エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
香港食い倒れ
とにかく食べた、食べた・・・
上海、広東、北京、四川に飲茶。

正直な感想、どれもこれもかなり八角の香りがして甘い。辛い四川もそれなりに砂糖を感ずるんだ。

              IMG_1211.jpgシンプルで美味しかった茹でえび@上海料理店

上海かにを食べたくって寄った上海料理店。ガイドに紹介してもらった観光客はあんまりいないお店。
       

でも・・・ぐやじいけれど、旦那の言うとおりだった。今の時期にしか食べられない上海かに。みその部分しかほとんど食べる部分は無いのだけれど、そのみその部分がまったりとしてる。毛がにやずわいとは違う。うーん、ヒツコイかも。でもって4人の一致した意見。
                       IMG_1219.jpg

一度でいいかも」でした。
特定の時期にしか食べられないっていう貴重なものであるってのが重宝されるんだろうか・・・?


翌朝はあわび粥。揚げパンとのセット。
やっぱり朝から揚げ物はちと重い。あわび粥だけで十分。現地の人はあわび粥なんぞを食べないんだとか。  
                       IMG_1248.jpg

この日、昼は坦々面。
ツアーに組み込まれてた。  ゴーリー(フレンチぶれう♂)

でもって夜。北京ダック。わぉっ!ととっても期待していたのだけれど、この日1日はツアーで動いたもので大きなテーブルにツアー客が並び・・・何だか食べた気がしなかった。
北京ダックも3切れだけ(/_;) 争って食べた感が(^-^;
                        IMG_1337.jpg
この店はかなり有名みたいね、観光客には。
               IMG_1320blog.jpg

多分、ツアーじゃぁ無かったらずっと楽しめたんだろうな。


そして翌日、終日フリーの日。
朝は九龍島、ホテル近くの映月楼へ。ここは飲茶で有名。もち、ガイドブックにも載ってる。
                     IMG_1376blog.jpg

メニューと持参したガイドブック、にらめっこしながら注文。思ってたのと全く違ったものが来たりでスリル満天。
でも、それなりに美味しいんだ。飲茶、何だか私には一番フィットしたかも。とっても楽しめた。
          IMG_1383.jpg
                           IMG_1385.jpg
                        IMG_1380.jpg

この後、うちらにとっては冒険の旅がはじまる。地下鉄、2階建てバス、タクシー、ミニバス・・・色んな公共の乗りものを楽しんだ旅。
ガイドブックとは大違い。運転手さんにはほとんど英語は通じない。身振り手振りで料金払い、行く先を聞き・・・こういうのがって感じ。

昼、スタンレーで食べたイタリアン・・・日本のイタリアンよりも美味しかったかも。歩き疲れた後のビールも最高!! 
                         IMG_1455blog.jpg

そこから向かったコーズウェイの四川料理。いっちばん雰囲気あったかも。
                     
        シュンラータンIMG_1478.jpg
              ここのおじさん、サービス満点。
                          IMG_1486.jpg

そしてその後、ペニンシュラホテル、最上階のバーフェリックスで飲んだカクテルの美味しかった事・・・
                    
              世は満足じゃぁ(^-^ )



                 



【2008/12/24 22:28】 | 旅行記 | コメント(1)
<<シアバターは食べられる? | ホーム | 香港のボーダーコリー>>
コメント

おかえりなさぁ~い
香港行ってたんだね。いいなぁ
と~ちゃん大昔に仕事で香港に住んでました...30年近く前だけど

南北楼まだあるんだねぇ~、懐かしいなぁ。
現地に着いて一番最初に連れてってもらった中華料理のお店でした。
雲片白肉って言う、豚肉を蒸したものを薄く切った前菜が好きだった。

シンプルな海老の料理はたぶん「白灼蝦」(パクチョンハ)じゃないかな。
茹でた(蒸した?)海老を鷹のつめの入った醤油に付けて食べるヤツ。
おいしそぉぉぉ~ジュルジュル~

中華好きな人が食べ歩くなら、香港は最高だよねぇ~



【2008/12/25 12:08】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索