エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
キンモクセイの季節だね
雨が多くじめじめしている時に入るドッグランは本当にチッコ臭い・・・

ところが2~3日前からちょいと違ってる。そこはかとなく香るキンモクセイの香り。
すっごい!!

あの強力なチッコの臭いも消してしまうんだ、キンモクセイ。
さっすが、トイレの消臭剤として使われるだけある!なんて妙に感心したりもして・・・
(トイレに使われるものは人工的な香りで、本物のそれには足元にも及ばないけれど)
                     こんな大きなキンモクセイ見たことある?
Y公園の広場にあるキンモクセイはとっても巨大。こんな大きなキンモクセイ他では見たこと無い。
私が公園に顔出し始めた頃にはもう大きな木だった。木陰のねると比較してみて。

友人の子どもが言ってたっけ。散り始めたキンモクセイの木を見て「オレンジ色のジュータンだぁ」ってね。毎年、キンモクセイを見るたびに思い出す忘れられないその言葉。

               IMG_0853.jpg
                              IMG_0835.jpg

この時期が過ぎるとただの常緑樹で(だよね)面白みもなーんとも無い木だけれど、この時だけはヒーロー、ヒロインになれる。
本日、今まで雨で来なかった子も久々公園に顔を見せたって事もあり、やたら活気のあった公園でした。
                  IMG_0855.jpg

ねるたんのアンヨのカイカイも大分良くなって来ました。            
                             IMG_0846.jpg
【2008/10/09 19:18】 | Y公園 | コメント(8)
<<シソの実の塩漬け | ホーム | 膿皮症>>
コメント

このところ街のあちらこちらでキンモクセイの香りがしますね。

公園も、夕方6時頃散歩に行くと青松虫の音色がシャワーの様に聞こえてきます。

先日、久しぶりに真中へ行ったらニコがトラブルに巻き込まれました。

昔はあんなに強い子だったのに・・・・

やはり年には勝てないのかと、秋と共に寂しくなる今日このごろ・・・・
【2008/10/10 05:44】 URL | マルパパ #-[ 編集]

ランの中に金木犀って正解ですね
咲いてるうちに見たい嗅ぎたい!けど
土日は筑波だから今年もダメかな。。。
【2008/10/10 07:32】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

ねるちゃんの足は良くなったみたいで安心しました。
キンモクセイの香りって実は苦手なんですよ。
鼻の中が痛くなる感じ・・
子供の頃に中華屋さんで出されたジャスミン茶を「絶対トイレの水で入れたんだ!」
・・・って思ってた。
ほのかに香るってのは良いけれど強い香りは全然ダメです。
【2008/10/10 10:17】 URL | もぺっと #mQop/nM.[ 編集]
ほんとうに、
どこ?どこ?っていうくらい、
あちこちで香ってますね。
やっぱり、「そこはかとなく」というのが好きです。

アースリーフはどんな感じですか?
私も携帯用のスプレーとジェルのセットでも買おうかと思っています。
いっぱい入っていると、絶対最後まで使わないで古くなりそう(汗)。

週末はなんとかお天気もちそうですね。

来月のフリースタイルのセミナーと競技会、申し込みが始まっています。
もしお時間があればいかがですか?
【2008/10/10 12:36】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
マルパパへ
ねるたん、最初に洗礼を受けたのがニコちゃんだった。
お口をビュイーンと引っ張られて、今までに聞いたことの無い世の終わりのような声をあげた事を今でも思い出します(^-^ )
そんなニコちゃん、やられちゃったの?世代交代を感ずるね。
あの時ね、グラサン届けに来た時。

秋の虫も競って鳴いてる。
いつの間にやら蝉の声がしなくなったと思ったら・・・ここでも交代してるんだね。
【2008/10/10 14:46】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
ランの中にあるのではなく真ん中からラン方向を見て左側。
ジュリちゃんがいっつも足を洗う蛇口のあるところから真ん中へ向かったところなの。
ランの中だったらちっこで枯れちゃうかもね。

キンモクセイ、まだ散り始めてないから来週の土日、ジュリママ見ること出来ると思うよ。

パパさんと今朝も小公園でディスクの練習しました。
パパ言ってたよ。
「おかあたんにあんまりやるな、って言われてる」って(^-^ )
本番前は色々大変だネェ。
筑波の健闘を祈りマース!
【2008/10/10 14:50】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
もぺっとさんへ
笑っちゃう・・・ジャスミン茶のこと。

不思議だよね。子どもの頃はあんまり好きじゃなかったのにいつの間にか飲んだり食べたりするようになってくるものがある。

新潟はね、紫の菊(もってのほか、って名前)を茹でて食べる習慣があるんだけれど(今時東京でも売ってるね)子供の時は気持ち悪くって大嫌いだった。匂いからしてネェ・・・
ところがこのとこはあの匂い、味、食感、全てが好きになってるのよねぇ。

本物のキンモクセイも確かにY公園の規模ほどになるとむせるかも。

【2008/10/10 14:57】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
クリままへ
アースリーフのこと。
ねるがもう少し、痒がっていたときに使えば効果がよく分かったかもしれない。
今はちょい???
私自身、冬場になると(お年のせいで・・・(/_;))体が乾燥して痒くなってくるでしょ?そんなんで試してみようかしら?って思ってます。うーんと高価だったら購入を考えちゃったけれど、結構お手ごろ価格だったんで試しちゃってる。
抗菌作用だけでなく抗酸化作用もあるってことでアンチエイジングにも役立つのでは?なーんてね(^-^ )

セミナーの事、クリままがブログにアップしたときから興味あって詳細見たりしてたの。
旦那との調整なんだ、問題は。居なければ全然問題は無いのだけれど、出張の前後となると(次の週またまた飛行機ブーンの予定)あんまりあちらこちらの移動はお年のせいできついし、かと言ってねると私だけで動くのも動きにくい。

秋谷に来るようになってから、丁度旦那の仕事もピークのようで、なかなか勝手に動けない私なのです・・・
【2008/10/10 15:08】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索