、ママもすごーい!!

NYレポがあったら、是非のせてね~
【2008/06/20 17:56】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
マルパパへ
どちらかというとうちのその口かもね`,、(´▽`) '`,、

親から見ると分からないけれど、他の人の目からすると女性らしくなったように見えるのかな。

あの頃は本当に良かった・・・同級生のたっちゃんはゆず(ポメラニアン)連れて、姉ちゃんはエルダ連れての散歩。冬場池にはった氷の上を歩いたりと随分楽しそうな事してた・・・あの子たち。
【2008/06/20 21:53】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
roppi♪さんへ
そうだよね、私なんかも漠然としたものしか持ってなかった。
決めちゃうの、早すぎるんじゃないかな?って心配して色々言ってはみたけれど、全く意に介せず。
とっても強い子。
まぁ、欲望のままに生きている、っていう言い方もあるのだけれどね(笑)

今となっては、それで良かったのかな・・・と
【2008/06/20 21:56】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
もぺっとさんへ
美容師としての留学だったらやっぱりフランスとかイギリスでしょう!という専門家の話もあった。
そんな中、結局は彼女はNYにどうしても行きたかったんだよね。

もぺっとさんも夢を追いかけて実現させたんだね。
そういう意味ではおんなじ道を歩んでいるんだね。
妥協をしながらの人生より、ずっと幸せ、そして娘ながら羨ましい。

2年後、彼女はどんな風になってるんだろう?
【2008/06/20 22:00】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
クリままへ
どうやって言葉を尽くしたら子供に分かってもらえるんだろう?って何度思ったことか・・・

思い通りにはならない子供だけれど、せめて後悔しない道を歩んで欲しいと思うのは親心。だからこそ、うるさくも言うのにね。親の心子知らず。

若いって本当に素晴らしいよね。無鉄砲ではあるけれど、怖さを知らないから何にでもチャレンジできる。この年になるとやっぱり怖さが先立つ。

クリまま、若いよ。いろんなことにワンズと挑戦して・・・
そういう夢中になれるものを「影」に持たせてあげたい、って気持ち痛いほど分かる。

娘に最近、話題になってる「夢をかなえる象」という本をプレゼントしました。普段はほとんど本を読まない子が、これは読んだ。そしてNYに持っていった。
私、この本読んでて、最後の方、いつのまにか涙を流している自分がいるのに気づいた。本当にどうってことない本なんだけどね。
あんな感性を子供が持ってくれたら、って心から思ったんだ。
【2008/06/20 22:07】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
会わずじまいだったね(笑)

是非是非、一皮も、二皮も向けた彼女に2年後くらいに会ってくださいな。

確かにNYは馴染みの場所であるから心配はしてない(私は一度も行ったことが無いけれどね)。

そして、日本が大好きな兄ちゃんに比べれば、ずっとずっと逞しいかも・・・
【2008/06/20 22:11】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
KOTOMIXさんへ
109の前のライブに友達連れてきたあの子、大きくなりました。
あの頃はバレーボール一筋だった子。休日に母と娘がショッピングぅ!なんて本当に出来ないほど忙しい子がった。でも、試合で一緒に笑い、泣かせて貰い本当に親冥利に尽きた。

ぽこちゃんが20歳になった時のことなんて想像出来ないだろうけれど、本当にあっという間。

エルダのようにかあたん命だった子が、いつの間にかかあたんに対抗するようになる。
「あんたと同じレベルで考えないで!」って何度言い争った事か。

子育て、時としてあったま来る事多々ありだけれど、子供を持って本当に成長できたって思う。

KOTOMIXはこれからの10数年が一番楽しい子育ての時期。楽しんでね!
【2008/06/20 22:19】 URL | えるだねる #sMmyRxmo[ 編集]
♪まりあさんへ
またぁ、泣くぅ!

我が家はカラッとしてます。
泣く事じゃないもんね。

多分、みんなみんな幸せになる筈。
【2008/06/20 22:20】 URL | えるだねる #sMmyRxmo[ 編集]
トムママへ
あの強情加減は一体誰に似たのでしょう・・・?

でも、本当に恵まれてると思うよ。
娘だけれど、心から羨ましいと思う。

そしてね、娘にも言ったよ、
「かあたんも、とうたんの子供になりたかった」
ってね。(私は留学、断固反対されました、父に)

そんな自分の環境をよく分かって欲しいと思う。
【2008/06/20 22:23】 URL | えるだねる #sMmyRxmo[ 編集]

夢は何歳になっても持ちたいね!
自分の夢に向かって、飛び立つって
見てるほうもワクワク!!

大きな夢に向かっていける環境もすばらしい!

家族写真いい思いでになるね
素敵な家族!!

【2008/06/21 20:24】 URL | 北南母 #-[ 編集]
北南母へ
北南母もワンズとの競技にとっても夢を持って臨んでる。見ていて羨ましいくらいだよ。

みーたんとのペア、いつか生で見てみたいな。
【2008/06/21 21:47】 URL | えるだねる #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索