エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
砂肝の燻製&じっこのBirthday
昨日21日はNYに行っちゃったうちの姉ちゃんとジュリアのお誕生日。
                            ジュリア(クマ)のケーキ

                 (このケーキ、人間専門のケーキ屋に犬用に特注だって!)

ジュリア(じっこ)のお誕生日にかこつけて秋谷に集まったメンバー、

しゅう、ジュリア(yubiしゃん)
ローラ(ろらママ)
メグ(トムママ&T君)
本当に10年来のお付き合いのメンバー・・・でもね、きっかけはネット。
                     いつもの全員集合!!

                 (左から、ローラ、しゅう、ねる、ジュリア、メグ)  
年少ねる、生意気にねえちゃん達を翻弄してます。
   「取れるものなら取ってごらん!」
                   若輩者が!


ここだけの話・・・ねるはチッコを3回も失敗しました。遊びに夢中になっているからなのか、自分のテリトリーを主張しているからなのか・・・
そういえば、このお正月、やっぱりメグやしゅう、ジュリアがお泊りに来た時もそうだった。最悪は羽毛布団の上でしたもの。
やっぱりまだまだお子ちゃまなのかなぁ?

楽しい宴はあっという間に終わり。  
先にメグちんが帰りお見送り。
             IMG_0118.jpg

そして、しゅう達ともお別れ。
                   IMG_0116.jpg

        
今日の大きな発見しゅうの尻尾は狸の尻尾!      迫力あるでしょ
     
            めちゃ可愛いの。今まで全然気づかなかった・・・                 

今日初めてスモーカーを使ってみました。
お得意、ヤフオクで2800円でゲットした、長い魚もスモーク出来るもの。
今日はくるみのチップを使用。
            IMG_0078.jpg

中に、カツオを釣るし、上にはチーズとジュリアへのプレゼント用の砂肝
途中でカツオがチップの中に落っこちて焦るぅ(;´ρ`)
                             結構大物も燻製出来るサイズ


出来上がりは・・・
           砂肝

                          ちょい壊れちゃったカツオと鮭


初めてにしてはまぁまぁだったかも・・・と自画自賛(って前も自画自賛してた私)。
今度はも少し、勉強してトライしてみる。
テスママにはたこの燻製、美味しいって聞いたし。是非試してみたい。
豚の塊でベーコンもGoodだって、yubiしゃんに教わったしね。
【2008/06/22 18:05】 | ボーダーコリー | コメント(10)
<<3頭飼いのママ | ホーム | 生まれて初めての蛍>>
コメント
美味しかった、楽しかった宴
久し振りって…、お正月からそんなに経って無いのに不思議と
ご無沙汰していた気がする。

美味しい料理と、気の置けない仲間との宴はいくら時間があっても
足りないよ。
今度はお泊りさせてもらって、うでの上がった燻製をご相伴したい
でーす。(タコを持参しましょうか?)

ジュッコもネルもほんの半年ですが、お姉さんになったような気がしたのは
私だけかしらん?

しうちん、ロラさんも、ちび達に付きあってくれて有難う。
ジュッコの誕生日と称して大人たちが楽しんだ一日であったかも・・・^^;

メグの足もほぼ完治し、皆と絡めて良かったで~す♪(只今爆睡中)
【2008/06/22 19:24】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
今日燻製の話をしてたの
奇遇だ!匂いがしたのか燻製を作ろうと話してた所なんです(笑)
これはってが手に入るから絶対に作らなきゃですね

しかしいつの間に買ってたんですか?(爆
【2008/06/22 20:18】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]
トムママへ
本当にあっという間だったね。
とうたん、お昼寝で冷えちゃったのか、ちょい情け無さそうにヒーヒーと大げさに「風邪引いた」って騒いでます。これだから、男性はもう・・・ねっ。
せいぜい、優しくしてあげなきゃ、と思いながらも明日のジュリマ&パとの約束が今から気になってしょうがない。明日のためにもせいぜい優しくせねば・・・
メグちんのあんよ、めどが立って本当に良かったね、
大人になったといえばメグちんが一番大人になってたかもだよ。

燻製、はいっ頑張ります。

やっぱり地のもので作りたいよね。秋谷のたこ、いかとかで。
【2008/06/22 21:28】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
購入はかれこれ3ヶ月前ほど。

その昔、塩鮭一本おろした時に、我が家の兄ちゃんがその一切れを、タバコかなんかのおまけのちっちゃなスモーカーで燻製作ったのだけれど、それがとっても美味しくっていつか燻製器買おうって思ってた。

何がきっかけだったか忘れちゃったけれど、2~3ヶ月前に何気に購入したの。

チップを2週間ほど前にやっとゲットしたんで、やっと今日使用出来たんだ。

覚めた目で見てた旦那も
「うまく出来たじゃん」だって(笑)

くるみのチップの香りが海岸までただよったかしらん・・・

だから・・・いいもの吊り上げてくださいな、ねっ。
【2008/06/22 21:32】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

ありがとね~
楽しかったよ。
ジュリアもしぅも,ねるん家では,もう我がモノ顔でいるよね。
しぅに至ってはポジションも決まってるし(爆)
とても楽しそうなじっこの顔で,楽しいお誕生日を
迎えさせてあげられて,彼女にも思いでになったことでしょう♪♪

PS ちなみに海ではちゃんととーたん,水にいれないように努力してたよ。
from チェック魔
【2008/06/23 12:44】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]

しうの尻尾が。。。
びっくり!!!
【2008/06/23 19:02】 URL | 番外地 #ihMNMLjo[ 編集]
yubiしゃんへ
ギリギリまでどうなるのかなぁ?みたいな天気でもあったので食料買出しにも行けず、失礼しやした。
砂肝だけはじっこに!って確保はしてたんだけどね。

とうたんのチェックサンキュー!!
私も前日見て、それを感じたよ(^-^ )
取りあえずは聞いてくれたみたいだ。
【2008/06/24 12:42】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
番外地さんへ
毛ぶきのいいしゅうは、後ろ足やしっぽをトリミングしてもらってるの。
そのシッポがもうサイコー!!もう笑っちゃう。

あのトリマーさんはすっごく腕がいいと思うよ。
【2008/06/24 12:43】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
燻製だ!
美味しそうですねぇ。

我が家もむか~し、独身じゃなかったころ(笑)、
作っておりました。
おつまみに最高でございます。ハイ♪
【2008/06/24 13:29】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
クリままへ
ままも波乱万丈の人生・・・

それにしても、砂肝は本当においしそうだったよ。
じっこ用だから、味付け全くしなかったけれど、塩コショウ、またはにんにくかなんか刷り込んだら・・・最高のおつまみになりそうだよね(^_^)v
【2008/06/24 21:35】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索