エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
マイブーム
シュークリーム作り・・・
でもこれが結構厄介。
子どもがちっちゃい時は和菓子だケーキだと色々自己流で作っていてそれなりの出来だったけれど(と思い込んでただけ?)・・・今正式に習ってみると・・・失敗の連続。
ほんと、笑えるくらいに失敗ばかり。

そんなに微妙だったっけ?シュークリーム・・・
                            IMG_0892.jpg


                    IMG_0894.jpg

でもって課題提出時に出した写真がこれ。
5度目くらいにやっと・・・何とかね。
でもはなまるでは無いのだ。

で、東京の電気オーブンだったらOKだけれど、秋谷のガスオーブンでは相変わらず失敗の連続ばかり・・・トホホホ・・・(/_;)

泣いてられない、もう2回目の課題が送られて来ちゃった(^-^;  ガンバ、ガンバ!!

何故シュークリーム・・・? 旦那が好きだから、ただそれだけの事なんだけれどね。
絶対に褒めることをしない旦那。いつか鼻をあかせてやろうってそれだけ(^_^)v
手作りついでに我が家のバルコニー菜園報告。

このみじめなヤーコン、北海道のあおままんとこの地べたに植わってたヤーコンの太さとはエライ違い。何だか食べるのが可哀想になる細さ・・・やっぱり無理あったかなぁ・・・
                      IMG_0974.jpg

今は、サンチェとブロッコリー作ってるけれど、果たしてどうなるやら・・・やっぱり地べたは栄養豊富だよなぁ。

                  IMG_0975.jpg
                              IMG_0976.jpg
       収穫するの忘れちゃってしぼんじゃうことが多いワイルドストロベリー


昨日はエルダが生きていれば11回目のお誕生日でした。
トムママ、連絡ありがとう!
本当に時のたつのは早い・・・

【2008/11/09 22:04】 | 手作り色々DIY | コメント(18)
<<とことこジュリーちゃん | ホーム | 乱入(^-^;>>
コメント

エルダちゃん、お誕生日だったのね
いつまでも思う気持ちは変わらないね

シュークリームっ、殿が好きなんだ(^^♪
実言うと、N氏も大好き、以外でしょう
男の人って好きなのかな
お菓子作りって、幸せな感じ
もう、随分作ってないなぁ
ねるままのお誕生日になんちゃってバースデイケーキを作ったのが
久しぶりで、それっきり^m^
もうすこし、落ちついたら
クッキーとかシュークリームとか女性らしく
作ってみたい気もする
その時には、よろしくね♪
【2008/11/10 07:38】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
うはっ
みたよー
そのシュークリーム♪
美味しそうにできてるなあって
思ってたよ
私も2回目の課題にチャレンジしてますが
一度目は失敗(><)イヤン

ヤーコンやっぱプレンターだと栄養足りなかったのかな
細いヤーコンは苦味があるって書いてあったよね
実際食べてみたけど
ウドっぽい味だったかも^^;
【2008/11/10 08:49】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
美味しそう!
シュークリームって大好き!
チョー辛党の私が、大好きなお菓子です。
それも生クリームよりカスタードクリーム。
シュー生地は、多々失敗するのですが
カスタードだけでも美味しいのでこの時期は
アップルパイにも使ってます。

4ヶ月くらい前からパン教室に通ってます。
なかなか上手くできなくて惨敗が続いてます。
手が冷たいため、こねてる内に生地温度が
下がるのが原因みたいです。
やっぱり、ホームベーカリー欲しいな。。。

エルダちゃん誕生日、今月だったんだ。
ねるちゃんも、今月よね。
ホント、時の経つのは早いですね。
お誕生日忘れても、ままがエルダちゃんの事
忘れることは無いから、ねるちゃんと合同でお祝いね。

【2008/11/10 11:36】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
ジュルジュル・・・、
よだれが・・。

すっごく美味しそうです。

お菓子を焼いたのってもう何年前かしら。
ケーキにいたっては離婚した年以来だから・・・(汗)。

甘い香りに包まれて、パパさんの好きなお菓子を焼く。
いいね、いいね♪
【2008/11/10 12:27】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
roppi♪さんへ
先週末、行けなくって残念!!
このところ旦那より私が行きたがってるかも・・・何だか気持ちが逆転してるこの頃。
まぁね、腰痛じゃぁ、そちらに行っても私がゆっくり出来ないし・・・って東京でもゆっくり出来なかった(T_T)

N氏、そうだったんだぁ・・・じゃぁ、ますます何とかしてコンベックさんを早く手なづけなくっては・・・
換気扇直す時に業者に取り説頼んでみようかと思う。早くルダハウス発のシュークリームをお届けしなくってはね。
でも、今時のデジタル表示のコンベックじゃぁないからちょっと難しいかも・・・

昨日は「甘い!!」などと抜かしておりました(`_´)
【2008/11/10 12:36】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
掘り出してから1週間ぐらい置いた方がいいってあおままんとこに書いてあったでしょ。甘みが増すって・・・
でも、あまりにも細すぎて、乾燥芋になっちゃうかも・・・
食べた感想、またアップするね。
たくさんさくさん、肥料上げなきゃいけなかったかなぁ・・・
結論としてはプランターではヤーコンもズッキーニもNGってことかなぁ?それに反して、結構、ゴーヤはOKみたいだよね。ゴーヤ、我が家の男性陣には不人気なんでこれもNG。
ブロッコリーはあるTV番組でプランター菜園で推奨してたの。頑張って大きくなって欲しいわん。

2回目のシューは材料がちょい色々あるんで(発酵バター、フランス粉等)これから仕入れなければ。あおままの1回目の作品アップされてるのかなぁ?今日見ても、見ることが出来なかったけれど。
【2008/11/10 12:43】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
生クリームよりは確かにカスタードだよねぇ。
私の習っているところのカスタードのレシピはすっごくいい。今までは粉っぽさがいっつも気になってたけれど、今回のレシピはグー。
このシューは中味がカスタードと生クリームを混ぜ合わせたものなの。よくシューの中に別々に生クリームとカスタードが入っているシューはあるけれど、そうではなく完全にブレンドさせるんだ。
結構これもいけるかも。
本当に美味しいカスタード作りって難しいよね。

パンはずっと作ってました。今はもう止めちゃった。努力の割にはやはり旦那に不評だったから(本当にあったま来ます、うちの旦那)。
こねるのは餅つき機使ってた。

で最近、何となく、また手作りパンが食べたくなって、最初から最後まで機械頼りのホームベーカリーを購入したのだけれど、全部機械に任せちゃうパンってのは何だか今一で、結局はヤフオクに出してしまいました。

ねこまんまさんみたいなパンの作り方で作るパンがやっぱり一番美味しいような気がします。
ただ、こねて叩くのは機械がやってくれると本当にラクチンだよね。
お菓子作りやパン作りで惨敗ってのも笑えちゃうけれど、でもそんな時間が持てるのも幸せ。

21日がねるの2歳の誕生日。ケーキに11本と2本のキャンドルを立てます。
ありがとう!
【2008/11/10 12:52】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
クリままへ
ねっ!他にスポンジケーキのコースやら、いろんなコースがあったのにも関わらずあえてシューを選んだのに。奴は私の失敗に呆れて「またやってるの?」だって。
褒める事をしないと、奥さんも犬同様育たないのだ!!

でも、クリままはお菓子を作らずとも他にいろんなことやってるじゃない。
第一、Time is money と言って、貴重な時間、そんなんに使うのも・・・っていう見方もある。今は美味しいスィーツ、沢山売ってるから。多分・・・旦那はそういう考え方の人なのかも(^-^;

クリままといっしょだったあのクワイヤーメンバーはFM浅草でDJやってた。クリままもいつかDJデビューでしょ?(^-^ )
【2008/11/10 12:58】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

シュークリーム大好きなのだ~~~!
10年位前にケーキの運搬やってた時週末はシューの安売りで
余ったのをもらって腹いっぱい食ってた!!
10個入のを5箱はらくちんだったな~~~
今では食べれないだろうが・・・。。。
【2008/11/10 16:54】 URL | 番外地 #ihMNMLjo[ 編集]
そう言えば・・・
我が家のT氏もシュークリーム好きv-238
男の人が選ぶ女性ってかんじ??(爆)

私はお菓子作りは大の苦手。
昔むか~し、恥ずかしい想いをしてから、挑戦しようとも
しなくなっちゃった(TT)

いつも御馳走になるお料理もさることながら、お菓子作りも
するなんて、今度秋谷でお料理講習会でも開いてもらいたいわ~
でも、みんな忙しい人ばかりなのに、ここに来るお友達は
ゴッドハンドの人が多いのね、羨ましい限り(^^;

ネルももうすぐ誕生日だね。
ワンコ用ケーキの画像楽しみにしてますわよ・・・ふふふ
【2008/11/10 17:17】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
番外地さんへ
ここにも居た、シュー好きの男性。
今回、本当に意外だったわ。

うちの兄ちゃんはケーキはイチゴのショートケーキが一番好き。色々な今時のケーキやタルトにはあまり興味示さず。
結局回りまわってショートケーキに戻ってきた。
そういやぁ、私もショートケーキ好きかも。ケーキの原点、そんな感じ。

そんな兄ちゃんも、シュー嫌いだとか言ってたくせに今回は食べてた。

ケーキを運んでたんだ。これからのシーズンはかき入れ時だったのかしらん。

もう雪が降ってるでしょ?
【2008/11/10 21:40】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
T君も好きなんだぁ・・・是非是非食べて頂かねば・・・
上にも書いたように、秋谷のコンベックさんだと失敗ばかりしてるのよ、私。
早くどうにかしなければね。

何々恥ずかしい経験とは・・・?

ゴッドハンド?まっさかぁ!!!
今晩の料理も、メインもおかずも、味噌汁もお漬物も今一の味付けで(^-^;
今日は冴えないネェ・・・と兄ちゃんに言われたのでした(--;)

ねるとエルダのケーキ、何作ろう?
なーんでも食べるからなぁ、ねる。
このとこずっと食事制限してたからこの日はお肉でもあげようかしらん。
【2008/11/10 21:45】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ニコニコ。。
なんかママらしい葛藤が続いてますね!きゃははは

シュークリームに対する殿リアクションが目に浮かぶから可笑しいあ(笑)
それにヤーコンのコメントも。

ブログに載せる自作の絵も最高です

なんかにやけてブログ読んじゃうは店番だけ?(爆)
【2008/11/11 04:35】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]
じゅうぶん美味しかったよ
は~いっ いただいた経験者です(名誉ある経験者だよ)
おババが美味しいって2個ペロッと食べました

チョッと今日は悲しいのだ(涙そうそう)
ブログ友でボー飼いの大先輩 福知山の花火氏ユウキさんの
マリンが散歩中2頭のワン(野犬か?)に襲われて死んでしまったの
あっと言う間の出来事だったそうです

【2008/11/11 09:26】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
店番さんへ
私はかなり真面目に真剣に取り組んでいるのです。
旦那の事知ってる人は目に浮かぶだろうなぁ・・・
これでヤーコンの話なんかを旦那にしたら、「あったり前じゃない、何でそんな無駄なことを・・・」などとほざくに違いない。

私の絵・・・描いているうちにいつも斜めっちゃう絵。
マウスでのお絵かきが大変だろうからってペンソフトまで購入したのに、一度として使ったことが無く、いまだにマウスでギクシャクと描いているのです。

あー・・・富士山に会いたい。
【2008/11/11 10:04】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
読ませてもらったよ、マリンちゃんの記事。
http://blog.livedoor.jp/marikamu2/archives/55170341.html#comments
今時そんなことがあるなんて信じられない。
許せない!!本当に。
yuukiさんの気持ちを思うと、切ないです。
ジュリママから花火師さんの話はその昔確か聞いていた。
一度もブログにお邪魔したことの無い私だけれど、胸が詰まってしまった。
私だったら相手の2匹、絞め殺しちゃうかもしれない・・・

想像するに、マリンちゃんとねるの性格って似てるかも。
自分から喧嘩は仕掛けないけれど、売られたものは買う。

早くyuukiさんの悲しみが癒えますように。
【2008/11/11 10:09】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
おいしそう!
私もシュークリーム大好きだよ!
なんてったって、シューだもんね♪♪

プリンとかカスタードのものが
好きなのだ!!
卵が中途半端に余ったときは
シュー皮だけ作ったり。。

今度ぜひ味見させてー♪
【2008/11/12 13:21】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
yubiしゃんへ
とにかくシューを作るようになってからは卵の消費量が増えたね。
秋谷の卵使ってるんだ。秋谷の住人に養鶏所経営してる人がいるの。

今は二つ目の課題、さくさくシュークリームに取り組んでるよ。1回目で手順を覚えたんで今回は1回目からまぁまぁの出来。
とにかく秋谷でごちそうしたいから早くコンベックさん使いこなせないと・・・
楽しみにしてて!

しゅうSchuだもんねぇ(^_^)v
【2008/11/12 21:26】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索