エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ごめんね、ねるm(_ _)m
またまたやっちゃった・・・(^-^;
って車じゃない。
ねるたんの爪、パッチンやってて出血!! 
経験者は分かると思うけれど、結構ピュッと血が出るんだよね。
                        20081129blog.jpg


ほんのちょっと「ヒッ!」って声上げてた・・・
何だかわが身を切られたようで切なかった。本当にごめんよ。
「痛いねぇ、痛いねぇ」って言うと、私の顔をペロペロ舐めるねる。
私が「痛い!」って言ってるんだと思ったみたい。
          違うんだ、今はねるが痛いんだよ。

(遊んでる時ねるの歯があたると思いっきり大きな声出して、「痛い!!」って言う私。そうすると、まるで「ごめんね、ごめんね」って言うかのように顔を舐めてくる)

こんな時に限って水絆創膏はカラカラになってて用を成さなかったしえーん

昨日はイソジンと化膿止めの軟膏塗って包帯巻いておきました。
翌朝、散歩に出るときは何だかオーバーにケンケンしてたくせに、いつもの広場に行ったらもうフツーに走ってた(#^.^#) ニョホ

今日、今後のために水絆創膏を買ってきた。
                     水絆創膏

でもそんな話を聞くとトリミングサロンなんかではそんなこと日常茶飯事とかも聞いたりで・・・
口がきけないワンたち、大変だなぁと思ってしまったわん。

                          紅葉

昨日は母の81歳の誕生日を祝って、お寿司とエステのプレゼント。
いくつになっても女性は女性なのですo(^-^)o

            20081128mamablog.jpg

                           IMG_1085.jpg

【2008/11/29 14:27】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(12)
<<ボーダーだらけのドッグラン | ホーム | ワン用のお食事注文・・・初めての経験だぁ!>>
コメント
ありゃりゃぁ・・・
ねるちゃん、痛かったねぇ・・・
水絆創膏ってすぐはがれちゃいません?
アロンアルファとかダメなのかな??

ウチの冬生はアスファルトの上をガンガン散歩してるせいか、全然爪が伸びません・・・
【2008/11/29 16:53】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
止血法
深爪で出血した場合は
お線香でジュっと焼くと一瞬で止血できるよ♪
(レーザーで焼いた状態に似てるの)

ねるたんお大事に!
【2008/11/29 22:29】 URL | くみちぃ♪ #YKkYkslk[ 編集]
痛かったよね~
爪切りって、いつも緊張する。
しかも急に手を引っ込めたりするから、よけいにこわい・・・

しかしねるさんも演技派ですねーe-454
【2008/11/30 14:06】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
kimiさんへ
その話を公園仲間にしたら、アロンファって元々医療用に使用されていたとか・・・・何だか納得しちゃった。
救急箱や非常持ち出し袋にはアロンアルファ入れておいてもいいかもって思ったよ。
災害なんかの緊急の時使えそう(ってそんな日が来ないことを祈るけれど)。

後ろ足の爪はほとんど伸びてはいないのに、少しでも切ろうって思った私の判断ミスです。

ねるは都会にいながら、幸いな事に、すぐ近くがY公園だから、あんまりアスファルトをガンガン歩くという環境ではないかも知れない。公園の中はガンガンだけれど、草や土の上だものね。
【2008/11/30 14:13】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
くみちぃ♪さんへ
ずっと白文鳥を飼い続けていた私だったから、鳥の爪きりの時にはいっつもお線香は脇に置いてた。鳥って出血するだけでショック死するって言われてるし・・・小4の時からやり続けてた・・・なのに、今回は結構焦った。お線香の事も頭からすっとんでました。反省!!
犬よりも鳥は爪きりしないと、極端に巻いちゃうからね、爪。

今度はお線香を準備しておきまーす。
【2008/11/30 14:17】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
カノンママへ
そうなのよね・・・微妙な爪きりなのに、微妙に動いたねる。
でもでも、私の責任だぁ。

結構馬鹿ッ正直だと思ったねるだけれど、演技上手なのかしらんねぇ(^-^ )
【2008/11/30 14:18】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
お大事に!
我が家も昔やりました。
黒い爪って難しいし・・・。

早く治りますように。
【2008/11/30 21:41】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]

一度も出血させたことはない。
だっていたそうなんだもん。
その代わりトリマーさんには
思いっきり切ってもらう(笑)
トリマーさんを悪者にしているわたしであった。
【2008/12/01 00:39】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
爪切りこわい
私も、学生の頃(大昔だ~~)
飼ってたコッカーの子の爪を切ったら
ぴゅーーーーと血が噴き出した。。
それ以来、慎重に。。。でも、
ロッピ達は爪が黒いのでパス
病院かトリマーさんにおまかせだったけど
今は店番さんにおまかせです。。
自分では、とんでもないけど
確かに、病院やトリマーさんでは
爪切り&血がプシューは、特別な事じゃないらしい・・

【2008/12/01 05:01】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
クリままへ
それがねぇ・・・エルダと違ってねるは爪のほとんどが白いの。
エルダは半分が黒だった。

なのにやってしまったわん(^-^;

でも、今はもうまったく問題ないみたい。
犬にとっては大したことでは無いのかなぁ。
【2008/12/01 08:50】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
yubiしゃんへ
そういやぁ、アムカリママにその昔しゅうちん切ってもらってたっけ?

確かに怖いけどさ・・・ねるたん、ほとんどトリマーさんにはいかない。

でもね、300円のドッグメニューのあるお店、犬用の超音波バスがあるの。年内に一度きれきれしてもらうつもり。毛がサラサラになるんですって。
【2008/12/01 08:52】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
roppi♪さんへ
あー・・・秋谷はどうなってるだろう・・・気になるぅ。

店番さんの爪きり、爪とぎを見たよ。ティッピにやってた。
すっごく男っぽい(っていうか乱暴・・・ゴメン)。見ててちょい焦った。
でも、あの電動の爪とぎ、すっごく優れものかも。

これからは爪パッチンじゃぁなくって爪とぎにしようかなぁ?

エルダのときに血がプシューが無かったのは、人間用の爪きり使ってたせいかも。ねるはしっかりとワン用のを使ってるから、思いっきり切れちゃうんだ・・・
【2008/12/01 08:55】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索