エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
七輪買ってみた
BBQコンロは持ってるけれど、結構準備が大変。
第一、どういう訳かBBQってことになると私が担当になっちゃう(;´ρ`)

浜で店番さんがご愛用の七輪、とっても手軽そう・・・って事で昨日購入。
2150円?とかでとっても安いしね。
炭は湘南国際村、子安ってところで沢山作ってる。そこのはスーパーなんかで買うよりずっと火付きがいい。近くの酒屋さんで売ってる。

                      デッキにて


今日の素材・・・久々佐島の魚屋に行く。
      小さな鯛(名なしのごんべさん・・旦那曰くめじとか言ってた・・2匹で500円)、するめいか(500円)、たこ(1000円)
            全て三浦で採れたって魚屋さん言ってた


                      正直安いかどうか疑問。観光客結構来るしなぁ・・・

するめいかはお刺身に・・・ 
                         味は・・・???


まずは七輪で鯛をパタパタ(旦那担当・・・)、出来上がったものは見事に皮がぜーんぶ剥がれてた(´ε`;)ウーン…

焼きおにぎりに野菜を焼く。

味?美味とまではいかなかった鯛、残念ながら。やっぱり自分で釣り上げたものとは違うね。イカも、紋甲いかに圧倒的に軍配が上がる。するめいか、生きてたものを買ってきたけれど、味がしない。元気がいいから美味しいと思ったんだけど・・・紋甲いかのように一晩ぐらい置いた方が味がでるのかしらん?

                         IMG_0165.jpg


さてさて1000円のたこはどうなったか・・・昨日、塩もみもみしていたものを燻製しました。お味はいかがなものか・・・
                            一回り小さくなっちゃった・・・

〆方が甘かったらしく、半殺し状態で可哀想だったのに、そこへ鬼のように塩をもみこんだ私・・・たこさん、ごめんなさい泣き顔


                               
        
夕方浜では、秋谷に来て最初に遭遇したボーダー・レオ君に会う。
ちょいスノウに似ていてバイアイ。
お顔砂だらけなのはディスクを追ってたから・・・
                      IMG_0157.jpg

やっぱりバイアイは精悍に見えるね。
                             IMG_0158.jpg


毎回毎回、海から帰るとねるたんは、家の前にあらかじめお水を入れておいた大きな衣装ケースの中に入れられます。
お風呂がいつか爆発しそうで不安だったし・・・小ぶりなねるにはぴったんこ。
出来ればこの中でシットしてくれればいいんだけれど、水の中でのシットって難しそう・・・お宅のワンコ、試してみたことある?
              本当は嫌なんだけどなぁ・・・
【2008/06/29 10:41】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(8)
<<1997年生まれの子がまた一匹・・・ | ホーム | 緊急・ボーダーコリーの誘拐事件・更新しました!>>
コメント

七輪、手軽にBBQ出来そうですね!そういえば子安の里で竹炭を売ってた。

今度、秋谷行った時やってみようかなこじんまりと。 イカはこの先、手に入りにくくなりそう

ですよね。
【2008/06/29 12:54】 URL | マルパパ #-[ 編集]
魚は・・・。
レンガを2個端にその上に網を置き遠火の強火で焼かないと(笑)
刷毛でごま油をサッと塗るといいですよ

本来なら金串を刺して遠火の強火

昨日レオの家に行って珈琲飲んできたんですよ
レオの飼い主さんは昔からの知り合いなんです(爆)
スノーに憧れてボーダーを飼った一人です
【2008/06/29 13:01】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]

ホントの事言うとね 前のBBQのときの炭は中○製だったよ
煙ばかり出てちょっと往生しちゃった(備長炭て書いてあったけどね)
いい炭見つかってよかった いい炭は火力強いから美味しく焼けるね

イカはね(イカ以外お魚全般に)数時間おいて死後硬直はじまると
アミノ酸イノシン酸の旨みが出るの
だからTVでやたらと生き造りウマイウマイってやるのどうかと思っちゃう
確かに歯ごたえはあるけどね
函館の「朝イカ」がおいしい訳は夜釣ったイカを朝食べる
その時間差が美味しさ倍増させてるんだわさ
【2008/06/29 17:29】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
うちもある
ウチにも七輪ありますよ
やっぱ炭焼きは旨いですよねぇ~

水の中での「座れ」、冬生はしますよ
たしか「伏せ」もしたような・・・・・
【2008/06/29 18:09】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
マルパパへ
子安の里で木酢液も大量にバラのために購入してきたよ。
今はもっと近い無人のところやおばちゃんのところで野菜を買うけれど、去年の夏はあの国際村から降りてくる道沿いで野菜を買っていたんだ。
【2008/06/29 20:14】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
強火の遠火ね・・・そうかぁ・・・

網に油は塗ったの。しっかり網が熱せられたらお魚乗っけてね、って言ったんだけど(;´ρ`)

そうやって失敗を重ね、多分・・・覚えていくでしょう(笑)

レオちゃん、そうだったんだぁ・・・スノウの勲章だね。

実は私も前の犬には本当に何にも代えることの出来ない勲章を持っている。それが私の誇り。一生の思い出v-238
【2008/06/29 20:17】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
さっすがイカ釣り漁船の大元締め(じゃぁないけど・・・)v-221
やっぱりそうだったんだね・・・死後膠着後か。何だか字にするとおどろおどろしい。
お勉強になりました!

去年は本当にパパさん、炭起こしご苦労様でした。今度はバッチリだからね。
旦那の会社の人が来た時も本当に会社の人大変だった(ほら、旦那は相変わらず殿様だから)。
勿論、私も汗だくよ。

昨日は息子、お世話になりました。そうだ!アパートの事言い忘れた!!
【2008/06/29 20:21】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
kimiさんへ
持ってるんだね・・・やっぱりサンマ焼くの?

昨日も魚屋にさんま出てたけど、それは佐島のじゃぁないだろ、って事で止めたんだ。

冬生くん、エラーイ!!
ちょいこれからあの水の中でのシットとダウン、練習してみる。
あれやれば、バッチリ砂取れるもの。

コマンドかけると、もぞもぞしてるの、水の中で(笑)
【2008/06/29 20:23】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索