エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
シソの実の塩漬け
                       IMG_0810.jpg
   
先週末、秋谷の前田川で久々遊んだ帰り、ソフトクリームを旦那がねるにあげてた・・・・↑

では無くって、無人の野菜スタンドに穂ジソが置いてあった。
         「お好きにどうぞ!!」と書かれてある。
お好き→無料→ただ・・・そんな言葉に弱い私。

大量に仕入れたはいいけれど、
                             山盛りの穂ジソ
丁寧に穂からシソの実を取っていくこの作業。
ひたすらやってた私・・・その間、とうたんお昼寝。そんなとうたんに何だかむかっ腹が立ったりして(^-^ )・・・好きでやってるのだけれど。
           IMG_0813.jpg
そして、やっと全てを取りおえ、水にさらす。
                        IMG_0816.jpg
結構アクが強いんで、爪が真っ黒に。

結局、この日は夜までにアク抜きしてざるにあげ、その後は東京での仕事になった。結構長丁場だ、この作業。

                  IMG_0842.jpg   塩漬けして水が上がるのを待つ。

丁度梅干漬けた時の梅酢があったんでそれを入れてみる。それはなかなかいいアイディア。

出来上がって瓶詰め。お味の方は?
                          IMG_0845.jpg
嫌いじゃないけれど、自己満以外の何ものでも無いかも・・・(^-^;





                
【2008/10/10 15:48】 | 手作り色々DIY | コメント(8)
<<ドンペリの休日 | ホーム | キンモクセイの季節だね>>
コメント
うちの庭にもしその実が・・・
真似っこしようと読んでましたが、そーんなに手間がかかるのねv-12
やっぱり、お刺身のおしょうゆに入れるだけにしよっとv-219

それだけ手をかけて作ったものは、愛着が沸くでしょ?!
きっと食べるのは簡単に終わってしまうのでしょうが(^^;
【2008/10/10 19:13】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
お疲れ様~~~
きっと、美味しくできてるよ(~o~)
メールをしようしようと思っていて
しそこなっているけど
イクラ、美味しかったですよ
ご馳走様でした
私は、イクラがだ~~い好き!
思う存分いただきましたぁ

ねるたん、調子はどうですか?
【2008/10/10 20:22】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
簡単な方法も
私は、もっとお手軽な方法です。
ほぐした実を塩もみして1時間位水に漬けて灰汁抜き
その後さっと洗ってビン、タッパーなどに入れ
大目の塩に漬けます。

塩水の場合20%の塩水を作って
一度沸かして注ぐといいようです。

私のは、母がやっていた方法で塩のみです。
ごま塩のように塩を入れてそのまま保存です。
それだけで食べると言うより
浅漬け等に塩代わりに混ぜて使います。
【2008/10/11 14:43】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
捨てた・・・・汗
北国はそろそろ霜hが降りるので
今日トーチャンが邪魔臭いといって引っこ抜いて
捨てた・・・・汗
そういう風にやればいいのか・・・
紫蘇味噌とかね・・・・あおまーにもらってご飯が半端ない!!

きんもくせいの香りしばらく嗅いでない
秋を感じるよね~
ねるたんのその後は?
【2008/10/11 19:38】 URL | 北南母 #-[ 編集]
トムママへ
↑のねこまんまさんの方法で是非やってみて!
お刺身もそうしょっちゅう食べるって訳ではないでしょう?

東京のバルコニーで育ててた紫蘇にも実がなって実はこの前にやってみたんだ。でもね、あまりにも量が少なくって水が上がるような状況では無かった。

お漬物にも冷奴にも色んなものに使える常備食だよん(^^)v
【2008/10/11 22:09】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
roppi♪さんへ
正直、店番さんの評がちょい怖かったのよ(^_-)-☆
料理人だもんね。

もう一度チャンスがあるはず。今度は東北ものだけどちょいお待ちあれ!

紫蘇の実の塩漬けはまだ馴染んで無かったかもね。
【2008/10/11 22:11】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
シソの実の塩漬けはまだ自分でも馴染んでないから、自分なりのレシピってのが無いの。今回の歯ネットで一番先にヒットした人のレシピを使って作ってみました。
結構、丁寧だった・・・
こんなんから初めて、多分、色々自分なりにアレンジしていくのだろうか・・・ってかまだそこまで行ってない私だけれど(;´ρ`)

でも、母のレシピってのが一番素敵だね・・・我が家、母と言ったら梅漬け(梅干ではない)とヌカヅケ、そしてミートソースなのです・・・

私の娘は私から何を盗んでるのやら・・・またはなーんも盗んで無かったり(/_;)
【2008/10/11 22:16】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
北南母さんへ
紫蘇味噌・・・何だかふき味噌思い出す。
ご飯がたくさんいけそうだねぇ。

そんな時はあおまーを思い出してお届けすべーし!!なのだ(^_-)-☆

ねるたん、見た目はバッチイ感じだけれど、随分よくなってるみたいよ。
でもね、目を離すとペロペロするんで相変わらずT-シャツ着せてるんだ。
私のお古をね。
【2008/10/11 22:19】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索