エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
なぜ公園にドッグフードが?やっと分かった!!
昨日の夕食の時にたまたまかけてたTV。チャンネルは忘れたけれど、丁度18:00台の報道番組だった。
中野区の夫婦がカラスに餌付けしてるって話。
取材班が夫婦を追っていく。大量のドッグフードやら肉の脂身を購入している・・・自宅の庭でカラスにそれらを餌として与えている模様。中の様子が見えない庭から飛び立つカラスのくちばしには脂身がしっかりとくわえられている・・・

ハタッ!と思い当たる。
そういやぁ、Y公園の妙な場所によくドッグフードが落ちていた。もうエルダの時からだから、数年前から?
最初は、犬嫌いが毒入りフードでもばら撒いてるのかしらん、ととっても怖かった。

だから、番組見てる途中で、この日帰国した旦那に、
「Y公園のドッグフードもこの人たちだったりして」と言っていたら・・・
ビンゴ!!
取材班が深夜、この二人を追っていくと「渋谷区まのとある公園」たどり着いた先が、Y公園だった。

見慣れた場所、見慣れたカラストラップ。
カラスたちがカラストラップに入らぬように、そのトラップが設置されている近くにフードやら脂身をばら撒いていた。

確かにね、その昔、カラストラップにつかまったカラスたちが1羽1羽ゴミ袋に入れられ、そのゴミ袋がピョンピョン跳ねてる姿を目の当たりにした私は、胸が痛んだけれど・・・

自分たちが餌をやらなければカラスは死んでしまう、ってその男性の方は言ってたけれど、自然体系を壊しちゃうってのはどうなんだろう?
カラスはその夫婦が思っている以上にたくましいもの。

ドッグランの柵にかけてあるものをよーく持ち逃げするカラスたち。時としてワンのおやつが入ってたり、またはうんち袋だったりもするんだけれど・・・

とにかくびっくりしたけれど、やっと分かったんだ、ばら撒かれてたドッグフードの正体が。

昨日の番組では無いけれど、このサイトにもその事がアップされていた。
                  ここ

                        IMG_1095.jpg
コスプレさせましたぁ!それが我が家の決まりなのだぁ。
迷惑きわまりないって? 
いいじゃん、今朝も結構ハラハラドキドキシーンを展開させたねる。
ここんとこ緊張の連続の毎日だわさ、かぁたんは!!!

                   20081108nerusanta.jpg

本当にこんな目しててどっからあのガッツが生まれるんだろか・・・
                         IMG_1155.jpg

【2008/12/09 22:36】 | Y公園 | コメント(12)
<<エルダに会った・・・ | ホーム | 真夜中の出来事>>
コメント
ふむふむ
公園内にドッグフードが落ちてたら警戒するよね

でも犯人はカラスに餌を与える人だったとは(笑)
迷惑な人だね~~~~~まったく(怒)


こっちでもトンビに面白がって餌をあげる人がたまにいるけど
速攻、店番に怒られます(爆
【2008/12/10 05:47】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]

エルダママ、おひさぁ~、です。

ウチの近所は一致団結してゴミ袋からゴミバケツに変更したら、カラスをほとんど見なくなったよ。
まあ、巣作りは5月くらいだから、そのころになったらまた増えてくるんだろうけどネ。

カラスよりは多少ましだけど、タヌキ村ではキャットフードを置いて猫に餌付けしてる人達がいるんだヨ。キャットフードってすごく美味しいらしくって、HALは匂いがすると一目散で植え込みの中に潜り込んでくんだ。

サンタのコスプレかぁ、もうそんな時期なんだ。
ねるも良く似合うね。
【2008/12/10 10:31】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
そういえば、
我が家の出没するK公園だって、隅っこの方にキャットフードが撒いてある。
とある愛護団体が野良猫たちにえさを与えている。

でも、カラスは危険。
公園のカラスは平気で子どもの手からアイスを奪い取っていくし、
犬連れ散歩の人を脅かすことだってある。

困りましたねぇ。
【2008/12/10 11:11】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
う~ん・・・。
こういう人って、何言っても聞かないからねぇ~。。。
犬・猫は、野生ではなく、人害だからね。
餌上げている人たちも、自腹で避妊・去勢手術まで
してる人たちも、少なくないし上原もそうだった。

森を奪った結果、猛禽類が都会のビルに巣をかけてるし
簡単に問題が解決しないもんね。

今、鳥インフルエンザが問題視されてる折
こちらでは、白鳥の餌付けが禁止になりました。(お願い)
飛来地のすぐ側に住んでいなかったので感じませんでしたが
その事で池の水質汚染やフン害が無くなって良いと近所の方の意見。
そこまでしなくても・・・と意見が分かれています。

感染したカラスが死んでいたニュースもあったので
住宅街に直接被害を及ぼすカラスの方が私は、恐いです。

【2008/12/10 12:44】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
店番さんへ
本当に怖かったんだ・・・正直。
毒入りフードだと限りなく疑ってた。

とんびも、餌なんか与えなくっても勝手に盗んでいくしぃ・・・
行動はカラスに似てるよね。

鎌倉の海岸も結構とんびすざましいねぇ。
あんなんで餌付けしちゃったら大変だぁ。

パトロール、よろしくです。
本日とうたん、かぜっぴき(/_;)
【2008/12/10 20:22】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
HALパパへ
本当にお久!
HALは元気?
時々思い出してた。今はどこが勤務地なんだろうか?とかね。
前に大量に譲ってもらったディスクも、エルダでは消化しきれなかったけれど(エルダはディスクやらなかったから、あんまり)、ねるになった途端、大量消費で、もう荒川ディスクなんてあっという間にダメになっちゃって、今はお友達に頼んでます。

またY公園方面に顔出すときは連絡頂戴ねぇ(^-^ )
【2008/12/10 20:25】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
クリままへ
我が家から地下鉄Y公園へ行く道は巣作りの季節、時々人を襲うことがある。
っていうか、そういう気の荒い(母性または父性愛の強いカラス?)カラスが出る年がある。
そんな年は、あちらこちらにポスターが貼ってある。
「危険!」ってね。
どうもカラスも人を見て襲ってるよう・・・頭いいもんね。

昨日まじまじY公園の水のみ場でカラスを見た。その子は私を恐れる風でもなく、かわいい目をしてた。
かと思うと、すっごい貧相な子もいるけれど(^-^ )

共存・・・難しいよね。

巣作りの季節、必ず、巣から落ちて巣に戻れず、親が周りを飛び回ってはいるものの、死んでいく子がいる。胸が締め付けられるような光景だけれど、どうしようも無い。毎年の光景。

でもこれが自然の姿なんだろうな。
【2008/12/10 20:31】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
新型インフルエンザも鳥インフルエンザ由来だもんね。

そういやぁ、公園で死んでる鳥には決して近づかないでくださいって言われてる。
(もちろん犬もだよ)

本当に、何故餌付けしてるんだろう?
オーバーに言えば、生態系崩しちゃってるって事分かって無いんだろうか。

野生の鳥の糞(鳩・カラスはもちろんの事)、かなり汚いのよね。自分は白文鳥をずっと飼い続けていたから、ぞんな事を小さいときから言われてた。
【2008/12/10 20:36】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
かなり前から
みんなで散歩してた頃だから、数年前からあの二人、プラタナスの森を中心にドッグフードばらまいてたよ。 洋服も大きなバッグも全部黒で、闇から闇へと移動してゆく。かなりブッキーだよ。
たまに明るいところでばったり会うと「可愛いワンちゃんですね」と声をかけてくるけど・・・

コピーありがとうございました。
【2008/12/11 04:45】 URL | マルパパ #-[ 編集]
マルパパへ
会った事あったんだぁ・・・
確かにあのプラタナスの方の湿地帯にたくさん撒かれてた。
あそこはカラスもたくさんいるもんね。

コピー、お安い御用です(^_^)v
【2008/12/11 20:03】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

うちのほうの公園もなぜかドッグフードが
まかれていることがあってさ。
ジュリアがよくそれを食べるんだわ。
場所柄、その人たちの可能性が高いね。
ネコ餌もあげるならちゃんと掃除していってほしい。
(最近取締が厳しくて少なくなったけど)

どうしてその人たちが自分の家の周りだけでなく
そんなところまで、「管理」しにいかなきゃならないのかねぇ。
そこまでやりたいのなら、カラスが散らかすゴミも
ちゃんと掃除してまわるという「管理」までしてほしいわ。。
【2008/12/12 17:54】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
yubiしゃんへ
絶対にその人たちだよ。
だって、テリトリー、杉並・中野・渋谷ってなってたもん。

最初不気味じゃなかった?ほかの食品ならともかくドッグフードだもん・・・犬相手によからぬ考えを持ってる人の仕業としか思えないじゃない。

自分たちが餌をあげないとカラスが死んでしまう、っていう発想自体、理解できないよ。
【2008/12/13 19:34】 URL | えるだねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索