エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
参鶏湯"サンゲタン"とすっぽん鍋
少々お疲れ気味の私です。

そしてすぐに影響される私・・・
                 IMG_0649.jpg


そんな私があおままのブログ読んですぐに参鶏湯をネットで注文。韓国の薬膳料理、さぞかし体に効くに違いない。

そして同時に、そんな時に旦那が購入してくれたスッポンスープ(スープのみ)を飲んで結構元気になったということと、マルパパのブログに触発されたこともあり、やはりネットでスッポン丸鍋セットを注文。                           IMG_0655.jpg


先週は息子を入れた3人で参鶏湯を食す。
・・・物足りない。そりゃぁそうだよね、1羽の鶏が入ってたはずだけれど3人では物足りなかった。
でもって元気になったかどうかは、実感なし。

でもね、新大久保の韓国街で購入するレトルトの参鶏湯よりははるかに美味しかった。
美味しいんだけれど、物足りない。
何か足すべきだったのかしらん。
                       IMG_0658.jpg


そして今日、賞味期限が短いスッポン丸鍋ってのを食べた。
これはとっても美味しかった。
届いたものはスッポンとスープのセットだけ。

それにしょうが、ゴボウスライス(ピーラーでやるのがいい感じ)、シメジ、ねぎ、水菜、豆腐。
水菜でなく春菊の方が合いそうだったけれど、今の春菊はフレッシュって感じがしなかったんで。

んん・・・美味しい!!
スッポンの身もプリプリ、コラーゲンたっぷりって感じ。
大した量の身は入ってないのだけれど、私達夫婦には丁度いいかも。

最後に卵を入れて雑炊に。うまっ!!

正直、私すっぽんで食べた事無かった。
甲羅なんかがあったら亀さん飼ってた人だから絶対に嫌だし・・・
                            IMG_0659.jpg


今回頼んだところのはすっごく調理しやすかった。

自分としてはすっぽんに軍配上げちゃった。
ってのもね参鶏湯の骨、とろけるほどに柔らかくなってるのだけれど、逆にこれが始末が悪い。
食べちゃえるの。出せばいいのだろうけれど、あまりにもやわらかくってつい・・・食べてしまう。
でも、たべるほどの味ではないんだ、骨は。
それに比して、すっぽんの骨はめちゃ硬い。だからちゃんと出せる。そのあたりメリハリがあって私としては心地良かった。

まぁ、人それぞれだろうけれど・・・

両方とも確か同じような値段。
参鶏湯にはキムチとチャンジャがセットになっていた。

さてさて、暑い夏もやっと落ち着いた今、食で体力回復も意外といける。

今度は何にしようかな?

本当に便利な世の中になったよね、
ネットショッピング万歳!!

挿入写真は文面とは全く関係ありませーん!!
今日はしうとろらが浜に遊びに来てくれたよ。
                   IMG_0660.jpg
今日は中秋の名月

                        IMG_0662.jpg
雨が降らずに満月が見ることの出来たお月見って久々の気がする。
                    IMG_0667.jpg
【2008/09/14 21:03】 | 独り言 | コメント(22)
<<肩透かしくらっちゃった台風のおかげで・・・ | ホーム | 雨上がりは気をつけましょう!>>
コメント
どちらも食した事がない
とっても元気になりそうなお料理ですね~
調理前を画像で見てみたかったなり・・・

しゅうちんとロラさんで、更に元気が出た事でしょう。
犬って、癒してくれるよね♪

秋めいてきましたが、風邪ひきさんが多いようなので
お互い体温調節には気をつけましょう。
って、いつも季節の変わり目に風邪をひく自分でした。

うちはいつ出没しようかしらん(ふふふっ)

【2008/09/15 10:29】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]

東海大の近くに「田吾作」っていう
すっぽん料理屋さんがあるよ!
まだ入ったことないんだけどおいしいらしい。

今度行って見ない?
【2008/09/15 15:40】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
スタミナ
・・・が・・・昨晩は名月でしたか~
見逃した!! お供え物もしなかった・・・泣

私も両方とも食したことがにゃい・・・
鳥はチョイ苦手、亀さん・・・もといすっぽんは高価すぎて

私も疲れやすい体質でして・・・

少し前にブレイクした
ノニジュースを飲んでます
【2008/09/15 19:15】 URL | 北南母 #-[ 編集]
ちは
サムゲタンおいしーけど
すっぽんには敵わないかも
だってサムゲタンはトリだもの(笑
サムゲタンちと塩がたらんかったのでは?
向こうでは塩入れて食べるよね~
すっぽん食べた後ってお肌の調子いいよね
おまたのところのゼラチン質がいいらしく
私も目をつぶって食べたよ(笑
【2008/09/15 20:04】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
スッポン ポン
昨日、メントレって番組でもう一度食べてみたい№1に堺正章さんのおすすめ
田吾作のすっぽん料理が選ばれてました。コースで3万円はいい値段?
でも美味しいらしいです。
参鶏湯がいいです。すっぽんよりも10倍好きですね。
【2008/09/15 20:09】 URL | マルパパ #-[ 編集]
トムママへ
昨日はね、ろらママとパパさんがしうとろら連れて浜へ遊びに来てたんだ。
ちょい寝坊したうちらは遅れてご挨拶!

しうしう!ってナデナデしようとすると「えっ?私ですかぁ」ってろらが飛んでくるの。笑っちゃう。

参鶏湯もスッポンも女性には嬉しいお料理。お肌や美容にいい。
写真・・・うーん、見せるほどの物ではないかも。何せ鶏丸1羽だから、弱い人はダメかな?
スッポンは形にはなってない。

一度は食べてみて・・・それとも今度秋谷に来る時にあわせて一緒にお鍋つつこうか?
タラバの雑炊も美味しいけれど、スッポン雑炊もいけるよ(^^)v
【2008/09/15 22:18】 URL | えるだねる #RxrVwb2I[ 編集]
ナツッチョさんへ
↑のカキコにもあるけど、有名なお店みたいだね。
でも、一人3万円・・・?
私もナツッチョさんも飲むし、やばい値段になりそう。
ランチなんかあるのかなぁ?

もすこし優しい値段だったら是非行こうね(^_-)-☆
【2008/09/15 22:20】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
北南母さんへ
鶏ダメなんだぁ・・・
朝鮮人参はいってたり、漢方薬入ってたりとすっごく体に良さそうなんだよ。
あおままもよく食べてるみたいだし。

ネットで購入すれば、スッポン丸鍋は結構リーズナブルな値段。
私、これは今度も利用しよう!って思ったもの。

ノニジュース?初めて聞いた。正体は?美味しい?元気になる?
と?マークばかりの私です。
【2008/09/15 22:23】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
っていうことはあのプリプリのとこっておまただったの(#^.^#)
今知って良かった。
いずれにしても形があるわけではないんでスッポンのどこの部位かは全く分からなかった。
このスッポンのスープは全く手を入れなくてもしっかり味がついていた。

確かに参鶏湯の方は味が薄かったかも。だから同梱されてたチャンジャといっしょに食べたりしたけれど。塩と食べる、ってのが正式だったのかぁ・・・

今日の私、元気なような気がします(^_-)-☆
【2008/09/15 22:26】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
マルパパへ
マルパパは参鶏湯の方が好きなのかぁ・・・
あんなの骨が柔らかく無いといいのだけれど、出そうと思っても何だか食べてしまうんだよね。

マチャアキ、まだ上原に棲んでるの?田吾作は近いよね。
にしても、3万円・・・考えちゃう。

もし3万円するんだったら他のもの(何にしよう?)がいいような気がするけれど、何がいいかしらん?
【2008/09/15 22:29】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コラーゲン、お肌プリプリ
気になる~~~
すっぽんのお吸い物は、何度かあるけど
すっぽん鍋は、食べたことないの~~~
美味しそう&元気の元
N氏もお疲れ気味。。。
すっぽん鍋で元気がでるかなぁ

そういえば知り合いが、すっぽんの生き血を飲んだらしい
効果は絶大そうだけど、怖い!!!

だけど!お肌プリプリは捨てがたいなぁぁぁ

【2008/09/16 20:12】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
薬膳
参鶏湯て食べたこと無い
理由:パパが鶏嫌いだから・・・おそらく今後も食べる機会がないね
焼き鳥食べる時は、パパ無しで飲み会する時思いっきり食べるのだ
家でも鳥料理したこと無いから、鳥唐揚もつくれない私です
すっぽんはスポクラブの仲間と新宿の有名店とかで食べたよ
生き血も飲んだ (ぐい飲み1杯程度だけど)生臭かったから苦手だな
鍋も美味しいと思わなかったけど 最後の雑炊は最高”でした 雑炊だけ食べたい!
スタミナつく食べ物ってパパの頭の中は「鰻」に決まってるようです
「うな将」行きたいなどと言い出してるよ~
【2008/09/17 17:04】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
roppi♪さんへ
生き血はノーサンキューだよね。
やっぱり血液独特の鉄っぽい味がするんだろうし・・・
そこまでして元気になるんだったら他のもの試すよ、私。

おまたの部分のプリプリ、美味しかったヨン。

今度はも少し量多く頼んでみんなで食べよ!!
【2008/09/17 21:37】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
今度は女同士で韓国料理でも行って見る?
私やアニカママと女同士っていうんだったらパパさんも気持ちよく出してくれるでしょう(^_^)v
ウナギの時は是非是非声かけてね。

鍋も、ごぼうが結構利いてるような気がしたよん。
私ってごぼうとおあげさんの入ってる鍋、結構好きなのね。

から揚げ・・・そういやぁ、このとこ作ってませーん!!

ディスク、サンキューでした。
【2008/09/17 21:41】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ああっ!
こんなところに、しぅちんってば。。
飼い主不在で何やってんでしょうね。
でも、フツーにロラ家とお出かけできる。
そんなロラ家に感謝だわ~~
【2008/09/18 08:03】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
↑って知らなかったの?
yubiさん、兄ちゃんがろら家と何処へ行くか知らなかった?(爆)
きっと、うちのお嬢、yubiさんのところへ雑ざってお出掛け出来るかと・・・
しゅう兄ちゃんに嫌がられてしまうかしら??

ねるさんも案外yubiさんところに雑ざっても大丈夫そうだよね?!

釣竿持って、10月にでも出没しようかしらん~♪
【2008/09/18 22:41】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
yubiしゃんへ
本当にそうだよね。
ろらっちの子だったよ、しう。(ってあんまし言うとyubiしゃんが寂しくなっちゃう?)
しうしう!!ッて言うと、ろらが間に入って邪魔するのよね。
ヒーヒーもっと言わせたかったんだけどなぁ。
【2008/09/19 10:22】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
そう、私だって浜で会ってビックリしたんだもん。まさかyubiさん抜きのしうと会うとは思わなんだ。

保育園状態でもみーんな紛れて結構いい具合になってるんじゃない?

思ったけれど、ヘタに人が間に入ると女同士色々あったりするような気が・・・

メグちんともやらかしたけど、普段はお顔をペロペロなめてくれるジュリちゃんとも、ジュリママが間に入ると、時としてウーッっていう関係になるのよね。
状況としては絶対に間に人間が入ってるんだよな。

このとこそんなねるの癖がやっと見えてきた私です。

釣竿、秋谷の浜におきっぱのとうたん。それ使って今度一緒に釣りしよ!
私もやってみたいんだ。
【2008/09/19 10:27】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

女三人の韓国鍋 いいね~
でもね 今回パパ抜きはそーとー難しい
だって毎晩のように何処行く?鰻?イタメシ?ってうるさいくらい
これで抜かしたら大変な事に・・・・
【2008/09/19 13:13】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
ジュリママ、幸せ!!
いいよね、パパさん外食好きで。女性としては嬉しい!!

だねぇ、パパさんも一緒に付き合ってもらってパパさんは焼肉・ビビンバにしょうちゅうって感じはどう?(^_^)v
【2008/09/21 20:48】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
さ・さ・三万円?!
それは高すぎですね。
マチャアキとかしかいけませんね。

サムゲタンのおいしい所ならたくさんありそう。

【2008/09/25 09:14】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
ナツッチョさんへ
でしょでしょ・・・3万円出したら、もっとゴージャズなムードのある食事が出来そう。(ムード、これもとっても大切!!)

先週の木曜日、渋谷の兄夫(ヒョンブ)@道玄坂行って来ました。いいよ、ここ!
今流行のコリアンバーのようなざわつきはなく、本当にオムニ(母さん)食堂って感じでね。
Korean従業員もとっても感じよかったよん。お薦め!!
【2008/09/25 14:38】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索