エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
真夏の浜での鴨せいろ
夕方5時過ぎてもまだまだ暑い昨日の夕方の散歩。

連休ってこともあって日曜日でもまだまだ人出がある。

ひとしきり、ねると遊んだ後、いつものように店番さんのタープにお邪魔する。

しばらくすると、近所の人からバケツいっぱいのいわし(しこいわし?)の差し入れ。

                 
体中央の青いラインがとっても綺麗!

波打ち際に持って行き、手開きで小さな内臓を取り出す。旦那以外のほとんどのメンバーがこの作業に参加。
          海水の程よい塩加減が味付けとなる。

で、一夜干しのこんなネットに入れて乾燥させる。(昨日我が家も購入!一回り小さいサイズ、480円なり)
                        これは明日食べます!

ネットに入りきらなかった分、焼いたり、お刺身にしたりで舌鼓。
                   働き者のF君

                         IMG_0353.jpg


そうこうしているうちにもう浜は真っ暗に・・・

そのうち、あちらこちらで花火に興ずる人も出てきたりする。
幸いな事にねるもお友達のテス(ウィペット♀7ヶ月)も花火の音には動じない。
                     IMG_0360.jpg
                              IMG_0363.jpg

そして・・・〆に出てきたのはなーんと鴨せいろそば。
今日のゲストに東京・青学前のお蕎麦屋さんがいて、その差し入れ。
                 IMG_0368.jpg
                          IMG_03691.jpg

たくさんのお蕎麦を茹でてくれたY子さん、お疲れさんです&ありがと!!

一昨日食べた葉山・一色の鴨せいろにも負けないお味でした。

お滝霊水
                            IMG_0336.jpg

旦那がゴルフ打ちっぱなしの帰りに見たという湧き水に水を汲みに行く。
日によっては沢山の人がポリタンクに水を汲んでいるといおうこの霊水。
何でも胃の妙薬とか。

この水でいれたコーヒー、マイルドで美味しかった。

不老長寿の水、永遠に若くいられる水ってこのあたりに無いのかな?

【2008/07/21 05:59】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(6)
<<Y公園ドッグラン | ホーム | 旅立ち Part2>>
コメント
梅雨明けビーチ日和
秋谷にいると毎週イベントみたいですよね!
いろいろな人が集まって、ひょんなところから差し入れがあって
人の輪っていいなぁ~としみじみ思います。
店番さんとY子さんの人徳って部分も大きいのかなー?
いつもありがたいと思います。
【2008/07/21 13:35】 URL | テスママ #h.8V8PJU[ 編集]

ここのお不動さんの水、癌に効くって言われてます。以前マリー(ゴールデン)に何回と無く
届けてましたっけ。ブッチ(ドーベルマン)の時もここの水届けたっけな。
最近ではアンバー(アイリッシュセター)に届けた。
大楠山の湧き水を引いているんだけど以前に比べて水量が半分位になったね。
【2008/07/21 16:32】 URL | マルパパ #-[ 編集]
テスママへ
本当に心からそう思います。
白熱した犬談義も遠慮なく出来て(笑)私としてはとても楽しい。
なかなかストレートに言える場って無いの。たかが犬、されと犬。

今朝、例の無人野菜売り場に行きました。無人だけれど、やっぱりおばあちゃまがいました。
その後、もすこし若いおばちゃまに近いおばあちゃまも来たの。枝豆の代金はその若い方のおばあちゃまに渡したけれど、あの二人の関係・・・とっても興味あります。

もろこし、4時半には無くなっちゃったそうです。お取置きしてもらえるか?って聞いてみたら、「早い者勝ち」と言われました(^-^ )

4時半・・・キツイ、タイミングが難しいネェ。
もろこし、食べたいよぉ!!

また3週間後に!!
【2008/07/21 21:17】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
マルパパへ
その話とってもよく覚えていたんだ・・

このあたりの湧き水、他にもあるらしいんで、果たしてマルパパの湧き水の話はこのお滝なのかしらん、ってずっと思ってました。

マルパパ、本当に優しいね(^_^)v
【2008/07/21 21:19】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
いいね~
毎度の宴会 いいですね~
パパもこの夏一度も海行ってないのでウズウズしてるみたい

昨日は暑さの大会疲れを癒そうと ダラダラゆっくり過ごすつもりが
なんとっ!!!
2階の「冷蔵庫が突然死」 おいしいお魚冷凍してあるんだよ~
慌ててヨドバシに走りなんとか9時に届いたけど
中身の入れ替えやら何やらで夜中まで大汗!!ぐったり疲れました
そんなんで大会報告は遅れますです
【2008/07/22 13:40】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
冷蔵庫ってどういう訳か、夏に壊れるんだよね・・・
あー、ジュリちゃんとこはおいしそうなお魚一杯入っていそう。
このくそ暑い(失礼!!!)時に汗流しながらの作業でお疲れ様でした。

もし、マルちゃんとこにお泊りするようだったら、夕方秋谷海岸を覗いてみたら?
写真に写ってるメンバーがいるはず(^_^)v

そうそう、そのあたり、どこかの花火大会だ。道混むかも。調べて行った方がいいよ。

大会の事はチラッとさっきパパさんから聞きました。
あの日も暑かったネェ。

昨日、旦那と久々夕方Y公園に行ったけれど、海だったら体暑くなると勝手に(本当は勝手はいけないんだけど)海で体冷やしてるねる。Y公園はそういう場が無いんで、結構辛そう・・・
あの池も綺麗だといいんだけどね・・・ドブだもん(--;)
【2008/07/22 14:34】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索