エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
Look!!
オリンピック野球負けちゃったね・・・・゜゜・(/。\)・゜゜・.
稲葉好きなのになぁ・・・

と関係ない話はともかく、

今日は「Look」の話。

この話は去年暮れ、秋ヶ瀬でベリーのママが教えてくれた事。これって結構『目からうろこ』だったんだ私には。

ってのもね、前の子エルダはそんなトレーニングしなくっても私を見てた。勿論、おやつを出した時、大好きなおもちゃを出した時だって私をじっと見てた。

ところがねるは違った。おやつを出した時はおやつをジーッ!!大好きなおもちゃを出した時はおもちゃをジーッ!!

そんな事も訓練すべき事では無くって自然に私の方に視線が来るものだと思ってた。
ところが何だか変だぞ!って思い始めてた頃、ベリーのママに会った。

要するに、物ではなくちゃーんと飼い主とアイコンタクトを取らせる事。そのコマンドがLook

                      


おもちゃを追って視線は動くけれど、とりあえずはLookのコマンドで私をチラッと見る様子分かるかしらん?

こういう事もトレーニングするのか・・・嘘でしょってのが最初の感想ではあったけれどね。

同じ犬種であっても本当に大きな個体差がある。

それでも飲み込みは早かったねるたん。

でもさぁ、海を前にしたり、ドッグランの中では目がもう飛んじゃってるんだよね。
このあたり、いつか私をLook出来るようになるのかしらん・・・

ってか、なってくれなきゃ困るけれど・・・(´ε`;)ウーン…

お宅のワンはおやつやご飯、そしておもちゃを上げるとき、その物か、ハタマタあなたを見るのでしょうか?
                        IMG_0585.jpg
最近、3~4週間に一度、夕食時にワンと入れるところめぐりをしてます。

お付き合いいただいているのはジュリッ家。

今回はNHK側のイタリアン風のオーガニックレストラン[ルルゥ」。

テラスでちょい蒸し暑かったけれど、久々ビアガーデン気分を味わいました。
沢山オーダーし過ぎて、残してしまったのが悔やまれる。

湯葉のパスタってのが売りみたい。

お店の人に褒められました。いっつもだとワン連れとってもワンがじゃかましいのだけれど、あまりにも静かなんでびっくりしたって。

「そうでしょ?」ってこちらも酔った勢いで、言ってしまいました。
              IMG_0584.jpg

青いランドセル背負った人形が目印。(女の子ではない女性の人形・・・どういう意味だろか?)
                              
【2008/08/23 18:01】 | ねる | コメント(8)
<<♪♪だーれもいない海♪♪ | ホーム | お邪魔虫>>
コメント
エルダっちは
ちゃんとわかっていたのね。
エライ!

ウチは訓練が長かったせいもあるけど、
何かする時一応目を見てくれる。
でも、「次はなに?」って言うときと
「これでいいよねぇ。」とか「怒ってない?」ってなのもある(笑)。

ねるちゃんもさすが、覚えは早い。

【2008/08/23 21:41】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]

家は、フリスビー仲間からのコメント『犬はいいんだけどねぇ』
で解るように・・・エルダちゃんと同じように訓練無しでした。
常に教えもしない、ウェイティングポーズでじっと見つめます。

ねるチャン、呑み込みが早いですね。

【2008/08/24 00:45】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
クリままへ
ねるはまだまだ安定してないの。いい子とそうでない時の差がありすぎて結構振り回されてる私。

海・ドッグランの仲間、ねるにとっては刺激的なんだろうね。
走り回るねるを見るのは微笑ましいけれど、そうとばかりも言ってられないこともあるんだよね。

まだまだこれからです、ねるたん。
【2008/08/24 20:46】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

「犬はいいんだけどねぇ・・・」とちょい意味深な言葉・・・

確かにね、向き合えばそれだけのものが還ってくるものね。

訓練が必要な事そうでない子、そういう差があるのだという事を知った事、またまた勉強になりましたぁ!
【2008/08/24 20:49】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

すごーーーい!ねるちゃん出来てる♪♪♪

うちも家の中では出来るんだけど、、、
外に出ると魅力的な刺激がたくさんあるから
ママ命!!なんてまだまだ遥か彼方(涙)

その点チロルなんて、まったくしつけが入ってなくて何も出来ないけど
私を穴が開くほど見つめてる。怖いくらいに。

やっぱり犬の個体差なのかな~?

【2008/08/26 10:50】 URL | くみちぃ♪ #YKkYkslk[ 編集]
くみちぃ♪さんへ
本当にくみちぃ♪さんのおかげだよ。

正式にトレーニングっての受けた事ない私、全てが自己流。その中にアイコンタクトはあったけれど、それとLookは私の中のイメージはちと違ってたのよ。

それにしても結構、チロルちゃんに入れ込み始めてるくみちぃ♪さん・・・次飼うんだったら、ボーダーの次にチワワなんだね(^_^)v

チロル、本当に良かったね、くみちぃ♪さんの元に行けて。心からそう思います。
【2008/08/26 21:46】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
できません
LOOK@しぅくん。
コンマ1秒。
でも見てなくても奴はしっかり聞いている。
まぁ、そんなのもアリかな。と思う今日この頃。

ジュッコは誰の事でも一生懸命見つめる。
だから最近はいろんな人ににわか訓練を
入れてもらうようにしている。
そういうひとつの遊び!!
【2008/08/27 19:02】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
yubiしゃんへ
そうか・・・知らなかったっていうかうっそ!って感じ@しう。

でもさぁ、長年一緒に暮らしてると、飼い主とワンだけのアウンのものってあるんだよな。
それはさ、lookしなくったって全然関係ないもの。
これってさ、夫婦にもそんな関係あるんじゃないかと思うよ。

ア・ウンの呼吸・・・
そこまでに早くねるたんと行き着きたいもんだ!!
【2008/08/27 20:08】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索