エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
AERA・・・犬ビジネスの闇
                      IMG_1134.jpg

12月8日号のAERA
現在もまだ本屋やコンビニにおいてある筈。時間があったら是非読んでみて。

                  IMG_1139.jpg

                        IMG_1138.jpg

人気ランキングの上位に入る犬種が皮肉な事に捨てられる犬の上位にランキングされてる。

動物愛護に関する法律が出来るまでは60万頭のワンが殺処分されてたって(その頃は動物保護と呼ばれてた)・・・それから30年以上たった今でもまだ10万頭を越えるワンがそんな運命たどってる。

ブリーダー、売り手、買い手の意識が日本は低すぎるのかしらん・・・
もっともっと法で規制することは出来ないんだろうか。

殺処分ゼロを目指す熊本ではこんなこともあるんだって。
安易に動物愛護センターに持ち込む飼い主に対して、(里親が見つからない場合)
『場合によっては、飼い主を殺処分に立ち会わせる。飼い主に犬を抱えさせたまま、獣医師が麻酔薬などを静脈注射する。犬は飼い主の腕のなかで痙攣しながら亡くなっていく。そんな経験をした飼い主は「二度とかわない」などと言い残し、帰って行くという。』

当たり前じゃない!!それ位の思いを味わって当然なのよね。
                      IMG_1136.jpg

右上隅にボーダーコリーらしき犬がもう全てを悟ったかのようにあきらめてる・・・
                      
一方では、ボーダーコリーBCRNのように犬種によってはレスキュー団体が素晴らしい活動を展開してくれてる。本当に頭が下がります。

悲惨な現状があることが分かっていても、自分の生活がごくフツーに回ってるんで日常忘れがち。そんな自分を反省。

こんな事も聞いた、本当に辛いけれど。
殺処分の頭数が減れば、それだけ丁寧な殺処分を施すことが出来るって

今自分に出来ること、何なんだろう・・・
わが子に伝えること、回りに報せること・・・


             


【2008/12/06 23:11】 | 独り言 | コメント(8)
<<真夜中の出来事 | ホーム | ボーダーだらけのドッグラン>>
コメント
拡大出来なかった
いや悲しくてしなかった画像(TT)

熊本の保健所、今後考え無しに捨てに来る人が減るには
いい策だと思う。、
でも、その前に飼い主が殺処分をしない気持ちなれないものか?!

BCRNの活動、本当に頭が下がります。
【2008/12/07 13:47】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
だよね
わたしも持ち込んだ飼い主には
最後の時に立ち会ってもらいたい(もらうべき)と思う
「丁寧な殺処分」 この話し前に誰かのブログで知ったけど
予算がなくて強いガス使えず、長時間苦しんで死ぬって書いてあった
せめて・・・・せめて 苦しみだけは避けてほしい!
【2008/12/07 14:48】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
トムママへ
拡大したくない気持ち、本当によく分かる。
BCRNの活動も本当に頭が下がるけれど、トムママだってちゃーんと自分の出来ることやってる。
すごいなって思うよ。
【2008/12/07 21:25】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
動物愛護団体のHPにそういう残酷な殺処分の事が書かれてた・・・
ワンだけでなくニャンが袋かぶらされてる写真もあった。
何だか、Y公園のカラストラップで捕まったカラスを思い出しちゃった。
カラストラップのカラスもゴミ袋に入れられてまるで生ゴミのよう・・・そんなふくろがトントンと動いてた。
見るに耐えない光景だった。

ジュリちゃんところのブログで紹介されたっていうのブログの最後に書くつもりだったのに忘れちゃってた。ごめんなさい、勝手にパクリました。
【2008/12/07 21:28】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
辛いですね。
生体販売の方法、日本も考えて欲しいと思う。

もっともっと、子供たちに命の大切さを教えていくべきじゃないかなぁ。
【2008/12/08 06:15】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
悲しすぎます・・
どんな事情にしても。。
その人達は、自分の子供にも同じ仕打ちができるんだろうか
自分の立場に置き換えなくたって判る事だろうけど
死んで行く時に立ち会わせる、当然よね!!!!
その感触をその時の目を一生忘れないでほしい
でも。。。そうやって抱いててくれる飼い主さんがいない子が
ほとんどなんでしょうね。。。
【2008/12/08 06:31】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
クリままへ
安易に生体扱いすぎだよね・・・でもって、出来ちゃった云々ならまぁ、仕方の無いことだとしても、デザイナー犬とかハイブリッド犬だとか・・・私には到底考えられない。(これも賛否両論???)
ゴールダーなんて絶対に許せないのよね、私。
2~3年後の動物愛護法改正で何かしら変わるかしらん???
【2008/12/08 14:52】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
roppi♪さんへ
あまりにも幸せボケしてる自分には本当にこういう記事やニュースは現実を思い出させてくれます。
人間もある程度大きくなれば、やられっぱなしではいなくなるだろうけれど、犬はいっくら年を取っても人間にははむかう事は出来ないものね。人間次第。
時として人間の幼子のニュース悲惨なものがあり過ぎるけれど。
多分、動物にもそういう事の出来る人は人間もたやすく殺めちゃうんだろう。

腕の中で・・・を最低ルールにするのもいいのかもしれない。
【2008/12/08 14:56】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索