エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ごめんね、鮭さん・・・
いよいよその季節がやってきました!!
                       北海道産!!
ジュリパパに3箱計9キロお願いして分け合い。

         やっぱりスプーン
最初はお湯(40℃~50℃)に入れて手で薄皮を取っていたのだけれど、お湯の中で所在無く、とっかかりもなく動くんでなんだか頼りなくってやっぱりいつも通り計量スプーンで作業しました。

今年のはとっても皮が剥き易いの。何故だろう?

剥いた後、お湯に入れて細かいカスを取る。
                          IMG_0775.jpg
ザルに一旦取り上げ、その後、お酒をまぶす。

去年作って冷凍したものを解凍したら妙に生臭かった・・・ジュリちゃんとこで食べたのは同じように解凍したものなのにとっても美味しかったの。この生臭さをいかにして消すか・・・
ジュリちゃんところから聞いていたのに、すっかり忘れてた。
聞いたのは既に作った後だった。

生臭さを消すために・・・お酒を使ったんでそれはそれで良かったみたい。

いくらのオレンジ色を鮮やかに残すために(フツーのしょうゆだとクロっぽくなっちゃうんだよね、折角の高価ないくらだもん、奮発しよ!このさい)
  つけダレは(しょうゆ1 酒1の割合)・・・
         ☆白なまり(白しょうゆ)150cc
         ☆フツーのしょうゆ    50cc
         ☆清酒(x調理酒)   200cc
              火にかけ煮きる(目を離すと吹きこぼれる・・・案の定吹きこぼした(--;)

冷ましてから上記いくら(1キロ)と合わせる。上記の分量で50cc位残りました。
ちょい甘口・・・味は後でいくらでも直せるからねぇ!
                     IMG_0780.jpg

ここ数年ずっと作り続けているけれど、ポイントは
    ・生臭さをいかに消すか
    ・たれ
だね・・・好みでみりんや昆布、かつおだしを入れる人も多いようだけれど、我が家はしょうゆと酒だけ。

昨日の相場では㌔4200円で昨年よりはちょい高め。でもバリバリの北海道産。
市販で売ってる出来あいの少量のしょうゆいくらの値段を考えると、ずっと安いよ。
味だって自分好みに出来るし。もち、たれにつけてから小分けして冷凍保存も出来る。

いい生筋子が手に入ったら是非是非トライしてみて!

ただ・・・コレステロール値の高い人は気の毒だけど、スルーしたほうがいいかも・・・
美味しくって沢山食べ過ぎちゃうもの(^-^ )

翌日談・・・
翌日、北海道シケのため、㌔4950円だったそうな・・・やったね(^_^)v



今日も雨雨

お仕事中のかあたんの足元でねんね。
                   IMG_0781.jpg
昨日は雨ってこともあったけれど、いくらの関係で人の出入りがたくさんあって久々お散歩無しにされちゃったねる。

だから今朝の公園は楽しそうにしてたね。
【2008/09/30 10:49】 | 手作り色々DIY | コメント(20)
<<西原宿?ブルーポイント | ホーム | 湘南・ローカルな話>>
コメント
赤いダイヤ
イクラづくり家庭によってイロイロあるようですが
パパのポイントって見てるとお湯&お酒は使わないよ
ほぐしてボールに入れたら
①軽く塩振り水洗いとゴミとり→ざるにあける 
②水洗い→ざるへ これを2回ほど
③ボールに入れて 軽~く塩 白しょうゆ みりん 場合によって普通のしょうゆ少々
 これで終了1日以上冷蔵庫に入れてから小分けにして冷凍
 薄目にして食べる時調整 長期冷凍は少し濃い味にする(お正月用)

ねるたん道産子だからアドバイザーたくさん居るのではないですか~ 
【2008/09/30 12:29】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
目の毒
きゃ~、私って、卵、殊に魚卵好きv-238
エルダママがおっしゃる通り、T君コレステロール高いから、
我が家ではお正月のかずのこもお目にかかれないの(TT)
早く遊びに行かないと、お手製イクラが頂け無くなっちゃうかしら・・・
【2008/09/30 13:04】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
ジュリママへ
今日もちょいとパパさんと電話でお話をして色々聞いたんだ。
本当に色々参考になるよ。

そういやぁ、去年もこの記事アップして確かあおままあたりが書き込んでくれたと思う。

正直、北海道の人と同じくらい鮮度の高いものが手に入ってるんじゃァないかなって思う・・・ただ、お値段は輸送代がかからない分安いんだろうな。
【2008/09/30 15:13】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムままへ
その時のために、いくらか持って行っておきまーす!!

本当に美味しいよ(^_^)v
【2008/09/30 15:14】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
いくらちゃん
昨日、作ってすぐに食べました。すごおお~く美味しい。

日本酒が旨い。今夜はワインで戴こうかなi-281
【2008/09/30 16:06】 URL | マルパパ #-[ 編集]
まるパパへ
ジュリちゃんパパから漬かりが浅くても冷凍OKだっていうんで早々に食べる分以外(って言ったってありゃぁあるだけ食べちゃうんだけど)小分けにして冷凍しました。
毎日毎日解凍して食べるんだろうけれどね。

今日のお昼もいくらご飯。もちお酒無しでもグーです。

そうそう、おつまみには私のいとこのブログ参考になるから是非是非覗いて見て!
とってもおしゃれなブログです。
←に表示「食べるのと飲むのが好きなあなたへ・・・」
【2008/09/30 16:29】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

うちも、そろそろ作る頃かな?
チョット早い気もしますが、美味しいですよねぇv-398
今年は、すでに初冠雪と中津川に鮭遡上のニュース!
ようやく今日、平年並みの気温に戻りましたが
一昨日なんて最低気温3℃v-12
紅葉もまだだって言うのに~~!

剥がれ易いのは、鮮度と大きさですね。
小粒で熟成してない物はシッカリ捕まっています。
余り小さい場合は、筋子になって市場には出てこないけどね。
卵入りの雌を一匹買うとタマに遭遇します。
世田谷に住んでいる頃、お友達に頼まれて
家から10キロ送ってもらった事ありました。
今年は燃料代もあるから、こっちでも高めなんでしょうね?
さて、いくらなんだろう???
【2008/10/01 15:43】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]

いくら、おいしそう!
私も9月に北海道に行って食べてきました。
でも、なんと言ってもおいしかったのは秋刀魚とジャガイモでした!

ところで、カノンママってボギーママのことだったのね。
ご無沙汰しています。チャーママです!
チャーはなんとか元気にしています。もうすぐ13歳になります。年取りましたよ~。
ボギーやルーキー、れいちゃんやルビーと遊んでいた頃が懐かしいです。。

【2008/10/01 16:39】 URL | char-mama #-[ 編集]
めちゃくちゃ美味しそう!
目の毒~!!

ところで、マイクロチップの話は
「独り言」に書きました。
お暇なときに見に来てね。
【2008/10/01 22:08】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
ねこまんまさんへ
ねこまんまさんところあたりだといくらぐらいになるのかとっても興味あり。
今度是非教えて下さいな。
確かに鮮度は本当に良かったと思う。やっぱり時期からすると今は北海道なんだね。
多分、今度は11月終わり頃、東北のものになるのだと思う。

今回もお友達、もっと欲しがってた。

寒そう・・・東京は一昨日冷えたとは言え、17~8℃はあったと思う。
もう雪が降りそうだね(^-^ )
【2008/10/01 23:08】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
charmamaへ
れいちゃんってルーキーの母さんだよね。ちょいアトピーで大変だった子。今元気でいるのかな?
れいちゃんのパパも引っ越して久しいし。

本当にあの頃が懐かしいです。

charmamaも北海道に行ってきたの?
じゃがいも、ホクホクとおいしそうだねぇ・・・今のブームは生キャラメル?かな

そうなの・・・カノンはボギーママんとこの新しい子です。ねると生まれ月が同じ11月なんだよo(^-^)o
【2008/10/01 23:13】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
クリままへ
yubiしゃんも取りに来たよ。
もし、良かったら今度頼む?
その気になったら連絡くだしゃんせ!!

マイクロチップの件、読みました。

結果、ゴーの方へ傾いてる私です。

それにしてもクリままは本当に前向きで尊敬しちゃいます。
私も見習わなくっちゃ!!
【2008/10/01 23:15】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
いくらちゃん
私も北海道に来てからいくら食べれれるようになりました
九州では新鮮さが違う

いくらは買ったことが無く
釣りに行った人から頂く・・・
いくらをほぐす網があるのよ
餅焼き網でいいけどね!
私が習ったのは、お湯の中でほぐして塩をまぶす
このときの色がなんともいえない美しい!!
濃い口醤油酒を煮きって、漬け込み翌日には
いくらさんありがとうといい
美味しく頂く!

【2008/10/02 18:49】 URL | 北南母 #-[ 編集]
北南母へ
そうだよね、九州ではなかなか美味しいもん食べられないよね。

いいなぁ、釣りに行った人から貰えるなんて本当に新鮮そのものだねぇ。

そして・・・話を聞いてると何だか作り方もダイナミック!!
今度ごっちになりたいもんだわ(^-^ )
【2008/10/02 22:45】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ちは
今年はいくらちゃんが見当たらない
あっても高い
いつも198円/gで手に入るのに
安くっても248円/g
なんか今年あまり獲れてないのかなぁ

その寝顔
シンハのような南のような…
そっくりだわ
【2008/10/03 16:47】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
あおままへ
今天候悪いから、あんまり取れなくって高いって言ってた。
とにかく1日で700円も違っちゃうんだもん。

でも、100g200円代は安いね、やっぱり。
今年は去年よりはちょい高いかな、東京も。

もすこし落ち着くの待って買ったほうがいいかもしれないね。
【2008/10/03 21:40】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

色重視なら塩イクラ。
醤油ならコクが出て。
白醤油ならマイルドに。
産卵時期に近ければ卵の皮が硬くなり
未熟であれば破けやすい。。。

このほぐし方が一番なのだ~~~!
今度送るわ!!!
【2008/10/04 10:46】 URL | 番外地 #ihMNMLjo[ 編集]
今年は高い!
今日、行って見たけど・・・キロ¥4000なりv-12
もっとも走りなのでもう少しすれば下がるけど・・・。

あおままや北南母の所が羨ましい。
多分下がっても、キロ¥3000かな?
最盛期が過ぎるともっと安くなるけど
番さんが書いているように皮が硬くなるのよね。
柔らかい、いくらは早めに買わないとね。
従姉妹が、宮古に仕事で行く時に頼もうかな?
【2008/10/04 17:57】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
番外地さんへ
落ち着いた?
私なんかは今でもまだダメだけれど、それでもねるたんのおかげで毎日が素敵になってきてます。

えー・・・期待しないで待ってまーす!!

やっぱり色は大切、でもね、醤油の風味も捨てがたい。
あー・・・・贅沢な悩みなのですら。
【2008/10/04 20:43】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
だしょ?
やっぱり今年は高いんだね。

東北産のものでもそうなのかなぁ?

でも、この時期に楽しめる、それこそ旬のものだよね。

日本に生まれて良かったって思う、そんな時。
【2008/10/04 20:45】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索