エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
Y公園ドッグラン
今、またちょっとした動きがあるY公園のドッグラン
                     オクトと

犬同士の事故が続くため(どの程度の事故がどれだけあったのかはっきりしない・・・
こわーい風評・うわさはたくさんあるんだ!こういうのも正直知らせて欲しいかなとは思う)
最近も杉並の友人からそんな連絡が来た。
         「ねぇねぇ、これって本当?」ってね。

Y公園のドッグラン、今はこんな風。
            

この共有部分というのがちょい曖昧ではあったのだけれど、基本的には犬のサイズは問わないという事。
共有部分ははるかにこの絵よりも広々としている。
ということで小型犬の飼い主も共有部分に入れて遊ばせる人も多々いる。

そんな共有部分を中型犬大型犬用に2分割する、という話がかなり現実味を帯びてきてる。

ってことは小型犬もそこに入れなくなっちゃッって事??よく分からん!


犬に絶対は無いっていうのも誰でも分かってると思う・・・当然、トラブルもある。
でもこれも飼い主の責任において遊ばせるってところで、場所を提供しているだけの公園は勿論責任を持たない。

じゃぁ、誰が管理してるか?
ドッグランサポーターというNPO。でも、この人たち、自分の犬をランで遊ばせているんだろうか?
私はほとんどウィークディのみの使用だから分からないのかもしれないけれど。

だから、ラン利用者とサポーターはコミュニケーションが取れていない。
このあたりもかなり問題ありだね。

そしてラン利用者、地元の人間と土日のみに来る人間も随分考え方違うように思う。

今回のあまりにも安易な共有スペースの2分割発想・・・これって犬を知らない人が考えたことじゃないかな、って思ってしまうのだけれど・・・

エルダの時にはドッグランなんて使用しようなんてサラサラ思わなかったから、他人事として捉えていたかもしれない。でも、ねるになって事情は違ってきている。

小さい時からドッグランを利用。お友達もたくさんいる。
このひろーい共有部分(絵よりはずっと広い)を無駄なく走り回ってるねる。

柵の外から見ている人も、呆れるほど・・・でも笑ってる
      「あの犬、よく走ってる!」
昨日なんかは
      「走れ!って教えたんですか?」
って聞かれてしまった(^-^;
                    IMG_3797.jpg
            いえいえ、走ること、ねるにとっては本能です。

2分割の理由は喧嘩ということらしい。そんなことをするぐらいだから、多分、小さな揉め事ではなかったんだろうと想像はつく。
だからと言って、小型犬・中型犬・大型犬の3分割にしてその問題解決するとは考えられない。

飼い主が、自分の犬の性格をきちんと把握した上で遊ばせる事が基本。

何よりちょい考えさせるのは、実際に使用している人・及び犬の意向を無視して
トップダウンで決定事項を押し付けられる事。
ドッグランでこういう事ってありかなぁ?

昨日、ジャックラッセルテリアのパパさんが立ち上げたっていう2分割反対の為のHPアドレス教えて貰った。

そういやぁ、5年ほど前、Y公園の犬立ち入り禁止の大きな看板も署名嘆願運動で取り払うことが出来た。それから2年ほど経って、やっと犬の立ち入りをリード付きで許されるようになったんだよね。
                        kanban02.jpg


犬飼い諸先輩が地道に努力してくれたからこそ今のY公園があるんだ。
そういう事を忘れずにいなきゃって本当に思うよ。
犬飼としての最低のルールは守るって事は大前提だけれどね。

だから、自分に出来ることは今何か?って考えてる。無理せず出来ること(これが私の基本だけど)(^_^)v

☆ドッグラン共有部分2分割の反対
☆湿地と化すラン内の整備
☆公園内定期的に流れる犬への注意アナウンスの廃止

この3本が今、嘆願しようとしている柱です。
詳細はこちらへ

連休最終日、家の近くの公園脇のビオレッテで秋谷帰りに昼食を取りました。
ここのオリジナリティーに富むパスタ、何故か大好きな私。

途中、旦那が机にぶつかりながら(今にも水がひっくり返りそうだった)、外へ。
なーんと駐車管理員・・・やられた(ごめんなさい!!お仕事だってのは充分に分かってるけれど)!

エラーイ、むかつきましたぁ!ほんの4~5分の事だったけれど、写真撮ったらもう容赦ないみたいね(/_;)
【2008/07/23 12:32】 | Y公園 | コメント(6)
<<Y公園ドッグラン・速報!! | ホーム | 真夏の浜での鴨せいろ>>
コメント
問題山積
ランに入れないジュリ家としては大きいこと言えないけど
「要求(規制)だけ突きつけて責任だけは飼い主にとらせる」これって都庁の役人の考え?
都庁から管理をたのまれたNPOの考えなの?
NPOにどれだけの権限があるんだろ? NPOと利用者との意見交換ってあったのかしら?
広くていいランだけにざんねんだな~ オリンピック誘致に向けて益々・・・って感じ

(パパに内緒)
郵便物に「駐車違反督促状」なるものが来てびっくら
どこで違反したのかはっきり言わない たぶんトモちゃんの喫茶店だと思うけど
ほんのちょっと魚を運び込んだら違反とられて、事情説明し交渉中だから払わないって言ってる
でも この手の罰金は事情なんて容赦しないんでしょ?
訴えても金利だけが加算され地獄までも請求書追いかけて来るんだから
私はサッサと払えと言ってるんですが・・・・・。
【2008/07/23 14:25】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
他のドッグランの場合
私は、完成する前に引っ越したので利用はしていませんが
S市の場合は、利用者とNPOの方や公園の方、ドッグラン反対の方も
含めて1年以上協議して利用の際のルールまで決めました。
1ヶ月に1度集まって、その中の有志の方が参加する形で
NPOを立ち上げたはずです。
私も何回か会合に参加したりチラシを配ったりしました。

Y公園の場合、そう言う呼びかけは無かったのかしら?
S市は、公園課のHPでも告知していました。
使用する方が責任を持って、管理にも参加する形を出来るだけ
取るようにするしかないのでは?
【2008/07/23 17:27】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
ジュリママへ
今回の件に関しては本当に一方的なもので、サポーターとラン利用者のコミュニケーション・話し合いは全く無かったみたいよ。
正直、ねるは土日利用してないでしょ、だから全てを把握しているわけでは無いのだけれどね。

ジャックラッセルのパパさん、ジュリパパのことも随分頼りにしてるようです。
HPはこちら。
https://secure93.chicappa.jp/~deca.jp-yoyogikoencom/index.html

パパにも是非教えてあげてくださいな。

今日の夕方、ブログにアップすることの了解を貰いました。
録音とはいえ、1日中かかっているあのワンにかんするアナウンスも嘆願の一つだそう。
ランを使わないから関係ないわ、っていう人々も巻き込んで嘆願できたらいいなぁ、というところ。
【2008/07/23 20:18】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
ドッグランが立ち上がる頃、ちょうど私は喪に服してた頃で、Y公園には全く足を運ばなかったの(運べなかった)。だから、経緯がよく分からないんだ、残念な事に。

あたりまえのルールは確かにあるけれど、運営してみてやっぱり色々不都合が出てくるんだろうね。

とにかく、今回の2分割に関しては全く寝耳に水、ってところではあるんだ。
【2008/07/23 20:27】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

なんだか難しい問題だね~
人間社会だから仕方がないのだろうけれど
犬の立場って、どうなんだろうね・・・
飼い主の躾とかも関係するし

田舎にいても、都会にいてもいろんな問題があるのね~

【2008/07/23 20:57】 URL | 北南母 #-[ 編集]
北南母へ
しかとして、関係ないような顔して済まそうと思えばいくらでも出来るんだ。
どの程度、関わっていくか・・・そのあたりが問題。

本当に難しいと思うよ。
【2008/07/24 21:23】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索