エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
犬クッキーの達人になる!!
豚スペアリブ骨事件でねこまんまさんも触れてたHP、≪ドッグ・アクチュアリー
これがとっても読み応えあり。
             
5人の作者がそれぞれの分野の記事を寄せる。 
全てが興味あるものばかり。

その一人、特に食(栄養)に関する京子アルシャーさんの「犬クッキー」を作ってみる。

                十六雑穀米を入れてみる

本来はカモミールを入れるのだけれど、手元に無かったってことで、十六雑穀米をすり潰して入れてみた。 多分、そのままだとゴマと同じようにそのまま○○チから出ちゃうだろうと思ってね。

                          ハードタイプなクッキー

結構硬くって噛み応えあり。 
食いつきもとってもいいし、レバーが入ってるのに香ばしい(もっと臭いかなって想像してた)。

ちょっとこんな感じでお友達にプレゼントしてみたりして・・・
                      賞味期限

毎日の食事に関しては手作り食にするっていう自信が無いし、中途半端な知識じゃ、多分私の『自己満足』に終わっちゃいそう・・・

そういう意味ではおやつはとりあえず、『自己満足』でも許されそうだし・・・ね。

そうそう、京子アルシャーさんのレシピでは牛レバーになっていたけれど、今回は豚レバー使用。

何でも食いつきのいいねるだから、特別気に入ってくれてるかどうかは不明だけれど、すっごい勢いで食べてます。
                            無理やり待て!




【2009/02/26 21:16】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(10)
<<まだ雨・・・明日は雪? | ホーム | かまとと(って死語?)ぶってる訳じゃぁ無いけれど>>
コメント
ウチも
少し前にクッキー自作してみましたよ
ウチのは強力粉、白ゴマ、オリーブオイルと極めてシンプル
今度はレバー入れてみようかなぁ~
【2009/02/26 23:29】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
クッキー&もつ鍋
クッキーはね 
なぁ~んにもしないアリスパパがおからのクッキー焼くんだよ
水の代わりに豆乳使ってトースターに入れるだけ
超簡単だけど うちのパパはそれすらやらないからね
↓もつ鍋私も食べたこと無い 居酒屋のもつ煮はあるけどね
このお店虎ノ門なんだ~行って見たいな おしえてくだしゃんせ
(虎ノ門ただいま大雪降り出したよ 明日の公園きれいでしょうねぇ)
【2009/02/27 12:26】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
kimiさんへ
↑ジュリママが多分、kimiさんが自作したんだと思い込んでるけれど、実はママさんが作った?んでしょ?それとも・・・釣りやる人だから、やっちゃうかなぁ、自分で。

レバーの評価、アルシャー京子さんはとっても高い。ワンにとっての優れもの。
ただし・・・
レバーの話が出るたび言うことだが、レバーは解毒器官でもあるので食材として選ぶ場合は出来るだけ自然飼育など質の良い物を選んで欲しいほか、レバーは酵素を含む内臓なので鮮度も気にかけよう。

だよねぇ・・・そこらのスーパーで購入ってのはちょい不安が残るかも。
どうせ作るんだったら安心安全なものにしたよね。

ねるの場合は、チッコのアルカリ度が気になる(現在はずっと順調だけれど)んで、体内でアルカリ化するものをなるたけ避けようかな、ってとこでゴマとかきな粉、大豆製品はとりあえず無しにしてるの。
この私の理解が正解かどうかは分からないけれどね。
【2009/02/27 13:31】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
クッキー
うちは、鳥レバー・強力粉・ミューズリー・スキムミルク他で作っている。
どの子も、物凄く食いつきがいい。
他にカボチャやじゃが芋・サツマイモのマッシュ+強力粉
+オリーブ油でも作っている。
型抜きのタイプじゃなくて、少し柔らかい生地にして一度凍らせて
切り分けて焼いています。

この間京子さんのHPの方で書きましたが、若鶏のガラの首の骨
試しにルーシーに生であげた所、あっと言う間の完食でした。
ポリポリと美味しそうに食べていました。
他の部分も出刃で叩いて他の部位と混ぜて完食でした。
ちなみに他の部位はサッと湯通しした程度です。
心配そうな部分は除きましたが、普段から魚の頭、骨、内臓全て食べてます。

心配な方は、真似しないように。
【2009/02/27 13:32】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
ジュリママへ
多分・・・明日のY公園は綺麗というよりグチャグチャだよ(*'ー'*)
何だかみぞれっぽいものねぇ・・・みーんな地上で水になっちゃってる。

フツー、作んないよ、パパさん。まして、ジュリパパの年代だったらね。
何度も繰り返すけれど、飼い主の「自己満足」だってばo(*^▽^*)o

今度、ジュリちゃんにもプレゼントさせてね。

今大変な時だけれど、踏ん張ってください。高齢の方が入院しちゃうと、他の面でとっても心配だものね。
【2009/02/27 13:35】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
同時カキコだったぁ・・・

せせりでしょ?
あれって美味しいよねぇ・・・。ってことで私もチト興味引かれたのよねぇ。
でたまたまスーパーに行ったとき、せせりを陳列してたんで、「これって骨ついて無いんですよねぇ」って聞いちゃった。
もっと突っ込めば骨も手に入れることも出来そうな気もする・・・
ただ・・・例のスペアリブ事件の直後だからまだねぇ・・・

私のスペアリブの与え方は間違ってたみたいだよね、やっぱり。あぁいう長めの骨は出刃でたたいてあげなきゃいけなかったんだろうな。

このレバーのクッキーも型抜きではないよ。だから、ねるサイズのちびたものにしてます(*'ー'*)
結構固めだからそれなりに食べた感があるみたい(ねるはフードをカミカミする子なの)。
とっても気に入ってます、私。

それにしてもあのサイト、本当に読み応えあるよねぇ。 最近、ねるが喧嘩した相手「闘犬」の話が今日は載ってた。(本当に身の程知らずのねるです(^▽^;)
【2009/02/27 13:43】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
せせり
地域性なのかなぁ~。
こっちでは、せせりは売ってない。
デパートだったらあるのかも?
畜産県なのでガラもデカイのと若鶏と別に売ってます。
若鶏の方は、皮をむかれただけの状態で首の肉は付いてます。
冷凍でお値段も一羽分で¥48と格安です。

チャットになってしまいました。
東京、雪降ってましたね!
こちらは、お天気はいいのですが、ただいま3.2度です。
朝は-5.5度だったかな?
牧場のグラウンド30センチ位、雪があります。
【2009/02/27 13:55】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
クッキー
OCTおいしそうに食べてましたよ!
私も手作りに挑戦してみようかなぁなんて思い
(というよりはみじん切りとか楽そうなので)
PALシステムで
ブレンダーみたいなもの注文しました。
注文殺到で届くのは来週みたい。
【2009/02/27 14:56】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
ねこまんまさんへ
48円・・・若鶏が可哀想なくらいの値段だね。

そういえば、1週間前くらいのTVで農業高校生徒が自分たちで育てた鶏を絞めるという授業をやってた。根底には「粗末にするな」っていう話ではあるんだけれど、みんなみんな泣いて、(私も思わず泣いちゃって)誰かが絞めなきゃならないわけだけれど、その代表を選ぶ時も本当に大変で、でも心ある子が頑張ってその役引き受けてた。
人間の為に食用になる鶏に感謝して・・・

東京はもう雨・・・明日の朝の散歩もまたドロドロまんになりそうでーす!!

そんな事考えると48円って安すぎるぅ!!!
【2009/02/27 18:47】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
ブレンダーは絶対に必需品。
レバーはフードプロセッサーで、十六雑穀米はミルサーで・・・

ママさんのお手製クッキー、首をながーくして待ってますね(*'ー'*)

このとこ、オックンには散歩の終わりにいっつもご褒美タイムを勝手に設けちゃってます。
雨の日でもオックンだけはいるんでねるも退屈せずに済んでる。
これからもヨロピクねぇ!!
【2009/02/27 18:49】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索