エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ねるのチッコのその後
昨日、3週間ぶりに病院へ行く。
今まで行っていた処が統合で西新宿に行っちゃうんで、そこに紹介状を書いてもらって、Y公園目の前の病院へ。

この病院も運営していた会社の運営継続困難っていうことで開院して2ヶ月も経たないうちに閉鎖していたんでちょい不安ではあったのだけどね。
今回はこの病院の運営は違う会社に移って(ローソンの関係だとか・・・)もう大丈夫だろうっていう先生の話。
私も随分ストレートに聞いちゃった「もう、閉院はしないですよね、先生!」って(^-^ )

それにしても経営の方法も色々あるんだね。

ねるのちっこ、結論としては問題なし。思っていた通りだった。(毎日のように自分でもPHチェッカーでチェックしてたし)

                 PH6、ストラバイトの結晶見られず

紹介状には書かれていない部分、何故ねるのちっこトラブルが発覚したかの経緯を口頭で補足説明。(血尿や頻尿の症状があったと言う訳ではなく、健康診断で発覚したんだという事)

取り合えず、今のフードで(ボッシュのスペシャルライト)また1ヶ月様子見。

海との因果関係はデータが無いので分からないとの事。

サプリの事、PHチェッカーの賞味期限の事、とにかく疑問に思っていること色々ぶつけてみた。
                        

いい人」が「いい先生」では無いということは重々分かってはいるけれど、そのあたり、小児科でも経験してるんだ・・・とにかく、日常の健康を見てもらえる先生は「いい人」でいいかな?ってね。高飛車だったり、話がしにくかったりっていう先生はなぁ・・・もうこの歳でそれは経験したくは無い。
それに腕が伴えば最高だけれど、それはまだ分からない。

ねるのチッコが改善されていたとするならば、この3週間、生活で変えたことは2つ。
    海の水を極力飲ませないようにしたこと(100%では無いけどね)
    おやつはフードのみ
                     wDJgcLHnUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg


おやつの要・不要はそれぞれ考え方あるだろうけれど、カリカリのみでちょい可哀想かなと思うこともある。嗜好性の高いものをたまにはあげたいな、ってね。
幸いな事にねるはあんまり好き嫌いが無い。おやつとしてあげてるカリカリもうれしそーに食べてる。

まっ、いっか、しばらくはこれで。
                            LkwjYKzDr47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg





なすのぬかづけ
               収穫!

でもってヌカ床に漬けてみた・・・でもやっぱり固かった・・・
                      IMG_0185.jpg


もっと小さい時に収穫すれば良かったかも。
【2008/07/03 22:41】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(10)
<<赤紫蘇ジュース | ホーム | かぶとむし>>
コメント

取りあえず何も無くてよかったね! うちも、おやつはカリカリフードで食事も

カリカリフードをガリガリ食べて水をワシャワシャ飲む。それだけ。

自分の所で採れたナスでぬか漬ってオサレです・・・!

明日から秋谷行くつもりだよん!長坂トマト買うんだ!
【2008/07/04 07:21】 URL | マルパパ #-[ 編集]
よかったね
一応安心だねv-218
膀胱炎長くかかるらしいけど、ねるたん早かったじゃない?
ジュリの姉妹CJ/異母姉妹ビビも治療中
CJはね外陰部が炎症起こしてしまってるそうなの
原因よくわからないけど「ヒートがくる前に避妊手術したので外陰部が
幼いまま」でめり込んでるからそこにばい菌がつきやすくなってるそうです
「1回目ヒート後の手術にすればよかった」って ねるたんはどうだったっけ?
【2008/07/04 07:47】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
よかったです
やっぱり自分がひっかかっていることを吐き出せる先生って、助かるよね。
確かに我が家の掛かり付けの獣医さん、これが専門!って感じは無いけど
胸の内を聞いてもらえるし、時間や休みを厭わない。
トムちんなんて、年末、元旦と診てもらった。
ネルもメグも、どうかちっこトラブル再発しませんよ~にv-254

って、ジュリママが書き込みしている
『「ヒートがくる前に避妊手術したので外陰部が
幼いまま」でめり込んでるからそこにばい菌がつきやすくなってるそうです 』
びっくりです。でも、有り得そう(><)
【2008/07/04 09:11】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
マルパパへ
お水をワシャワシャ飲む、ってのもとっても大事みたいだよね。
ねるたん、浴びるほど飲んでます。っていうか動きすぎてるかも、やっぱり・・・ハイパーねる。

美味しかったらもっとおされなのに・・・ぬか床にも問題ありかもね。

我が家、残念ながら今週末は行けないけれど、長坂のトマトって有名なの?
確かに秋谷の地のトマトってとっても美味しいように感ずる。
【2008/07/04 10:46】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
前にも言ったとおり、ねるは膀胱炎で診察受けたわけじゃないのよね。

エルダのときに膀胱炎の経験ありだけれど、見ていてもこちらがもじもじするほど・・・マーキング?と思うほど、しょっちゅうチッコの態勢は取るのだけれど、チッコは出て無いの。そのうち、血尿なんか出しちゃったりで・・・
ねるにはその症状は無いから、膀胱炎の治療は一切受けてなかった。

ねるは避妊手術、5ヶ月でやってる。やっぱり最初のヒートの前。
でも、それって、先生の腕もあるんじゃないのかなぁ?
CJ可哀想・・・

確かに女の子は男の子と違って直に地面に当ったりするから要注意だよね。
ドッグランのバッチィ溜まり水、あれは絶対に気をつけなきゃッて思う。
(ねる、走り回るとそこにお腹つけるんだもん!)
その気配がありそうな時は一人で大声上げて、ねるを呶鳴ってる私(^-^;

事情を知らない他の人は、ワンコを泥んこにしたくない綺麗好きな飼い主だ、って私の事を思っているに違いない。
【2008/07/04 10:51】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
今度の先生と末永くお付き合いできればいいって思ってる、本当に。
あんまり神経質そうでも無いし(かと言って大雑把でも困るけど)(^-^ )

体質ってことでうまくコントロール出来るようになればいいのだけれどね。
【2008/07/04 10:53】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

ねるたんシッコよくなって良かった!
ミータンも図ってみよう・・・あおまーにもらって・・・

近所の人に聞いた話・・・避妊手術したらストラバイト直った・・らしい
ほんとかな??獣医に聞いてみよう

なす家も植えたけれど、ずーっと寒くって花も咲かない・・汗
ここ2.3日夏の暑さがきたから
野菜たち実をつけるかな??

そうそう、やっとバラの花も咲いたよ~
手入れも何もしてないけれど
たくましく咲いたわ~
【2008/07/04 20:11】 URL | 北南母 #-[ 編集]
気を楽に(笑)
まぁ~なんにしても良かったですね(笑)

実際のところネルたんのストラバイトの原因ははっきりしてないけど
考えられる事を1個1個潰していくしか手はないよね

Y公園の水溜り、海水、おやつ(笑
散歩の仕方とかシンプルにすれば原因は分かりやすいと思います

この2週間でシンプルにしてどうなるかですね

ただ言える事はあまり神経質にならずにね
でもとーたん・・変わりましたよね~~~~~!
1番の原因はそれだったりしてね(爆)

子供から戦友って感じになってきたネルがっ!

この変化が凄く重要なんですよ
この飼い主さんと犬のチームは・・一瞬で出来るって分かるんです

連れてる姿、遊ばしてる感じでね(笑)

遊ばしてるのと遊ばれてるのはえらい違いですからね
【2008/07/05 06:14】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]
北南母へ
みーたんの生食、続いてるのかなぁ?
あおままから是非貰ってチェックしてみて。

みーたんのバックボルト、超格好いいよ。
ねるも家の中でだけど、遊んでる。
「バックボルトぉ~~!!」とか叫んじゃって、遊んでる私。トスは(トスなんていうほどのものじゃないけど)すっごくタイミングが難しいね。

北海道はまだまだなすは収穫できなさそうだね。

そう、バラは皆が思うほどひ弱じゃないよ、強い。それを薬漬けにしちゃって弱くしてるのかも。これはワンも人間も同じだね。
【2008/07/05 19:29】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
うん、前の子に引き続きってのもあってそう神経質にはなってないかも・・・
人間の子も二人目、三人目ってそんなもんでしょ?

ただ・・・やっぱり病気にはしたくないよね、それも飼い主がそんな風にしちゃうなんてのは絶対に避けたいと思う。

とうたん・・・意識してないだろうし、そういうの認めようってしないかもだけれど、確かに、ねるとの絆は深まってると思うよ(^-^ )

これから1ヶ月バタバタしそうなんでまたもとの木阿弥なーんて事にならなきゃいいのだけれどね。
【2008/07/05 19:32】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索