エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
しこいわしで煮干作り!!
三浦の秋谷はしらす漁で有名。
我が家の何軒か先には紋四郎丸という秋谷ではしらすのブランドと言ってもいいお店がある。

朝の散歩の帰り、ここでさっき捕れた生しらすを買って、朝食で食べる。絶品!!
この味を知っちゃうといくら当日捕れたしらすであっても東京へ持ち帰って夕食に食べる気はさらさら無くなっちゃう・・・
今まではそうしてたのに、舌が肥えるってのはいいのか悪いのか・・・

江ノ島辺りでお昼に食べる「生しらす丼」とは絶対に違う。
とにかく鮮度が命。時間が経つほど、まったり感が出てきちゃうんだ。

新鮮な生しらすはあっさりと食べる事が出来る。

紋四郎丸の話は余談だけれど、いわしのたくさん取れるんだ。(まぁ、日本全国何処でも捕れるんだろうけれど)

2週間前、佐島でしこいわしを大量購入。
                 しこいわしを洗う

鮮度の落ちないうちに、鰯をさばかなければならない。鰯が揚がると、直ちに頭と内臓を手でもぎ取っていく。さばいた鰯は洗い、すのこの上に並べられる。


 数時間天日に干した鰯は串に通し、これを炉に刺して炭火で焼く。焼いた鰯は、もういちど天日に干す。完全に水分が抜けるまで、数日を要する。こうして手間隙をかけて出来上がった鰯の焼き干しは、煮干しより数倍は濃いといわれる出汁の高級品。

↑ネットで調べた煮干作りの要領でねるのおやつ作りに挑戦!!
                ネットで日干し
上州屋で購入のネットはコールマンやキャプテンスタッグのものとは違いめちゃ安い。
500円前後で購入したと思う。
                        お日様に干されて

その後、炭火では無いんだけれど、ガスオーブンで60度1時間焼いた。
炭火だったら最高なんだろうけれど・・・
                 美味しそうな匂いが・・・
                       焼きあがった煮干

その後、1日日干ししたけれど、その後は家の中で2週間・・・ウェディングで秋谷に来れなかったため。

さぁて出来上がったものは、こんな感じ。
                  それなりに煮干

ねるのおやつ、って事で作ったのだけれど、今晩、これでお味噌汁作ってみようと思う。
どうだろ・・・? 試食した感じは美味しい!あぶったらいい酒の肴になりそうだ。

ねるの反応。 もち、好評(って何でも食べちゃうからなぁ、ねるは(^_-)-☆)
おやつくだしゃーい!!
    ってお手手出してます。
お手!

ただ一つ、ワンのおやつ作りの達人、yubiしゃんにも言われたんだけど、油の乗ってるものは作りにくいらしい。酸化しちゃうとあんまりいい事ないしね・・・もうすこし、小さめのいわしだったらよりいいんだろうな。




                 
            
【2009/05/17 12:46】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
<<1週間ほど行ってきます | ホーム | アロハとムームーで結婚式>>
コメント

うちは、更に出汁を取った煮干を天日干しで
ルーシーのオヤツにしてます。v-414
油も抜けてヘルシーに・・・?
【2009/05/17 14:02】 URL | ルーシーママ #uG6gtzZ2[ 編集]
ルーシーママへ
こんなもん作る気になったのはBCRNで頼んだ鮭とばにえらい感激したからなんだ・・・あの鮭とばの前ではねるも野獣と化す(ってそれはオーバーだけど)。
そんな感じに出来てはいるけれど、何せ冷たい風にさらされた鮭とばとは違うからどの程度保存出来るかがちょい不安だよね。
ルーシーママの言うとおり、だしを取った後のほうが安心か・・・でも、やっぱり食いつきはそのままの方がいいような・・・
【2009/05/17 19:35】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

手作りの煮干しなんて素敵。
私も青いネット持ってる
野菜を干して調理するとおいしいかなと思って買ってみたけど
1回しか使ってない。

OCTにはおみそ汁のだしを取ったあとの
いりこをあげてるよ!
結構喜んで食べるよ。
塩分も問題なさそう。
【2009/05/17 21:08】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]

なになに!とば好きかい??
イクラ取った後、干して作るから送るわ!!!

【2009/05/18 18:14】 URL | 番外地 #ihMNMLjo[ 編集]
ナツッチョさんへ
ねるのために作ったはずなのに、このところ、人間用の味噌汁のおだしになってるこの煮干。

それじゃぁ、申し訳ない、って煮出した後の煮干をあげてるけれど(*^-^)

でもね、一度は玉ねぎ入れちゃって・・・あげるの断念したの。
【2009/05/20 21:06】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
番外地さんへ
えーっ、そう?

今年末、楽しみにしてるねぇ!!
【2009/05/20 21:07】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索