エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
合羽橋
何日前、TVチャンピオンで合羽橋対決を見てしまった私たち。
すっごく興味があったわけではないけれど、それでも行ってみたいなって思った。
その思いはお互い伝えず心の中にあったのだけど。
第一、私はその昔一度行った事あったしね。

             由来

この週末から秋分の日にかけて東京でまーったりしてた私たち、珍しい事にお互いの行きたいところが一致!それが合羽橋

私は秋谷用のシフォンのケーキ型が前々から欲しかったし、調理道具には興味もあったけれど、とうたん、一体何見たいんだろう?って思いながらも出発!!

あれやこれやで結局、我が家のコーヒーメーカー@代々木のコーヒーがまずくってしょうがないってことでそんなお道具を購入する事に決定。(秋谷にはディロンギのエスプレッソマシーンがあってそれはバッチぐー!!)
                       今日のお買い物品
明日からは美味しいコーヒーがきっと飲めるに違いない。

そして・・・
合羽橋におしゃれなカフェ発見。河童橋カフェ
                        
IMG_0729.jpg


食後の後、お代わりコーヒーを頼んだ私たち。その後、化粧室に立った私だったけれど、私の着席を待って出されたコーヒー。席にいた旦那にはコーヒーは出されてた。
私の着席を確認して出されたんだ。その心遣いにとっても感激した私。今時なかなか無いよ、そういうよ。

そして・・・通りにある公の施設、生涯教育センターの中にある図書館に設置されてる池波正太郎記念文庫。何気なく入ったのだけれど、池波正太郎(必殺仕掛け人とか知ってるでしょ?)の本をほとんど読破してる旦那は興味深く見入ってた。私も結構楽しんで見ることが出来た。

小学校しか出てない彼だけれど、彼の比類まれなる才能には脱帽!!すっごいよ、本当に。




ねるたん、おうちでお留守番。たまにいいかな、こういうのも(^-^ )
                     IMG_0722.jpg
      麻布のソレイユ(1歳♀)と
【2008/09/23 22:42】 | 独り言 | コメント(12)
<<IDタグの話 | ホーム | 肩透かしくらっちゃった台風のおかげで・・・>>
コメント

合羽橋、楽しいよね。昔は和食器の「小松家」さんとかよく行ってました。
サンプルの「マイヅル」なんかで精巧にできた鮨や天ぷらなどのサンプル見て
帰りに菓子問屋で駄菓子をい~~ぱい買ってきます。
人形焼機ほしいです。
【2008/09/24 07:58】 URL | マルパパ #-[ 編集]
わたしも、
一度は行ってみたい場所です。河童橋。

そう言えば、先日バスの中から、
六本木通り沿いの麻布のスーパーの前でお座りしているBC発見。
さすがにバスの中からじゃ声はかけられないけど、
未だにひきつけられますなぁ。


【2008/09/24 12:14】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
河童橋
今時の外人さんの観光コースは築地で鮪の解体見て寿司食べて
河童橋で精巧に作られた寿司(ニギリ)の細工物をお土産に買うの
ねるドリップ→ねるたんを連想するね
美味しいコーヒーとシフォンケーキご馳走になりに行こうかな!

池波は私一時期鬼平に凝って全巻持ってたけど(25巻だったっけ?
最後は途中で絶筆に・・・)幡ヶ谷から池尻に来た時手放してしまったの  
他の作品ももとんど読んだんだよ
外国映画とパリが好きでエッセイも洒脱で独特の美学がすきだな~
今度マルパパと神田「まつや」で蕎麦でも食べながら鬼平談義しませんかぁ。。。


【2008/09/24 15:43】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
合羽橋
河童・・雨合羽のほうか・・・
聞いたことはあるけれど
素敵な所あるんだね~

ブログパスワード又変えました
今までのに2が付きます
ごめんね
【2008/09/24 19:53】 URL | 北南母 #-[ 編集]
マルパパへ
本日はお疲れ?さん!!
我が家はお祭とはちょいほど遠い気分にあるのよねぇ・・・
阿波踊りで太鼓叩いてた頃が懐かしいわん!これも年をとるってことなのかしらん。

一昨日、Y公園でBママあたりがマルパパ、刈り上げてお祭に備えてるって話をしてたよん。今年は特別なみこしを担いだんでしょ?そう言ってた。

合羽橋、知らなくってフラッと行くより、知ってて行ったほうがより楽しめそうだよね。

なんだかんだで、我が家、三ノ輪ドリップ、結構気に入って使ってる。
今朝も、散歩から帰って来ると旦那がコーヒー入れてくれてたよん(^-^ )

人形焼好きなの?
【2008/09/24 20:22】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
くりママへ
本当に楽しいかも、合羽橋(河童由来だけれど合羽って書くのよねぇ・・・)
女性だったら絶対に楽しめるはず。

旦那なんかお料理をするわけでも無し、もちケーキ焼くわけでも無い。でも何だか楽しそうだった。
私はね、旦那がいなければもっともっと時間をかけてじっくり見たと思う。
そのあたり難しいところよねん。

逗子でも葉山でも、BCいると見ちゃう。
真夏、逗子の獣医さんとこの玄関口に座らされてたBC見て、車の中から思わず写真撮っちゃったもん。
もし、もし今度余裕あって飼い主さんとお話できるチャンスがあったら是非お話してみてくださいな。
Y公園のドッグランに行ったことがあるのか?ねるたんを知ってるのか?ってね(^-^ )

世間は狭いっていうの、お互い、身に沁みて感じてるもんねぇ(^_^)v
【2008/09/24 20:27】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
旦那も話をしてたよ。
今時、そこらあたりのチンケなおみやげ屋さんよりは「合羽橋へ連れてけ!!」っていう海外の人が多いって。
昨日も思ったもの、絶対に楽しいに違いない外人さん@合羽橋。

合羽橋カフェに入ったのも、白人女性二人が迷う事無く入っていった店って事で興味あって私たちも入っていったの。

絵も上手だし・・・パリのエッセイも素敵みたいだね。もしまた改めて見たい、読みたいっていうんなら我が家の文庫へどうぞ!!

本当にびっくりしたんだ。彼こそ学歴じゃぁ無いよねってところの人なんだよね。

今度秋谷でシフォンごっちするよ。楽しみにしててね(#^.^#) ニョホ
【2008/09/24 20:33】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
北南母へ
今2をつけたところに行ってきたよ!!
みーたん、おめでとさん!
本当にねるを見てて思うんだ、この運動能力の高さ。
みーたんはそれを人に見せるチャンスがあって素晴らしい!!し、幸せ。

時々思うんだよ。いっつも自分たちだけでねると楽しんでるけれど、時々人に自慢したいな、って思ったり・・・

そのチャンスがいつ来るのか?分からないけれど、ねるのねえちゃんが優勝なんかするのを聞くと何だか元気モリモリしてくるよ!!
頑張れ、みーたん!!ねるの誇り!!
【2008/09/24 20:36】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

人形焼、そんなに好きじゃないけど人形焼の型が可愛いです。

あの型でたこ焼きできないかなぁ・・・
【2008/09/25 00:21】 URL | マルパパ #-[ 編集]
はよ
河童橋~行ってみたい
日暮里も…
行きたいところはいっぱいあるが
あおしんのことを考えると
なかなか東京一人旅に踏み切れないのよね
道端でねるちんに偶然会っても
絶対分かる気がする
っつーか分かるはず!
【2008/09/25 10:03】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
マルパパへ
出来るよ、絶対!
サイズ的にもいいんじゃない?
今度トライしてみたら?

我が家、たこ焼きと鯛焼きの鉄板持ってるけれど鯛焼きの鉄板でたこ焼き作っても大きすぎて何だか美味しく無さそうだよね。
【2008/09/25 14:30】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
あおままだったら丸一日かけて見足りないんじゃないかな、合羽橋。
今回は旦那と一緒だったから細かいのまでチェックできなかったんだ。

今度、シュークリーム作る事になったらまた顔だすかも・・・・って言ってもシューでは特別なもの必要ないかぁ。

秋谷で型無しでシフォン作ったの。ステンのボールにトイレットペーパーの芯を真ん中に立てて、オープンベーパー敷いて・・・自分では創意工夫上手だと思ってた・・・なのにぃ結果、悲惨なものが出来上がりましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

【2008/09/25 14:35】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索