エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
意外や意外・・・
夕方のY公園。
ドッグランの側で爆竹やる馬鹿がいた・・・

雷にもびくともしないねる、全然平気かな?と思いきや、様子が変。

とにかく、ドッグラン出口側から離れない。

「どうしたの?」
「私、帰りたい、おうちに!!」

って目で私を見つめる。

いつもだったら、ドッグラン脇の水のみ場に寄りそれから帰るっていうのに今日は違う。

もう馬車馬よろしく、家へ向かう。

「帰りたいの、帰りたいの。絶対に家に帰りたいの!!!!」って感じ。

花火や雷の時、愛犬がビクッとしても無視をして、何でも無い風を装う事、そう学習してきた私だけれど、ちょいと実践では違うよう。

エルダは雷、花火、爆竹、どの音にも動じなかったけれど、ねるはそんな度胸は無さそう。

爆竹のパーンという軽い爆発音に身を震わせてる。

やばいな、ドッグランだったからいいようなものの、外でノーリードでいたら結構大変な事になったかも、と今日もまた新しい発見をしてしまった私。

どっちにしても腹立ったんで、犬にいっつもうるさく言う管理人に、今日は爆竹のクレームを入れました!!

                        IMG_0573.jpg
私の宝物のロケット。
エルダがいなくなってどうしようもなくなった時にカノンママから頂きました。
エルダの写真と毛を入れておき、携帯に付けておきました・・・そんな大事なロケットが壊れてしまい、
                       IMG_0597.jpg
         カノンママから頂いたロケット

2代目、そして今回3代目のロケットに。
               IMG_0596.jpg

携帯に付いていないと何だかソワソワ落ち着かなかったけれど、やっとホッとしてる私です。
写真の裏にはエルダの毛が収まってます。
これでいつもエルダと一緒!!!
                           IMG_0595.jpg

私のお守りです。

【2008/08/27 21:09】 | ねる | コメント(17)
<<野生化したインコの群れ | ホーム | ♪♪だーれもいない海♪♪>>
コメント
様々です
うちは大小様々な反応をします
スノーはまったく意に返さない
ロッタは音に向かって吼えます
ネージュはぽけーーーって首をかしげて眺めてます
ティッピは少しそわそわ!?

1年に1度だけチチの写真を観ます
【2008/08/27 21:41】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]

私も毎日宝物といっしょです
ちょっとかさばる大きさですけれど
それも以前とおなじです
【2008/08/28 00:10】 URL | あるく #mQop/nM.[ 編集]
私も夕方芝生にいました。
きょうはリードを外しませんでした。
爆竹やってたのってガキv-205だったのかしら。
投げてみたいで近くまで飛んできたよ!

花火の苦手なワンちゃんっているもんね。
人だって危ないよ!

OCTはあまり反応しませんでした。

昨日の上原の家崩落事件でたくさんの消防自動車には
雄たけびあげてましたけど。
【2008/08/28 01:14】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]

ロケット、ずっと使っててくれてよかった!
私はちいちゃな骨入れてます・・・
もちろん箱根にも持って行きました。

カノンはね、本当にびびりやで、明るいときは山の中を狂ったようにダッシュで走り回っていたのに、夜の散歩で草むらから何か気配を感じたらしく、私を置いて一目散に逃げ帰りました!

それはないよね~。
【2008/08/28 15:04】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
店番さんへ
それって・・・何だかネージュが馬鹿みたい(失礼!!)ちょいと抜けてる風・・・
それが多分、店番さんには魅力なんだろうね(^-^ )

店番さんは年に一度、私は毎日です。

朝のねるの食事も「姉ちゃんから」とねるに言い聞かせ、エルダにお供えをする間はねるを待たせてます。

これって別に未練とか何とかではなく、儀式のようなものでそれをしないと落ち着かないの。
【2008/08/28 15:34】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あるくさんへ
携帯にはロケット。
キーホルダーにはもう少し、大きいワンの迷子札を入れるようなカプセル状のものにエルダを入れて持ち歩いてます。

必ずどちらかは持ち歩いているからね。
私もいつも一緒!!だよ(^-^ ) あるくさんと蘭丸のようにね。
【2008/08/28 15:37】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
今朝パパさんにも上原の老姉妹の家の崩壊現場の確認をしました(ねるとおんなじ野次馬です、私)。
友達の話と合わせて、やっと上原中学校近くだって事が分かったの。
ヘリコプターが凄かったらしいね。おっくん、それに反応してたのね。

今朝のおっくん、とっても可愛かった。
どんなに会わなくっても、ちゃーんと私の事を覚えていてくれる様子で、そんなワンには駆け引きの無い愛情を感ずるよね(^_^)v

本当にあの爆竹、どうにかしろ!!っていうの。
【2008/08/28 15:40】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
カノンママへ
頂いたロケット、もうすっごい迫力で使い込んでる(持ち歩いた)風でしょ?
蝶番の部分が取れちゃったの。とっても残念だったけれど。

ロケットって探すと結構見つからない。

やっと見つけたところで、2番目、3番目も頼みました。

多分、これからずっとロケットを使い続けると思うよo(^-^)o

昨日、もしランに居なかったら、ねるは私を置いて家に帰っちゃったかもしれない。
今までに、そんなワンが何匹かいて、そんなワンの飼い主さんをちょい気の毒に思ってた。
だって、緊急の時に飼い主さんのところに飛んで来るのではなく、家へ逃げ帰ろうとするんだもん。
ところが、ねるがどうもそんな風なんで・・・(^-^;

いずれにしても家までは西参道の通り、そして踏み切りと怖いところを渡らなければならない・・・考えるだけでゾッとする。
【2008/08/28 15:45】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

ねるたんはまだ巣にもどりたいっていう
本能はあったんだね。パニくると方向感覚も
なくなっちゃうもんね。
じっこたん。音全般ダメ。
小さなほころびから、どんどん、花火、雷が
ダメになってもうた。風呂場でちっこくなってます
【2008/08/28 19:42】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
yubiしゃんへ
今日の雷ではなんとも無かったんだ・・・雷は平気なよう。

ところがね、ドッグランで、他のママがパチン!!!って手を叩いたら、背中がピクッとなってた。
手を叩く音ってもしかしたら爆竹の音に似てる?かも・・

じっこたん、そんなに小心者だったのね。とにかく事故のないようにお互い気をつけなきゃね。
【2008/08/28 22:46】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
手でパチン。。
それたぶん店番です

最初の頃、とーたんとねるが二人で遊びに来てた時に言う事を聞かないでいつも走り回ってたので止める為に手でパチンって叩いていけないってねるを数回止めました(笑)

ま~ねるに取っては奥の手ですが
それ以来とーたんに依存させてます・・。
でっ!今現在に至るって事なんです
本当に言う事を聞かない時使って下さい!(笑)
パパには内緒のコマンドですよ(爆)

手を叩いてからコマンド!←これを授けます
【2008/08/29 10:48】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]

ランの中でよかった 脱走ってこんな時おこるんだね
ジュリ子も雷は至近距離じゃなければ平気だけど
ほんのチョットした音 早朝のご近所散歩中 雨戸を開ける音とか
夜散歩で暗い道路に落ちた大きな枯葉が風でカサッと動いたとか・・・
びくってするの ビビリンボーダーです


【2008/08/29 12:53】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
あらら
あおしんは爆竹でもなんでもOKなんだけど
ララもお爆竹や花火、手でバチンッ(蚊をたたくように)で
パニックになるの
(外にいたらとにかく大変で走り出しちゃうらしいよ)
陸上のバンも…ダメ
花火なんか始まったらパニクッて
押入れに隠れるって言ってたよぉ
さすが姉妹じゃソックリ
【2008/08/29 16:42】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
店番さんへ
なんだかね、いちいちビクビクしているようで可哀想になっちゃう。

今日も、東京は大気が不安定でかみなりゴロゴロ。そんな雷にまで今はビクビクしている。

何だか昨日の爆竹が引き金になったようで・・・ちょいまずいなぁ、と思ってる私です。

今日は公園で飛行機花火・・・早速「かえろ!かえろ!」モードになっちゃったねる。
【2008/08/29 22:08】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
夏の終わりを惜しんでいるのか・・・今日の夕方もロケット花火を上げてる奴が居た。

立て続けってこともあるのかねるはいやにソワソワしてる。

ねるが気付く前にさっさとリードをつけたけれど、タイミングはずすとチト怖いな、と思う。

その後、ドッグランに入ったけれど、また一昨日のように帰るモードに突入。

今も雷ひどいね。さすがにこれにはねるもかなり反応して、私の様子を見に来てる。
さっきから寝室と居間を行ったり来たり・・

心落ち着かせてあげたい。
【2008/08/29 22:11】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
前の子が全く平気だったし、ねるも雷はOKだったんで、爆竹・花火は平気だと思いきや違った。
あぁいう人工的な音が嫌なのかしらん?

そして、今東京は大荒れの天気。雷も凄い。
平気だった雷も怖がるようになっちゃいそうで私としては不安だわ。

ララたん、性格も行動もねるに似てるようで(^-^;
やっぱり会ってみたいわ、是非是非。
【2008/08/29 22:14】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/30 02:43】 | #[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索