エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
危ない危ない!!スペアリブの骨
今日はちょい肝を冷やしちゃった・・・σ(^_^;)
笑い事では無いかも、マジショック

原因はこれ。 これがねるののどに引っかかった絵文字名を入力してください

            ジャーン!!
                    スペアリブの破片

これは実は秋谷BBQで食べようと思ってたスペアリブの骨のかけら。 豚の骨はワンにあげた経験もあったし、作る段階からワンにあげるつもりで、玉ねぎとかねぎ、しょうがなんかを入れず、杏ジャムと醤油だけのタレにつけてた。
                スペアリブこれが食べる前のスペアリブ


結局、秋谷BBQでは食材が豊富で、スペアリブまで行き着かず、東京へ持ち帰り、昨日食べたんで、残った骨を3度ほど茹でこぼし、その後水につけておいたんだ。
                            ご褒美にあげた豚の骨


それを今日の昼、お留守番のご褒美にあげた・・・のはいいけれど、急にねるが
          ごほっ、ごほっ、オエッ、オエッ、クハッ、クハッ、とし始めた。

もう、焦ったよ、本当に・・・
大昔、子供が3歳くらいの時、飴玉、喉に詰まらせ、道の真ん中で足持って逆さづりにした事あったけど、思わず、それしようか、って思っちゃった。

とりあえず、喉をナデナデしてあげるけれど、収まらない(;へ:)( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうしよ、どうしよ、このまま抱っこして病院に駆け込むか・・・あーっ!!と5分ほど、オエッ、オエッ、クハッ、クハッ、というねるの様子を見てた、絶対につかえてる!ヤバイッ!!!!

で・・・何十回かのクハッ、クハッ、の後、やっと、出たんだ、これが(;へ:) 神様、ありがと、本当に。

この骨、こんな形に裂けるんだよ、まるで鳥の骨のようにね。
                  骨の破片ちょいピンボケで分かりにくいかなぁ・・・

豚のあばらの骨がこんな風に裂けるなんて・・・もう怖くって骨なんかあげられないじゃない。豚骨ってこんな風になるんだっけ?

それとももっと圧かけて柔らかくした方が良かったのかしら?

とにかく、皆さんも充分にご注意あれ、豚のスペアリブの骨には

やっぱり余計なものはあげちゃぁいかん、ってまたまた思った私でした。
犬に骨をあげてもいいか

ネット検索では結構ひっかかる・・・
真逆の答えもあったりで。

ちょい当てにならないようなものが多いと思うのは私だけ?
あなただったらどうする?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022169685

http://okwave.jp/qa3109659.html

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/2068952.htm

http://unkar.jp/read/hobby11.2ch.net/dog/1199467778
【2009/02/12 20:30】 | フード、おやつ | コメント(12)
<<頂き物の日o(*^▽^*)o | ホーム | 芦名のカフェ>>
コメント
ダメなんすかねぇ・・・
豚の骨ってあげちゃダメなんすかね?
ウチが時々おやつにあげてるヤツも豚のアバラだと思う
でも買ってきたヤツで結構熱が加えられてるみたいでポロポロ割れてる・・・

中途半端に熱を加えるのがダメなんすかね?
【2009/02/12 22:08】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
鳥の骨は
あげちゃいけないのは知っていたけど・・・・
豚の骨も裂けちゃうんだね。のどに刺さったら大変。
ねるちゃん危機一髪だったね。

ところで大きさ比較に使われている美空ひばりの顔のプリントされている入れ物が
非常に気になったのですが何ですか?
【2009/02/12 22:32】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
kimiさんへ
そうかも・・・
鶏の骨も生だったらいいっていうし、熱を加えることによって変性しちゃうのかな?
むしろ圧力鍋あたりでもすこし柔らかくすれば良かったのかも。
ってのもケンタのフライドチキン沢山食べちゃって心配して医者に駆け込んだワンが居たんだけど、あそこまで圧力かかってたら平気だって医者に言われたんだって。

中途半端はよくないのかもね。

豚も、多分、生だったら良かったのかも・・・今時だけれど、やっぱり生ではねぇ・・・
【2009/02/12 22:51】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
ワンのおやつとして売られているのはそれなりの加工がしてあるから多分・・・平気なんじゃない(私はそれももう買わないつもりだけど)
木の枝や枯葉の葉脈だって食堂傷つけることあるんだもん(エルダもお友達のジュリちゃんもその経験あり)、あんなの無茶だわ。

言われて気づいた。あれは使い捨てライターなの。サイズをチェックしてもらおうと思って横に置いたんだけど(*'ー'*)
何で旦那があんなライター持ってるのかしらん???
ライター無くなっちゃって、大昔のライターを探し出してきたのがあれだったの。

それにしても美空ひばりに気づかない私も何なん???
【2009/02/12 22:54】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
勘違いかしら…
生食するときは、豚は火を通さないといけないと教わったから、
骨をあげる時も火を通さないんだけど(^^;
だから豚骨はあげた事が無いや…

よくトムが骨をあげるとケホしたから、肉と骨がミンチになったものを
購入してまーす。

大ごとにならなくてよかったね。
【2009/02/13 16:57】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
トムママへ
豚肉、昔は必ず火を通すようにってことだったんだけれど、いまどき無菌豚も多くなったとか・・・
それでも火を通す方が安心だよね。

いずれにしても・・・火を通すとやっぱり鶏肉と同じように熱変性を起こすんだ、って身をもって体験しちゃいました。

こんな経験、これっきりにしたい。みんなにも注意を呼びかけなきゃ、って思っちゃった、心底。
【2009/02/13 17:56】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
とれて、よかったね
今は、まったく与えていないけど
以前、ラム肉を使ってた頃
生でなら骨も大丈夫というので、ロッタにはあげてたことあった
でも、その時も・・ゆでたのいは硬くてだめだったみたいで
ロッタは、密かにベランダの植木の中に隠していて
何か月もしてから掘り起こし食べてた(取り上げたけど・・・)
野生の知恵なのでしょうか・・・

ミンチになってるのは、消化できないのか
うんちに骨さんが混ざっていて、便秘気味に・・
以来・・骨はやめたよ~

上げる利点より、リスクを考えると
別にあげなくてもいいかなって

とにかく、吐き出してよかったよね

焦ったママの状態が想像できます(^O^)

【2009/02/14 08:14】 URL | roppi♪ #MMIYU.WA[ 編集]
roppi♪さんへ
確かにそうなのよ、と妙に納得。
上げる利点より、リスクを考えると
別にあげなくてもいいかなって


喜ぶかな、って親心出しちゃってそんな事したくなっちゃうけれど、もうあんな思いはたくさんよ。

結構肝っ玉かあさん(人間では)のはずなんだけれど、やっぱりワンに対してはオロオロしてしまってる私(*^-^)
【2009/02/16 11:43】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
良かったー!
骨に関しては、賛否両論あるのは知ってますが
うちは、気にせず上げています。
量は、あんまり上げませんがね。

ねるままのホネホネロックの他に軽く火を通したスペアリブも
こちらでは、犬用として余り大きくない子豚の物と思われる物を
スーパーで売っています。

鳥は圧力鍋で煮るか、部位によっては半生の物のときもあります。
たまーに、ケホッケホッグワーッとやる時もありますが
引っかかって長引く事はありません。
丸呑みする子は要注意かも知れません。

とにかく、ねるたんが無事で良かったです。
こちらは、また朝から粉雪が降って氷点下です。
【2009/02/16 11:44】 URL | ルーシーママ #uG6gtzZ2[ 編集]
ルーシーママへ
エルダのHPにホネホネロックなんかのっけちゃって・・・今更ながらどうなんだろうって思ってる私。

あれはかなり圧もかかるし、ボロボロになっちゃうけれどね。

立派なスペアリブの骨・・・これが問題なんだわね。

本当に取れて良かったわ・・・結構、鋭かったのよ。

ルーシーママの言うように
賛否両論あり」なんだね。
【2009/02/16 11:51】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
骨、犬めしに関して
ルーシーのお母さんから犬めしについて質問があり
久しぶりにお気に入りのHPをチェックした所凄い賑わいでした。
コメント覧50カウント越して1ヶ月のロングランです。

モチロン質問の内容の一番は骨に関してです。
一読の価値はあると思います。
http://blog.hundbodai.com/?eid=507725#comments
【2009/02/19 12:50】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
ねこまんまさんへ
とにかく読みごたえあるよね。
ってことで時間もかかって(まだ途中)返信も遅れてしまいました(^▽^;)

私、ここのブログを覗いたのは3度目かな。
やっぱりどこかでも取り上げられてた。最近はジュリーちゃんの同胎、CJママんところにも紹介されてた、確か。

メモ用紙用意して読みたいブログだね。

これ読んじゃうと、やっぱりあれもこれも一度はあげて見たいな、とは思ちゃったりして、悩むところ。
せせり・・・ちょい興味引いたわ。

あー、犬めし、この奥深いもの。 
【2009/02/21 11:16】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索