エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
IDタグの話
みんなはどんな迷子札使ってる?
それともチップを埋め込んでる?

たまたまだったけれど、トムママからの迷子札の問い合わせで私も今までの迷子札をちょいと整理してみた。
                 IMG_0641.jpg


このタグ、首輪に直につけるもの。エルダの時に作ったのだけれど、どこで作ったかまったく記録無し(^-^;
ネットで調べてもなかなか見つからない。
       IMG_0643.jpg
               こういうのやら
                         IMG_0683.jpg
                   こういうのやら
色々作った。

でもこの2点はいつの間にやら落っこちて紛失してたりで・・・

                       IMG_0642.jpg
      ヤフオクで落とした↑はそれなりに悪くはない・・・
でも2度と探せない、またまた(--;)

必死になってネットで探した結果、一番欲しかったものを見つけた。それがこれ↓

                   IMG_0739.jpg
これはね、裏がこういうタイプ。取り外し可能。
                            IMG_0741.jpg

こういうタイプもあるんだ。これはエルダの時作ったのと同じタイプ。
今回二つオーダーしてみた。
                      IMG_0740.jpg

今回はお願いして、一番下に鑑札のNo.を入れてもらったのだけれど、渋谷セのセ、カタカナ表示が出来ないってことでローマ字。
正直、ひらがなのねるもローマ字表示でしか刻印出来なかったんだ。
多分、海外の刻印の機械使ってるのかな?

いずれにしてもこのタイプ、今まで使用したIDタグ(迷子札)の中ではベストだと思う。

本当は、ねるにマイクロチップ埋め込むのがいいのかも、と思い始めてる。

ってのもね、Y公園のレギュラーメンバー、カナダ大使館オフィサーのワンのお友達ワンが検疫無しに、日本に入国したって話を聞いた。カナダから日本へはチップさえ埋め込んでればOKのよう。

読み取りがまだ日本はスムーズでは無いって聞いてたけれど、日々進歩してるのかしらん?


             
【2008/09/24 21:49】 | ねる | コメント(8)
<<マイクロチップ | ホーム | 合羽橋>>
コメント
僕も考えたよ。
前にこんな記事を書いた事がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mopetto2002/36752017.html

なんで?あんなにダサいんだろ?
【2008/09/25 10:20】 URL | もぺっと #mQop/nM.[ 編集]
Himeです。
ねる様
ふらふら歩いてるうちに棒ではなく、このBlogに当たりました!Himeです。最近、ねる様(ひらがなだったんすね?)に会えず、淋く思っていました。わたくし、今日は青山なのでお会いできませんが、また、秋谷の海岸にて、ご指導の程、お願い致します。・・・wan!

<追伸>リンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?(HimePAPA)
【2008/09/25 13:32】 URL | ashina-style #-[ 編集]
もぺっとさんへ
やっぱり誰もが感じてる事だよね。
狂犬病の札もしかり、鑑札もしかり。

そして、鑑札は紛失したら手続きをまた新たにしなきゃならない。
前の犬で鑑札、海に落とした経験から鑑札は普段つけない事にしたの・・・だけど、
お友達が利用するドッグランでは鑑札番号を携帯するのが義務付けられてるとの事。
災害(こんなん無い事を祈るけれど)時も、鑑札番号あった方がいいのかも・・・
チップだと読み取る機械がどこにでもあるとは限らないしね・・・

ネットで探しても、リーズナブルなタグがなかなか無いんだよね。
いいなぁ、って思うのは高かったりで。
ペンダント式もいつの間にか落っことしちゃうし・・・

このあたり目をつけて誰か商売したらいいのに。
(ビエンのパパあたり、お仕事で出来るんじゃないのかなぁ・・・今度話してみよ!)
【2008/09/25 14:44】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ashina-styleさんへ
オヒサデス!
この台風の後は、秋谷では素敵な富士山に会えたとか・・・残念!
お仕事で東京と芦名を行ったり来たりしていらっしゃるようですね。
青山と言ったら本当に目と鼻の先です、我が家。

Himeちゃんのこと私もブログに載っけてました。本当に5ヶ月とは思えないHimeちゃん、落ち着いてますよ。ちっとも乱暴者じゃぁない!(^-^ )

私もリンクさせてくださいね。

またのお越しを!!
【2008/09/25 14:48】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
迷子札放浪記
最近は、すっかり忘れていたけど
ロッタが小さかったころ、いろいろ試したけど
ねるままお勧めのタイプは知らなかった
落とす事がなくていいかも
でも、今は迷子になるかもしれない時が
ほとんどない・・・でも、震災時のために考えるのであれば
マイクロチップと一般にわかるように普通の迷子札の
両方しておいたほうがいいね
久しぶりに、その存在を思い出した
迷子札かぁぁ
ちゃんと考えたほうがいいかな(>_<)
【2008/09/25 20:35】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
roppi♪さんへ
確かに、今の状態であればねるもいなくなっちゃうようなことは無いと思うけれど、今回爆竹でちょい色々想像してしまった。
不意にあんな音を聞いたら、どうなっちゃうんだろうってね。
万が一のことがあっても離れている時間が少しでも短縮出来ればそれに越した事ないし・・・

でも災害時、まずは人間優先であるだろうし、ワンの方に救いの手が伸びるのはかなり経ってからだと思わない?

秋谷には土曜日朝行きマース!!天気悪そうだネェ・・・
【2008/09/25 23:03】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
迷子札
おひさです!
我が家もカッコイイ迷子札をず~っと探し続けています。
写真のは、なかなか素敵な迷子札ですね。
ウィペットの幅広首輪には難しそうかな...。
今度、秋谷在住の皮細工職人さんに迷子札首輪を作ってもらうんですよ。
【2008/09/26 00:31】 URL | テスママ #-[ 編集]
テスママへ
おひさです。
テス復活した?
ワクチンも結構きついから接種後は安静にって重々先生に注意される。
お大事に。

せっかく格好いい首輪作ってもらうのなら、名入れも相談したら?格好いいのつけてもらえるかもよ(^-^ )
【2008/09/26 19:03】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索