エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ただいま・・・です
あんまりにも色んなことがありすぎて何から書いていいのか分からない。

                     家の前姉ちゃんの家の前


取りあえずは姉ちゃんが無事生きていた事が確認できて、でもってNYは地下鉄に乗れば大抵のところへ行けちゃうっていう発見があって(日本の地下鉄よりもシンプルかもしれない)、東京と同じように暮らしていれば安全な場所だってことがよく分かった。

ただ、地下鉄に乗るときにメトロカードをスライドさせて柵のようなものを押して入るんだけれど、それが結構難しい・・・何度引っかかった事か。
毎日、乗るときには「今日はスムーズに通れますように!」ってお祈りしたくらい(*^^*)てへっ
今日の運勢がそれで決まっちゃうかも、くらいに感じてた私。っていうのもね・・・
違う人から2回も助けて貰った・・・(´ε`;)ウーン…
自分は乗らないのに、自分のメトロカードを使って通してくれた人もいたりでね。
ったく日本人のおのぼりさん、見てられなーい!!って思われたんだろうな。
って思いながらもそんな親切な人が居る事にとっても嬉しくなっちゃった。

でも、私だけじゃないのよ、旦那もうまく通れなかった。
旦那はもう何十回とNYに来ているけれど、この20年以上は地下鉄に乗ったことは無かったんですって。要するに学生時代以来ってこと。
一昔前の、NYの映画を見ると地下鉄は落書きだらけでちょい危なそうなイメージ・・・
そんなのが彼の中にもあったみたい。
今回、私がその前に姉ちゃんと乗ったんでNYの地下鉄に関しては、先輩面したんだ。
彼も私が居なかったら多分・・・地下鉄になんて乗らなかったと思う。
で・・・私がニューヨーカーのように、スムーズに通過した後、彼は通せんぼを食らったんだ(^^)v
でもって私が、エラソーに助けてあげたわけ(^▽^) ハッハッハ
                    地下鉄にて


そして・・・食べ物はやっぱり日本が最高!!って痛感。

日本食に限らず、日本で食べる、タイ、メキシコ、インド料理・・・どれをとってもNYよりははるかに美味しい(まぁ、店によって違うんだろうけれど、それでもNYの雑誌で4つ半の☆取った店に寄ったけれど、ほとんど残しちゃった)。
唯一、遜色の無かったのはイタリア料理かも。

                    インド料理インディアンレストラン


グランドゼロではかなりショックを受けた事は事実。
展示を前にして泣いてる人もいた。犠牲者の名前がズラッとならぶその前で名前を捜す人もいた。
あれだけ貼りだされたmissingの貼り紙なのに、一番最初に目にしたのは富士銀行に勤めていた日本人の貼り紙だった・・・不思議・・・
                    ワールドトリビューンセンターにて
                    グランドゼロ

念願のアポロシアター前でクワイヤー同様に写真も撮った。これが2ヶ月前だったらなぁ・・・
                     アポロシアター

とにかく一つ心から感じた事がある。
それはね、犬がいるところは町並みが概して綺麗なんだよね。
犬を飼うっていう心の余裕が町並みに反映してるんじゃないかって犬飼いの独断と偏見だけど、心から思った。

                  ボーダーでは無いけれど・・・

                                               続く・・・
                   

そうそう・・・
姉ちゃんに髪の毛をおもいっきしカットしてもらいました。
でもって私は今帽子が離せません。

ベリーショートは出産の時以来です・・・あー・・・鏡を見るのがこわい私。

なんでたまーに、ベリーロングのウィッグで気分変えようと思ってます(--;)

私を見て・・・絶句はくれぐれもしないように!!
                     designこれは姉ちゃんが描いてくれた私のヘアデザインだけれど・・・なかなかこのようには行かないのよね、自分でセットすると。
ちょい髪が外側向いちゃうと
         「そうじゃないでしょう、こうやるの!!」
って怒られてばかり・・・(´ε`;)ウーン…
【2009/05/31 01:27】 | 旅行記 | コメント(12)
<<カメラ失敗談3連発@NY | ホーム | こんな偶然ありぃ?>>
コメント
おかえりなさい~い!
お嬢ちゃまもお元気で何より。
パパさんも無事地下鉄に乗れてよかったですね(笑)。

そっかぁ。
私は行ったことないけど、やっぱり怖いっていうイメージはぬぐえなかった。
20年以上前元だんなが行った時も、駅をひとつ間違えて降りたら
すご~く怖かったって言ってたし・・・。
でも20年あればなんでも変るよね(笑)。

旅話、楽しみに待ってま~す♪

そうそう、ねるちゃんはどんなでしたか~?
【2009/05/31 07:24】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
クリままへ
ぜーんぜん変わんない。 拍子抜けしちゃうくらいよ、ねる。
ちょいストーカー度合いが増したかな、と思いながら「いやぁ、変わんないかも」ぐらいの微妙なとこ。

でもね、秋谷の浜でははじけてる(^_-)-☆

どこの町でも深夜一人で歩き回らないくらいの常識はあるでしょ?そんなん守ってれば全然平気かも。 むしろ新宿歌○伎町あたりよりはNYの繁華街もずっとましかも。

旦那曰く、ジュリアーニがエロをマンハッタンから離れたところに一掃したんですって。それだけでも雰囲気違うかも。

でもね、ブロンクスのちと離れたところはやっぱり行かない方がいい、っていうのは今回言われたよ。
【2009/05/31 07:35】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
おかえり~
お帰りなさい・・・・・で・・・・行ってきまっせェー
最初NY経由の案もあったから待ち時間に「巡り会い」のエンパイヤステートビル
行きたいなんて考えてたの甘かったロス経由になっちまったのだ
リマまで20時間 帰りは21時間の体力勝負
ねるママの報告は帰ってからゆっくり見るからね~
【2009/05/31 07:49】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
エンパイヤーステートビル「キングコング」と「めぐり会い(Sleepless in Theatle)」だよねぇ・・・

でもさ、ロスだって私の大好きなギアさまの「pretty woman」の舞台じゃん。旦那、あのホテルに泊まって自慢してた・・・

体力が勝負だ!!
どこのエアラインだかわかんないけれど、レッグリフレッシャーっていうシート貰ってアンヨに貼るととっても気持ちいいよん。

全く違う文化を感ずる国なんだろうね。 行ってらっしゃーい!!
【2009/05/31 08:35】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
お帰りなさーい!
ニューヨーク仕込のカット、早く見たいわ~v-316
美容院って替えるとなると結構勇気いるのよね。
で、結果いつもワンパターンの髪型・・・

ねるも元気でよかった、よかった。
以前飼ってたシェルティーは、帰ってきたら背中を掻き壊してて、ほぼ全面リンパグジュグジュ状態でした。
【2009/05/31 13:42】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
おかえりなさ~~い
ユリちゃん元気でなにより!素敵なおうちに住んでるんだね

コメント途中まで読みながらよっぽど重いゲートなんだ、地下鉄のゲートって・・・と
日本の遊園地の入り口みたいなの想像してた・・ら
すっごい檻のようなバリアなんだね。ちょっとぞっとして怖かった

ラッキーガール・ユリちゃんのNYドライカット早くみたいな~
帰りたくないって言ってた?
【2009/05/31 15:15】 URL | riecoco #-[ 編集]
おかえりー♪
ねるままの髪型の写真はないのぉ
見たかった^^
ベリーショート思い切ったねぇ
でもねるままなら似合いそう!

地下鉄の柵通り抜けるの難しいのね
アメリカっていったことないから
未知の世界だわぁv-238
【2009/05/31 16:43】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
お帰りなさい
えっお嬢さんにベリーショートにしてもらったの?
絶対似合うと思うわー。

私がNYに行ったころは地下鉄はトークンという
地下鉄専門の硬貨だったよ
確か25セントぐらいでどこまでも行けたような記憶が・・・
でもマンハッタンは碁盤の目のような道になっているから
ストリートとアベニューさえわかればどこでも迷わずいけるので
細かく街を見たい時は結構歩いちゃったけど
当時も深夜以外は地下鉄って全然へっちゃらでした。
【2009/05/31 17:58】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
カノンママへ
いえいえ、帽子は脱げません。 特に朝のノーメークの時はね(*^^*)てへっ

本当に長いままだと何だか安心感あったのに今はもう頭のあたりが不安で不安で・・・
ヘアースタイルを変えるって本当に勇気がいるよぉ!
       チェーンジ!!じゃぁないけどさぁ。

ねるたんは毛玉が出来てたくらいで全然平気でした。

ちーちゃんとの仲も深まったみたいだし・・・そのシェルティーちゃん、可哀想だったねぇ(/_;)j
【2009/05/31 19:13】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
riecocoさんへ
ゲート、重いっちゅうかタイミングの問題なんだよね。

変にぐじゅぐじゅして、ちっとでも押すともう1回とカウントされちゃってまたメトロカードスライドさせなきゃ行けないの。
    GO!
             のグリーンのサインが出てくることを祈って毎回スライドさせてたよん。

本当に可愛いおうちなの。 クイーンズはとってもこじんまりとしたところ。
そこに男女合わせて5人でルームシェアしてるんだ。
東京と同じように足の踏み場も無いようだったらお掃除してあげなきゃかな?って思ってたけど、まぁまぁだった。 東京に居た頃とは格段の差。

もち、帰りたく無いって。 どうにかして残れる方法を考えてる・・・けれど、このご時世、難しいんだろうね。
英会話は格段にうまくなってて正直、1年弱しか経ってないのにびっくりした。
それなりに頑張ってたみたい。
【2009/05/31 19:19】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
絶対に、絶対に、もう少しのびるまでは皆様にお披露目出来ましぇーん!!

そういやぁ、あおままもカットしたんだよね。 だから、私の中にあったあおままのイメージと先回の写真とは全然ちがってたもん。

私が目指すは大人なボブ・・・
今回思い切り過ぎました・゜゜・(/。\)・゜゜・.

地下鉄のゲート、なれりゃぁどってこと無いんだろうけれど。
【2009/05/31 19:22】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
今地下鉄はどこまで行っても2ドル。
私は20ドルのメトロカードを買ったんだけれど、結局1週間の間に50ドル分くらい乗ってたんで、1週間有効のアンリミテッドカード(25ドル)なるものを購入したらよかったのだとその時思ったわ。最初はそんなに乗るとは思わなかったものね。
宿泊した場所がマディソンAV. 61st.だったんで、どこに行くにもめちゃくちゃ便利なところだったの。
ナツッチョさんは本当に色んなところに行ってるよね。
でも、NYって結構はまるかも、って思ったわ。

ベリーショートは決して公開するようなものではありませーん。
首筋の日焼けを今から心配してる私。
娘曰く、どうせ伸ばすんだったら日焼けしたって隠れるからいいじゃん、だって。
冷たく突き放されました(T.T)
【2009/05/31 19:41】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索