エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
赤紫蘇ジュース
Y公園仲間ジュリちゃんのブログ見て、絶対に作りたいと思ったこのジュース。
でももう7月、そろそろ赤紫蘇もお終い・・・

今日、たまたま出かけたところのスーパーになーんと置いてあるじゃない、赤紫蘇。それも葉っぱのみが袋詰めされてるもの。
                    1袋がこのくらいの量


ジュリちゃんママのボー仲間の健ちゃんさんのブログ参考に作ってみる。

予定がちと狂ってクエン酸が足りない・・・そうだぁ、クエン酸のスポーツドリンク、メダリストの袋が沢山あったんだぁ・・・とそれも使用。
              煮詰めてこんな感じに・・・


紫蘇の葉を茹でた中にクエン酸を入れると、鮮やかな赤になる。本当に綺麗な赤。

                       ラベルも貼って

                            レモンのスライスのせたらグーかも


我が家も今年の夏はこの赤紫蘇ジュースと梅ジュースで乗り切るぞぉ!
ショック!!
っていうかすっかり忘れてました。
365カレンダーへの登録。
さっすが、ボーダーコリーの飼い主、もうパート1は完成してる。何故気付かなかったんだろ。

来年は、周りのお友達ボーを集めたオリジナルカレンダーでも作ろうっかな・・・
【2008/07/05 19:46】 | 手作り色々DIY | コメント(8)
<<置く・休ませる・・・時間がおいしくしてくれる料理をつくる | ホーム | ねるのチッコのその後>>
コメント

カレンダー作ってケロ!
365日カレンダー
話には聞いていたけれど、なかなかタイミングーーーが・・

紫蘇ジュース実家では良く作っていた~
暑い夏にはさっぱりと旨いよね~
紫蘇ジュースゼリーもなかなかよーーン
ジュースを固めるだけ
こちらは紫蘇もこれからだよーーん
【2008/07/05 21:03】 URL | 北南母 #-[ 編集]
北南母へ
本当に日本はながっぽそ!

ナスはまだ花咲かないし、梅漬けもこれからなんだね。

紫蘇のゼリー、是非トライしてみるよ。

みーたん、12キロ台・・・お医者様に「増やせぇ、増やせぇ!」なんて言われて増やしたけれど、もうこの辺で押さえとこ。今のお医者様はこれでいいって言ってるし。
全て杓子定規な先生もいかがなものかと・・・このごろ思う私なのでした!
【2008/07/06 14:51】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

このジュース、昔付き合っていた人の長野県出身のお母さんが毎年作っていました。
あんまり得意ではないけれど花粉症にいいと言うので飲んでいました。
懐かしいなぁ(-.-)
【2008/07/06 17:32】 URL | M #-[ 編集]
ねる瓶かわいい☆
うちも紫蘇ジュースいただいて飲みます

ちょっと質問
庭にアーチおこうと思うのですが
アーチに這わせられる植物って
どんなのがありますかあ(手入れの楽な^^;)
いいのがあったら教えて下さい
【2008/07/06 18:21】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
Mさんへ
他人にとってはどってことないものだけれど、その人にとっては忘れられない思い出があったりするって本当に素敵だよね。
花粉症にいいのか・・・
兄ちゃんにせっせと飲ませよう。
兄ちゃんは平気そうだった・・・やっぱり人によっては癖があるのかしらん。
【2008/07/06 19:18】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
赤紫蘇ジュースってそんなにポピュラーだったんだね。シラナカッタァ!

これは実はパクリで、フォトショップ使ってねるバージョンにしたもの(つまりシンたんと同じにブレーズ細くして、垂れ目にする)です。作者さんからクレーム来る?

私も秋谷にアーチ置くんだ。でもそれはつるバラがガンガン伸びてきてるからなの。
北海道ってバラにとっては越冬が大変だって聞いたけれど、どうなのかなぁ?
冬の処置が簡単に出来るものなら、やっぱりつるバラ(ニュードーン、まさこ、他お薦め出来るものはある)。
でも、バラが無理なら・・・何がいいんだろう?kajinyさんのとこでは白いフジなんかを植えててそれが結構綺麗だった。
誰か知ってる人がいたらよろしく!です。
【2008/07/06 19:26】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
今チラッと調べてみたけれど、こんなのもあった。
★落葉で花も咲く植物
 クレマチス、トケイソウ、スイカズラ、スイトピー、アケビなど
★常緑で花も楽しめる植物
 テイカカズラ、カロライナジャスミンなど

クレマチス、可愛いね。
カロライナジャスミン・・・むせるような芳香で好き嫌いあるかも。

【2008/07/06 19:32】 URL | えるだねる #-[ 編集]
ありがとう
そいうえばクレマチスって
この前テレビでみたあ~
スイトピーって切り花のイメージしかなくって
調べてみたら豆科でつる性の植物なのね(びっくり
いいこと聞いた♪
スイトピーも考えてみよう^^

スイカズラって名前面白い
冬にも強いのかぁ~ふむふむ
【2008/07/06 21:17】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索