エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
置く・休ませる・・・時間がおいしくしてくれる料理をつくる
これは本の題名
                   IMG_0200.jpg

Y公園犬仲間、コーイケルフォンディエのヴィヴィちゃんから頂いたもの。ママさんがこの本の校正をしてる。 
今までゆっくり見たことが無かったけれど、この1~2ヶ月またこの本のページをめくってる私。
見れば見るほど(読むというより見る)素敵な本。

そこで・・・ 
          IMG_0201.jpg
目にしたこのレシピ。
どうしても気になってた。手作りトマトケッチャップ

いっつも頼んでる生協で2キロのトマトの企画があったんで早速注文したのは1週間前・・・
時間はどんどん経っていくのに、まだやってない・・・トマトが腐る!!(^-^;

                             これだけの材料が必要


旦那も今日から飛行機ブーンだし、TVでも見ながらやってみるかと、腕まくり。
トマトを焼いて、皮むいてザク切り。他もみじん切り・・・
                    お鍋に材料全部入りました!


これを火にかけ(私は圧力鍋で30分)、その後フードプロセッサーにかけ、煮詰める。

でっきあがりぃ!! でもなぁ・・・色が・・・私の苦手なデミグラスソースみたい。
                              IMG_0199.jpg


これを密閉容器に入れて1ヶ月寝かせるんですって。本当にスローフードだ!

作りたての今は、野菜・スパイス全てがパラパラの感じがうまーくまとまって美味しくなるんだって。
ちょい期待しよっと!


お願い
昨日当たりから、何だか訳の分からないコメントが山ほど投稿されて来てます。
ってことで一時、トライしたコメント投稿時の数字の入力をまた復活させてもらっちゃいます。
ご協力よろしくお願いします。
一手間掛かってしまうけれど、m(_ _)mです。

あっそうそう・・・半角数字です(^-^ ) ねっ、Mパパ。
                       IMG_0188.jpg
【2008/07/06 22:59】 | 手作り色々DIY | コメント(10)
<<終わりなき戦い | ホーム | 赤紫蘇ジュース>>
コメント

ケチャップたのしみですね~!

私も時間が経つと美味しくなるものってとっても好き!
気持ちが入るというか。。。

勝手においしくなってくれてるお得感も好きv-238

赤紫蘇ジュースもおいしそうですね~。
青じそじゃ無理でしょうか。。。(^^;
【2008/07/06 23:20】 URL | ZUNKO #-[ 編集]
スローな日々
うちにもあるよ この本お洒落です
1ヶ月とは超スローな楽しみ方だね
色が悪いって!売ってるのは着色してるのかしらね?
マヨネーズなんかも手作り美味しいかも
ZUNKOさん
紫蘇ジュース 青紫蘇でもクエン酸入れると赤くなるそうです
青紫蘇のほうが香りが強いらしいです
【2008/07/07 07:28】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
時間がおいしくしてくれる料理♪
初めて知りました(*^。^*)
目でも楽しめるんでしょうね
時間を感じながら、熟成を感じながら
せかせかしてる毎日にいい時間をくれそう
それから美味しいものが食べられるなんて
いいなぁ

本もきれいそうですね
今度、本屋さんで探してみよ~~
【2008/07/07 07:45】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]


あお紫蘇も赤くなるとなーー

ケチャップ凄いね
自分で作ろうというのが凄い!!

ねる子はやっぱし上品だ!
同胞とは思えない・・・・やっぱ育ち・・っか
ワンカットこんな上品な写真は・・・・南においてはない・・・泣
【2008/07/07 10:42】 URL | 北南母 #-[ 編集]
ZUNKOさんへ
1ヶ月待つのだぞ!って感じ。
この本見てると、ジャムなんかも作ってから2週間くらい置いた方が美味しく食べられるらしい・・・知らなかったぁ。
アンズのジャム、あっという間に食べちゃったもん。

ジュリママが青紫蘇でも作れるって言ってます。イメージとしてはちょい青臭い?のかな?
【2008/07/07 11:38】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
色に関しては、トマトが完熟にまだ一歩足りなかったせいじゃないかな?ltぅて思う。
私、東都生協(ローカル)のトマトケチャップが結構好き。トマトがとっても生きてる。
ところが旦那はハインツのようなケチャップが好みなんだと・・・ハインツのってトマトトマトしてないもんなぁ。

多分、このケチャップは旦那以外の私と兄ちゃんが使うって気がするよ。
パスタにもとっても合いそう。

マヨネは日持ちしないような気がするけどどうだろ。

今日は、玉ねぎドレッシングにでもちょうせんしようかな(^-^ )
【2008/07/07 11:41】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
roppi♪さんへ
多分、今の私だからこんなもん作る気になるんだと思うよ。

またせかせかした生活に戻っちゃったらどうなるか分からない(^-^ )

本屋さんに無かったら是非声かけて!
本をプレゼントしてくれたヴィヴィちゃんのパパさん&ママさんに聞いてみるから。
【2008/07/07 11:43】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
北南母さんへ
プッ(^-^ )!上品・・・・???

そんな言葉、生ねる知っている人が聞いたら噴出しちゃうよ。

我が家の子ども同様、都会の真ん中で育ってる子とは思えないほど、逞しく育ってます。

この写真・・・多分、ボール投げてくれぇってずっと待ってたときの写真かなぁ?

ヘタな写真も数撮りゃぁ、お上品に見えるのもある(^-^ )
【2008/07/07 11:45】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

青紫蘇、今わが家で豊作で、食べきれないんですよ~。青じそにんにく醤油をつくっても、まだまだふさふさ沢山あります。
青じそジュース作ったら報告しますね!
ジュリママさんもありがとうございますv-22[色:6633CC]
【2008/07/09 22:44】 URL | ZUNKO #-[ 編集]
ZUNKOさんへ
青紫蘇、虫に食われて無いんだぁ・・・
あれがあると便利だよね。

出来上がったら是非是非アップしてくだしゃんせ!
【2008/07/10 09:22】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索