エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
超雷恐怖症
                          (写真は本文とは関係ありませーん
雷恐怖症がどんどんひどくなってきてる。

昨晩の雷でのねるの様子を初めてみるとうたんもびっくり・・・

耳をぴったりと後ろへたおし、口からは涎をタラタラと流す。一生懸命居場所を探そうとするが、どこにも自分の居場所が無い、っていうような状態でいる。
                  フリッカー1

ひどくなったきっかけ、多分、去年のひどい雷だったと思う。家の周り、あちらこちらにドカンドカンと雷が落ちた日。Y公園の木もまっぷたつになった日あたりから。

その夏あたりからも片鱗は見せていた。
Y公園、夏場になると爆竹や花火をやる若い子が増えてくる。
そんな音にドッグランの中でも妙に反応・・・
時として、遊んでいたのに、音を聞くや否や、出口の方へ向かっていく。
                  フリッカーと2

ドッグランに居た時はそれでもまだ安心なんだけれど、ラン外で雷の音を聞いた時はもう必死の形相で帰路につこうとする。
その様はまるで、大好きな海に向かってこれから遊びに行く時に馬車馬のようにリードを引っ張るねる。(普段だったら帰路はその勢いは無い)

                  フリッカー3

結局、昨晩はそんな状態で、目は飛んだまま、おやつをあげても目もくれず、
「ハァハァ、ドキドキ」状態でいたねる。まるでねるがねるで無くなっちゃったよう。

知らん振りしているのが一番!!とは聞いたことあるのだけれど、何だかねるには通じなさそう。
エルダでは全く経験が無いだけに、対処法に戸惑ってる私。

万が一、万が一、外で雷に出くわしたらかなり危険な状態になりそうな予感・・・

お宅のワンは雷どう?
【2009/04/02 10:00】 | ねる | コメント(18)
<<月並みですが・・・桜 | ホーム | 好きで好きでたまらない?>>
コメント
大変っすねぇ・・・
ねるちゃんは雷苦手なんだぁ・・・
幸いにして冬生は全然問題無し
翔はまだ分からないけど、多分大丈夫そうな気がする・・・

これから雷の多い季節になるから、苦手なコは可愛そうですね
なにか良い対処方法があるとイイですね
【2009/04/02 11:07】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
繊細だわ!
カノンはまるで平気だった・・・

でも風にあおられるシートには超びびる。
それぞれ怖いものが違っておもしろいですね!
【2009/04/02 12:06】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]

うちも昨日はひどかったよ~。
大抵忘れっぽい私はジュリアがおびえてることも
すっかり忘れちゃってて、ああ、そうだった。と、気晴らしに
TVのボリューム上げて、あとは別段かまわないけど、
実家にいる時に雷がなると抱っこされて、なでなでされて
大丈夫とか、言われちゃうから、余計にね。とほほ
【2009/04/02 13:31】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
ねるちゃんも?
うちも。
ブログにも書いたけど、
クリも昔はその場から逃げたい衝動で
どんどんドアを開けて階下に下りていったの。
でも、去年あたりから、それはなくなったけど
やっぱりハァハァ、バクバクはひどくてね。

昨日は最初のカミナリで、ハンスの犬舎にこそこそ入っていったけど、
その後は、私のベッドの上に乗ってきたから、
テレビみながら、Tタッチもどきで触ってました。

お外にいるときだけは気をつけてね。
【2009/04/02 14:39】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
ゴロゴロ
私もヤだよ 昨日はけっこう大きかったし長かった
ジュリの場合はそれほどには怖がらない 旗系統が風に揺れるのダメです
パパがベッドに抱き寄せて何やら優しく話しかけてるよ
(私にもこんなに優しく話しかけて欲しいもんだ!)
たしかマリンはアロマで気分を落ち着かせたとか・・・確認してみるね
宇都宮方面は雷で有名だから対策知ってるかも
【2009/04/02 17:09】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
おひさ
ララも同じ状態になってひどいみたい…
シンハは雷の時でも平気でヘソ天(笑

私にもそろそろ春♪
こっちみんな元気にやってます^^
【2009/04/02 18:03】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
kimiさんへ
その子、その子で全く違うんで本当にびっくり。
昔は「そんな子もいるんだぁ、大変だなぁ」って人事だったのにね。

5月9日(10日は結婚式)JFA参加出来そうなんでトライしてみようかと検討中でーす。情報ありがとさんです。
【2009/04/02 21:29】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
カノンままへ
繊細・・・まぁよく言えばね。でも、結構神経質。

だったら喧嘩だってびびるだろうに、と思いきやそうでも無かったりで・・・よく分からん、ねるは(*'ー'*)

風にあおられるシートや旗、そして工事現場の釘うちの音にいちいちびっくりして50センチくらい飛び上がってます、ハイ。

そんなん見ると、守ってやらねば、って思うよね。
【2009/04/02 21:32】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
yubiしゃんへ
我が家もね、見かねたとうたんがお風呂に連れてった。
お風呂は雷の音が届かなかったらしく、いつものように水遊びはしてたみたい。
ところが、あがってきた途端、さっきの雷を思い出したのか、また震えだした。

ジュリアもそうだったんだぁ・・・確かにおじいちゃま達はいとおしくてかわいそうになっちゃうに違いない(*^-^)

知らん振りが一番なのかな、やっぱり。
【2009/04/02 21:35】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
クリままへ
こうやって聞いていると、ちょうど半数の子が雷には弱いみたいだね。
ニッキーやハンちゃんは平気なのかな?

そうなのよ、外であったらやっぱりやばいよね。
これから先、そんな状況にくれぐれもならないようにと祈るばかり。

雷の日のワンの迷子って本当に多いでしょ?
多分、事故も多いんだろうね。
【2009/04/02 21:38】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
アロマ、我が家でも常時使用してる。
でも、そんな余裕があるのだろうか・・・
何か情報あったらヨロピクです。

今日もね、ジュリパパ言ってた。
先回の大会で、なかなかうまく行かなかったときにジュリを前に座らせ(たかどうかは分からないけれど)やさしく言い聞かせたって。そしたらその後は、うまく二人のコンビネーションは行ったって。

何だか最高に微笑ましいよね。

そうそう、5月の9日の件、後で連絡しまーす!!
【2009/04/02 21:41】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
本当にお久!です。
お邪魔すれどもすれども「あけましておめでとうございます」の画面で、ちょっぴり心配してました。
でもある筋から聞くところによると、元気にしてるらしいと聞いてちょっぴり安心。

今まで雪で閉ざされてて休眠中だったんだね。
再開楽しみにしてます。

それにしてもララにはところどころ似てるんでびっくり。みーたんはどうなのかしら?
みーたんとこも流氷以来ご無沙汰だしぃ・・・

それにしても北海道ってそんなに雷多くはないのでは?そんな事無い?
【2009/04/02 21:45】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
OCT
昨夜の雷にはぶるぶる震えてました。
結構びびりです。
【2009/04/02 23:14】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
バッチフラワーレスキュー
これは、爆竹や雷に弱いワンちゃん用のタブレット。
余り、日本では売ってないようですが・・・
とうたんの出張の時にでも買ってきて貰えるのでは?

ルーシーは、雨が降ってない限り庭で雷に向かって吠えています。
京子アルシャーさんとこのボダイ君もダメみたいです。
↓紹介記事、効果はあったようです。
http://blog.hundbodai.com/?eid=185020#trackback
【2009/04/03 01:12】 URL | ねこまんま(ルーシーママ) #uG6gtzZ2[ 編集]
あまりにも酷いとね
我が家の場合
トム:雷も花火もだめだったけど、心臓がバクバクまでは
しなかった。その代わり、机の下に潜り込んだり、ケージに入ったままだったよ。
でも、外はやっぱり何処か行ってしまうのでは…と、雷のありそうな時は
ノーリードにはしなかった。
メグ:トムが居なくなってからは雷も花火も苦手になったかも…
でも、T君が何も考えず花火も遠くからだけどつれまわしていたら、慣れてしまった
みたい。雷はよっぽど凄い音がしない限りは大丈夫。
ジョニー:まだ経験なし。どんなになるかな(笑)

ジョニーも車酔いがただならないので、本日レスキューレメディーを購入してみました。
ネルちんも一かばちか試してみては?!
【2009/04/03 21:39】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
今朝、おっくんパパも言ってた。

大きなニューファンやボルゾイにはエラソー(失礼!)にワンワンと向かっていくおっくんなのにねぇ・・・って人のことは言えないか(^_-)-☆
【2009/04/03 21:44】 URL | ねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
あっ!!本当にこれ絶対にとうたんに買って来てもらう。
姉ちゃんに頼んでみるのもいいかもね。
なんだか効果ありそう・・・
自然素材成分なのかなぁ・・・(まだよーく読んでないんだ)
精神安定剤みたいなもんだよね、多分。

それにしてもこのブログ、本当に面白いよね。
情報ありがとさんです。
【2009/04/03 21:48】 URL | ねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
今、ネットで調べて早速購入してみた・・・
ってのも私にも有効みたいだし。(上がり症の私だもん)
パッチフラワーレスキューとおんなじなんだね。
成分も、お花の成分で優しそう・・・>ねこまんまさん。

本当にみなさん、いろんな情報を持っていて、いっつも助かってます。ありがと!

今回購入したのはタブレットではなくスポイトでちょいちょいっとつけたり舐めたりするもの。手に入れたら雷さんが待ち遠しくなりそうで、早く試してみたいと思うそんな自分が怖い・・・(´ε`;)ウーン…

ごめんよ、ねる。
【2009/04/03 22:00】 URL | ねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索