エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
毛虫バスターズ
                      毛虫1

いきなりですが・・・秋谷にエルダハウスが出来てからのこの時期、毎年毎年大量に発生してます。
そうこうするうちに、まるで白い蝶々のような蛾に羽化していきます。

「わぁ、蝶々がすっごい!!」なーんて知らない人は声を上げてたこともありました。

この毛虫、おとなりのおじいちゃま曰く我が家の裏にある≪みずき≫に卵を産み付けてるそうです。
このあたり、とにかくがけにある≪みずき≫の木だから、私には事実確認は出来ません。

おいたをしなければ、そうそう虫が嫌いで無い私だから放っておくけれど・・・・

                こいつがいたずらもん!!

私的にもどうしても許せない。

ってのも・・・
         つぼみ1ピエールドロンサール
                   つぼみ2
葉はもちろんのこと、↑のように花びらや蕾も食す奴なのです(`ε´)
私はこの子たちを≪節操の無い奴ら≫と呼んでます。
あげはの幼虫のようにかんきつ類の葉や山椒の葉しか食べないグルメとは大違い。
なんでもいいんだ、あの子たちは。

そして・・・この時期外に出るたび、とうたんは箒を手に持ち、私は手袋をはめピンセットを手にします。

毛虫バスターズ

今に夢に出てきたりたたられたりするかも・・・と思いながら、エルダハウスに行くたび毛虫バスターズと化す私たち夫婦です。
          いぇぇ!!毛虫バスターズ!! 

ちなみにネットで調べても正体がなかなか分からないのだけれど、多分・・・多分・・・
             アメリカシロヒトリのよう。 毒性はないみたいね。



秋谷のバラ
                                masakoまさこ
    スパニッシュビューティースパニッシュビューティー
              デンティベスデンティベス


これから、何故かピンクのバラが先にどんどん咲き始めてる。これからピエールドロンサール、マルティーヌギヨ、ブールドネージュ・・・と好きなバラがどんどん咲いてくるはずなのに、この週末はどうしてもエルダハウスに行けない(ノ_・。)

毛虫のこと、花がら摘みのこと、色々気になる私・・・あー、素敵だけれど罪な季節だわ。

                   カラーとピース
ジュリママ宅からプレゼントされたカラーと東京の家で開花したピース。




               
【2009/05/07 20:24】 | ガーデニング、草花 | コメント(10)
<<初チャレンジ!!ディスク大会@秋ヶ瀬 | ホーム | タイムスリップ>>
コメント

こんちわ~
つうか、きゃーっv-12
写真を撮るネルママは凄い。私にはできないv-371
でも、バラ、とっても綺麗v-254e-420
【2009/05/08 00:33】 URL | サクラのオカン #3fIBvpkA[ 編集]
薔薇
v-254とっても綺麗ですね。
害虫ならほっとけませんよね。毛虫ちゃん。
Y公園でもそろそろ出くわす季節になりましたね。
あの小さい虫の集団も・・・・。
五月蠅い季節
【2009/05/08 07:12】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
さくらのおかんへ
えーっ!!
ムシムシさんダメ? 平気そうなのにぃ。

とにかく使命感に燃えてます、わたくし・・・
【2009/05/08 08:28】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
確かに五月蝿いよねぇ・・・

必ず顔の周りをぶんぶん飛んでるんだもん。 自分の顔に食べ残しついてるのかしらん、って思っちゃうほど。

害虫さんにも生きる権利はあるぅ!って言われちゃいそう。

動物と植物・・・天秤にかけたら、ちょい複雑な思いでもあるのよね。
【2009/05/08 08:30】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
いいな~
薔薇の花に囲まれて過ごすなんて・・・
毛虫は嫌だけどね。
ほんと、あの地域を歩いていると、至るところに毛虫がいるv-12

そう言えば、前回のコメント、違う日のに書き込んじゃった!
しかもスノーボールって、あれノースボールだったっけ?
脳みそとけまくりです・・・v-395

11日に公園のゴル友が遊びに来るので、ねるママも秋谷にいればお誘いしようと思ったのに、
またまたタイミングが合いませんね。残念!!
【2009/05/08 13:51】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
ウゲッ
毛虫取り…
そんなことはできない
キモーキモーいv-356
ねる母さまスゴイでつ☆尊敬!

お花もキレイだけど
ねるこも可愛いわぁv-344
【2009/05/08 18:03】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
カノンママへ
ノースポールだった・・・ぽ(po)だよ、ぼ(bo)じゃぁ無い。

同日にアップしたものだから(日付は操作したσ(^_^;))全然構わないんだ、赤坂生まれわん(*^-^)

Y公園のゴル友さんかぁ・・・そういやぁ、あのウマが懐かしい(内緒!!)

本当に毛虫さん多いでしょう・・・
【2009/05/08 21:00】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
えっ、ほっけぇどーで野菜作ってるのにムシムシさんダメなの?
家庭菜園やってる人はムシムシさん、平気なのかと思ってた(*'ー'*)

おちびの時は、左右非対称で、正直、どんなお顔になるのかしらん、ってとーっても不安だったけれど、結構可愛いよね。ってかすっごく可愛くなったと思う私。これぞ、親ばか???
【2009/05/08 21:03】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

毛虫捕りにピンセットね!

うちは割り箸で捕ってました・・・。
【2009/05/13 17:25】 URL | 番外地 #ihMNMLjo[ 編集]
番外地さんへ
このところはピンセットももどかしく、手袋はめた手で取ってます。

先週行かなかったからとっても不安だわ。
【2009/05/13 18:14】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

